• ベストアンサー

人生の教科書になる本

アインシュタイン150の言葉、運命を拓く名言、ルパン三世カルト辞典のような万人の意見、先人の言葉がでている本で、入手可能、かなり役にたつ本教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  カーネギーの本がおすすめです。   道はひらける  D・カーネギー 山口博訳  創元社   人を動かす   D・カーネギー 香山 晶訳  創元社   D・カーネギー  人生のヒント 高牧俊之介  三笠書房

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。購入します。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

永六輔さんの「無名人語録」という、そこらにいる人たちの一言、というようなのが、かなり面白いし、ためになります。何冊もありますので、永さんの本をいろいろごらんになってはいかがでしょう。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。購入します。

関連するQ&A

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生に絶望してしまった人に読ませたい本をお教えください。

    人生に絶望・失望・幻滅してしまった (自殺志願の)人に読ませたい本をお教えください。 あるいは、与えたい名言などのコトバをお教えください。

  • 人生を素直に見て喜びにあふれている本を推薦してください

    侏儒の言葉 芥川龍之介 悪魔の辞典 ビアス の逆バージョンの本ないですか? つまり、人生を素直に見て喜びにあふれているもの 俗物性を前面にだせば、一休の狂雲集とか 享楽性?を前面にだせば、オマル・ハイヤームのルバイヤートとか 生の喜びなんかでもいいです お願いします

  • オススメの本

    最近、メタルギアという文庫本を読んだのですが、あまりにも翻訳がひどく、感動のシーンや名言がまったく違う言葉に差し替えられてしまっていたりして、かなりがっかりしました。 そこで、なにかスリルのあるような小説を探しているのですが、なかなか見つかりません。 探している本の条件のようなものを箇条書きにまとめてみたので、これに当てはまるような本がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 1、原作がある場合、その名言などを忠実に再現している。 2、ホラーなどではなく、どちらかといったらかっこいい、面白いなどと思えるもの。 3、読んでいて楽しいもの。 よろしくお願いします。

  • アインシュタイン関連のオススメの本を教えてください

    こんにちは。目を通していただきありがとうございます。 今春で高専生の弟が4年生になります。姉が高校を卒業し、引越しをする際卒業プレゼントとして玩具を贈ったので、同じ年齢になった弟にもなにか記念になるようなものを贈りたいと思いました。 ですがいまいち何を贈ればいいのか分からなかったので、最近アインシュタインに興味があるようなので、アインシュタインに関連した書籍を贈りたいと思ったのですが、数が多すぎて何を選べばよいのか分かりません。 また自分自身は高校を中退したため、アインシュタインの最大の発見とされる相対性理論とはどのようなものかが分からず、そもそも相対性理論とは本として読むときに面白いのか?ということが分かりません。 そこで皆様のお力をおかりしたいのです。アインシュタインの考え方、伝記、名言集、なんでもかまいません。なにか本として読むときに面白い書籍を教えてください。現在新品で購入できるもの…アマゾンではなく、e-honなどで買えるものが望ましいです。本人が書いた、他人が書いたかも問いません。 予算は2000までと思います。 よろしくおねがいします。

  • 辞典(本)を探したいのですが・・・

    宗教、神様、悪魔、天使などに関する辞典(もしくは本)を探しております。(これらが全て1冊になっているものというわけではありません)宗教、と一言でいっても様々ありますよね。今世界にいくつ宗教があるなんて私は知りませんので、世界的に有名な宗教が関わっているものが良いですね。できれば入手しやすいものが好ましいです。 辞典や本でなくともホームページを教えててくれてもうれしい限りです。

  • 有名人の遺書ばかりを収録した本を探しています。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 私はある本を探しています。有名人の遺書ばかり集めた本で、ルパン三世役の声優の山田康雄さんがご家族1人1人に宛てた手紙が載っている本です。 読んでみたくて仕方が無いのですが、本の題名も出版社もわからないのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 本 探してます。

    投稿のカテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 最近、自分の表現力といいますか語彙力が不足していると思い『ことわざ、決まり文句辞典』なるものを買いました。 一通り目をとおしてみましたが、その本は自分が欲しかった内容の本とは若干異なっていました。 確かに知識は増えましたが、僕の欲しかったものは・・・非常に抽象的なのですが、、、比較的難しい言葉の知識(日用的なもの)や、それらの単語が詳しく載っている本が欲しかったんです。 例えば  ・いうに事かいて この言葉はこの辞典には載っていませんでした。たくさんの例が紹介できればいいのですが、ちょっと今出て来ません(汗)  スイマセン とにかく、日ごろの会話で使う感じで少し難しい言葉の知識が載っている本を探しています。心当たりがおありの方はおしえてくださるとうれしいです。 ひじょーーーーに伝わりにくい文章で申し訳ございません。

  • 短い文章がいくつも載ってる、おすすめの本は?

    「くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉」 や 「名言集」のような。 短くて読みやすい文章が、並べられている本で、 おすすめはありますか?

  • 恋愛系・人生系 詩集・言葉集・写真集

    みなさんのお勧めの詩集、言葉集、(言葉つきの)写真集を教えてください。 最近悩むことが多くて、元気付けられるような、逆に切ない感じの言葉を探しています。 できれば図書館で借りれるようなものがいいのですが、なかなか置いてないですよね… 図書館にあるのは谷川俊太郎さんなどのちょっと文学的な感じが多いのですが、そういうのはちょっと苦手です。 ですので、図書館に置いていないようなものでも結構です。 参考までに… ディスカバーのわたしたちの名言集(歌詞や映画の名言が載った本) 高橋歩さんの言葉が載ってる写真つきの本 などをよく読みます。 今日、銀色夏生さんの詩集を借りてきましたので読んでみたいと思ってます。 恋愛系を結構好んでよく読むので恋愛系ならなお嬉しいです。 みなさんの好きな本は何ですか?