• ベストアンサー

グルーヴ感?

音楽雑誌などをよく読んでいると、度々グルーヴがどうの・・・って 出てくるんですけどグルーヴってどういう意味ですか?? 教えて下さい、おねがいします!!

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • continuum
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

グルーヴとはおおざっぱに例えるなら「自転車のペダル」みたいな感じでとらえています。 ふりおろす時は抵抗があって、力がかかったりスピードが少し遅くなったり、もどるときは、抵抗はかるくスピードが少し速くて。次のふりおろす時にそなえる感じで。とそのような生きた回転運動のことだとおもいます。 音楽に置き換えると、一定速度のリズムの中で、速度などを意図的にゆがませて、生きた波をつくること。1小節で普通の演奏を円で例えるなら、グルーヴ感のある演奏は卵型だったりします。 わかりずらかったらすいません。 自分が解釈している感覚で書かせていただきました。

その他の回答 (3)

  • commus
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

英語では、なんだろ? レコードとかの『溝』のことが直訳だと思うんですけど、 『すてきなもの』とか『しびれる』とかかな? 音楽のジャンルのなかでは、 単純に『ノリ』みたいなイメージで使われていることが多いと思います(笑 メロディやリフの良しあし、リズムの微妙なズレなどで、 聞きやすい、歌いやすい、ノリやすい、踊りやすい......などなど、 感覚的な気持ちよさを出すんですけど、 そ~いうのに、優れている楽曲が『グルーヴ感』のある曲ということだと.......思います(笑

noname#3546
noname#3546
回答No.2

うねり、とか一体感とか、疾走感とか、 喩えて言えば「アツイ波動」みたいなイメージ、かな。 僕の主観です。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『groove』のことでしょうか? 色々な解釈がありますが、かっこいいやつ・いかしたやつといった感じだと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=groove&sw=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=groove&sw=0

関連するQ&A

  • グルーヴ??

    よく音楽関連の本や雑誌などを見ていると「この音はグルーブ感があってお勧め」や「この曲のグルーブ感が好き」とか書いてありますが,グルーブってなんですか?教えて下さいお願いします。

  • グルーブ感のある映画を教えて

    こんにちは。 いま、グルーブ感のある映画を探しています。 私の言うグルーブ感とは、 ・グループで一致団結し「何か」をやり遂げる ・その「何か」を発表する場には観客がいる ・しかしスポーツものではない というものです。 記憶に残っている作品は 「ウィーターボーイズ」「スゥイングガールズ」「フル・モンティ」などです。音楽やダンスに関係しているものが好きですね。 と、身勝手な条件をあげてしまいましたが、お勧めの映画がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • グルーブとラテン音楽

    音楽知識ゼロの母です。 先日子供がエレクトーンのコンクールに出ました。 審査員からのコメントをいただけるのですが、 そこに「あと一歩!グルーブの研究を!」とありました… 講師の先生は「グルーブはラテン曲をいろいろ聞いてみるといいよ」と 子供にアドバイスしたようなのですが、子供も私もさっぱり?? グルーブの意味もわからなければ、ラテン曲なんて何を聞いたらいいのやら… そこで、グルーブの意味と、おすすめで初心者(小学5年生)にぴったり、 そして、できればレンタル屋さんにあるような、 メジャー(?)なラテンバンド(?)ラテンCDを教えていただけないでしょうか… なにぶん、さっぱりわかっていないので、質問の内容も的を得てないかもしれません。 すみません…どうぞよろしくお願いいたします。

  • グルーヴ感の有るアニソンを教えて下さい。

    グルーヴ感の有るアニソンを教えて下さい。 スレを立てるのは初めてです。宜しくお願いします。 「グルーヴ感」について説明します。詳しい方はコッチにも補足/ご意見をお願いします。 「グルーヴ感」と言うと やねこ(難し)ければ、「ノリの良い曲」が一番近い表現でしょうか? 例えば4拍子で「強 弱 中強 弱」では無く「ンッチャ ンッチャ」。後に拍の来るシンコペーションだったり。 ドラムやってる友人に言わせると「気持ちの良いタメ。」具体的に聞くと例えば4/4拍子を「タタタ タタタ タタタ タタタ」に分けてどのタイミングで拍を入れるか?または「タカタカ タカタカ タカタカ タカタカ」に分けるとか。 (そのまま聞くと たんなる16ビートの説明にしか思えなかった) 私のイメージですが、グルーヴ感の有るアニソンをあげてみます。 「NOBODY KNOWS」「19才」スガシカオさん 「少女S」スキャンダル 「愛をもう一度」谷山浩子さん よろしくお願いします。 なお「ノリ」「グルーヴ」「お薦め」などの分類?を付けて頂くとレスが付け易いと考えます。 重ねてお願いします。

  • ウエッサイ、グランドグルーヴとは

    ウエッサイ、グランドグルーヴとはそれぞれどのような音楽ですか? ヒップホップやソウル、R&Bはわかるのですが、 ウエッサイ、グランドグルーヴについてはよくわかりません。 教えてください。m(__)m

  • groove

    So this week, I decided to take matters into my own hands and get my groove back on my own terms — all before the weekend. http://www.refinery29.com/self-confidence-comfort-zone-challenge get my groove back の意味を教えてください。よろしくお願いします

  • グルーヴしてないって言われました(泣)

    グルーヴしてないって言われました(泣) こんにちは、メープルと申します! 最近ライブがありまして、ライブ後にうちのバンドのベースの人に 「お前はリズムも正確だしテクニックもあるけどグルーヴしてない、一緒に演奏してても楽しくない」って言われました(泣) 僕は今まで練習のほとんどの時間を基礎練習に費やしてきました、そのかいあってかテクニックで困ることは殆どなくなりました。(とは言えフロ・モーニエやデニチェン級になってくると辛いですが) でもいくらテクニックがあったところでグルーヴしてなければ何の意味もないですよね、テクニックだけのドラマーならアマチュアでも星の数ほどいますし。 皆さんのグルーヴする秘訣みたいなものを教えて下さい! 因みにこのバンドのジャンルはフュージョンです。

  • グルーヴ(Groove)を感じる曲を教えて下さい

    グルーヴ(Groove)を感じる曲を教えて下さい。 私もいまいちグルーヴって何なのか、よくわからない面もありますが、 当方の考えるGrooveが感じられる曲 Aretha Franklin - Respect [1967] (Original Version) https://www.youtube.com/watch?v=6FOUqQt3Kg0 Robert Palmer - Addicted To Love https://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE Earth, Wind & Fire - Let's Groove https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM です。 「Groove」の定義が間違っていたらゴメンナサイ。 もしご存じでしたら、教えて下さいませ。。

  • リズム感、グルーヴ感の身につけ方

    私はベースを四年程弾いているのですが 最近録音してみてあまりに酷いので危機感を感じています。 まったく安定感がなくてグルーヴも全然してない。 メトロノームに合わせて手拍子を叩いて録音してみたらそれすらズレたり音量がバラバラだったりと酷いありさまで これは本当に改善しなければと思っています。 鉄壁のリズム、グルーヴを身につけたいのですが練習方法でいいのはないでしょうか? メトロノームの前で手を叩き続けるような地味なのでもいいんです、割とそういうの好きだし

  • グルーヴを感じるか

    グルーヴってどう感じればいいのですか? ファンクとか聴いてもわからないです。 なんかグルーヴを感じてる人が羨ましくて、 グルーヴがあるとされるバンドなりアーティストの音源を聴いてもわかりません。 あきらめろは無しでお願いします。 ちなみに今でもよく聴くバンド、アーティストは、 メタリカ、ジューダスプリースト、ピンクフロイド、エアロスミス、ヴァンへイレン、ゲイリームーア、bbキング、ジミヘンドリクス、ac/dc、エウミールデオダート、ゴスペラーズ、サザンオールスターズです。 前に聴いていたのは、エクソダスやスレイヤー等スラッシュメタル系、アイアンメイデン、パンテラ、ディープパープル、トリヴィアム、土岐麻子です。

専門家に質問してみよう