• ベストアンサー

ジョギングのかわりに・・・。

こちらのQ&Aを見て、運動不足解消のためウォーキングをはじめようかと思ったのですが、子供がまだ1歳なので家においてウォーキングに出ることが困難です。早朝、深夜で1人歩くのも怖くて・・・。 そこで質問なのですが、ウォーキングのかわりにその場で足踏み(手足をしっかり動かして)することや、庭をウロウロ歩きまわるといった行為でも運動になるのでしょうか? 根性ナシな質問で本当にお恥ずかしいのですが、ストレッチの他に家で好きな時間に気軽にできる運動をしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
m-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見てみました。 踏み台昇降運動ですか!これならやりがいありますね^^ 1度家の玄関口でやって腰を痛めたので(高すぎたようです・・・)ここにのってる方法でやってみようと思います。 雑誌などで台をつくるとは思いつきませんでした。 とてもいい情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

子供を高い高いするとか、チョコチョコ走り回るだけでも、十分な運動不足解消になります。 体当たりで子供と接してみてください。 物凄く疲れるはずです。

m-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体当たりで子供と接する、ですか。確かに子供に付き合って本気で動くと疲れますよね。 あまり体力がないので子供とは体を使った遊びをやっていなかったのですが、これからは頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• endrich
回答No.2

その場で足踏みや庭を歩きまわるよりも、家事で消費されるカロリーのほうが大きいと思いますよ。日常的な行動ですし、一石二鳥だと思います。床掃除とか、できるだけ人力できびきびとエクササイズをしていることを意識しながら行えば立派な運動といえると思います。

m-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家事を本気でやれば消費カロリーは大きいのでしょうね。 ただ子供が小さいとなかなか家事に集中することが難しいのが現実です。(言い訳かもしれませんが・・・) でも普段の家事をエクササイズの意識で行うことはできると思いますのでこれから意識してみようと思います。 ありがとうございました。