• ベストアンサー

データの救済方法を教えてください

はじめまして。 パソコンが故障し、大切なデータを取り出せなくて困っています。 機種:シャープ メビウス 型式:PC-MJ760C 通常起動すると、Windows Meのロゴ画面の後、黒い画面で「メモリ不足のためレジストリを読み込めないか、 またはレジストリが壊れています。正しく動作しないデバイスがあるかもしれません。」と表示されます。 その後、一瞬通常のデスクトップ画面が現れますが、すぐに「エラーが発生しました」という青い画面になってしまいます。 本サイトを参考にして下記を試してみました。 ・セーフモードで起動することができました。 ・フロッピーディスクは使用でき、フロッピーに入るサイズのデータだけは他のPCに移すことができました。 ・CDには書き込むことができません。セーフモードだからでしょうか? ・USBメモリは認識しません。 ・スキャンディスクを実行しましたが、何度やっても途中で止まってしまいます。 ・システムの復元を試みましたが失敗しました。 データを救う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.3

力技ではノートPCからハードディスクを取り出して、外付けHDD(USB接続)に取り付け ほかのPCに接続すればデータは見えるかと思います。ただし、データが 暗号化されていると他のPCでは見えないかもしれません。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/k2500tr/k2500tr.html

springman8
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 大事なデータを失わずに済みました。心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

• y-das
回答No.5

ANo3、ANo4さんの提案方法が一番です。 HD(ハードディスク)にOSとデータが同居しているわけなので、OSが起動しない以上、その中に記録されているデータは絶対に読めません。 これを読む方法は、今お使いのパソコンからHDを取外して、『外付けケース』と言うユニットを購入してこの中に取外したHDを装着して、全く別のパソコンに取り付けるとHDの中を見る事が出来ます。 この説明が理解不能であれば専門業者に依頼すればデータを取でしてくれます。 しかしながら、びっくりするような価格となります。 更には、パソコンの修理が必要となりますので、かなりの出費を覚悟する必要があります。 これが嫌であればご自分でインターネット検索を利用して情報を集めてしっかり勉強をして下さい。 頑張れば道が開けます。

springman8
質問者

お礼

無事に解決いたしました。ご回答ありがとうございました。

• isora99
回答No.4

ケースは違うと思いますが、私のPCがクラッシュした時には以下の方法で回復しました。 1.ノートからハードディスクを取り外し、他のノートに取り付けた後、データーを外付けHDに移す。 2.データーの移行が完了したら、ハードディスクを元のノートに戻しリカバリーする。 3.リカバリーしたノートに、外付けHDからデーターを戻す。 私はPCに大して詳しくないので、これが可能かどうかの判断は出来ませんが、一応私の場合はこの方法で復旧しました。 データーを復元、復旧はてくれる会社もありますから、そちらも検討してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/index.html
springman8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 無事解決いたしました。本当にありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

Meは使ったことがないのではずしていたら申し訳ないのですが、 可能性としては、 1.ネットワークを利用してデータを退避させる。 2.ハードドライブ自体をはずして、データをコピーする。 が考えられます。  セーフモードの起動オプションの中にそのようなオプションがあれば、ネットワークを生かせるかどうか試してみてはいかがでしょうか?  ハードドライブをはずすのは、ちょっと慣れていれば、そんなに難しいことではありません。 2.5インチ用のUSB接続機器で他のコンピューターにつなぐことができます。 保障はありませんが、成功する可能性は高めであると思います。

springman8
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、無事に解決いたしました。 Meではセーフモードでネットワークを使用することはできないようです。 ご回答ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.1

スキャンディスクは、セーフモードで実施しましたか??。 スキャンディスクは、起動ディスクからも 出来ます。 起動ディスクからの方法は、下記 URLを参照してね。 また、セーフモードで 前回正常起動で起動(??) を選択しても だめ??。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000101.html
springman8
質問者

お礼

遅くなりましたが、迅速なご回答ありがとうございました。 無事にデータを取り出すことができました。