• ベストアンサー

入社時、社員証兼クレジットカードを作成

転職をする事になり、内定後勤務先から社員証兼クレジットカードを作成するように指示がありました。 が、現在銀行の無担保ローンが80万とクレジットカードのキャッシングが15万あり、審査がとおるのか非常に心配しています。延滞は今まで一度もありません。 現在は、今回作るクレジットカードと同じブランドの、航空会社系のカードを使っています(上記キャッシングのものとは別)。 もし落ちたら内定取り消しになるのではないかと不安です。 審査の甘辛など、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>内定後勤務先から社員証兼クレジットカードを作成するように指示がありました。 社員証書兼クレジットカードは、「個人の信用」で発行しません。 「勤務先会社の信用」でカード会社が発行します。 極端な話、某電気会社では「新入社員が銀行系VISAゴールド」を持ちます。 >審査の甘辛など、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 個人信用情報機関に「ブラック殿堂入り」していない場合は、気にする事はありません。 多少の借金・ローンを抱えていても、毎月きちんと返済していれば問題ありませんよ。 「勤務先会社の信用」を土台に発行するので、審査に落ちる事はありません。 既にお持ちのカードでも、延滞・未払いの事故はないのですよね? 通常、この種のカードには「カード名義人が支払いを延滞した場合は、提携会社(勤務先会社の事)が全額を支払う」との規約があります。 カード会社は、勤務先会社の保証を得た上で発行しています。 審査は、合って無いようなものですよ。

ktymuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 額は多いですが、一度も延滞はありません。 安心して入社日を迎えられそうです。

その他の回答 (3)

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

コーポレートカード扱いならそれほど心配しなくてもいいかもしれません。 私も使用枠200万円というコーポレートのゴールドカードを1枚持ってます。 私が個人的に申し込んでこんな枠が付くとは思えませんので。 ただしそのカードを個人的に使用して延滞したらまずい事になるかもしれないので使わない方がいいです。 (私は過去10年位一回も使ってないです)

ktymuk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 経費以外のものは、確かに使う気にならないですね。 審査はやはり甘そうですね。

  • niku28
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、社員証兼クレジットカードということでしたら、カード発行会社と新しい勤務先はある程度「仲良し」なわけだと思います(経費の精算とかで使うんでしょうかね)。 新しくその勤務先の従業員となるわけですので、カード会社が審査で落とすのは、大変なのじゃないかなと思います。 過去に延滞などの履歴がなければ、現状の借入状況と、今後の収入を秤にかけてみて、常識的なレベルであれば、落ちることは稀ではないでしょうか。(素人考えですが、ご参考)

ktymuk
質問者

お礼

確かにインターネットで探してみると、「落ちた」という話は思ったより載ってないような気がするので、あまり落ちないのかもしれないですね。しかし落ちたらお互い大変ですね…

回答No.1

与信に関しては大丈夫ですよ。 数千万円という住宅ローンを抱えてる人間も 新規にクレジットカードは作れますから。 ましてや、社員証兼クレジットなんて、転職先企業の 会員数獲得が最大の目的ですから、審査は更に甘いのでは?(笑)

ktymuk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんとなく甘そうなのですが、無担保の借入れなのでちょっと気になります…

関連するQ&A

  • 入社時にクレジットカードを作ります

    私はこの春から金融機関で働きます。研修期間中に「私たちの会社もクレジット カードを作っているので、作ってください」と言われました。 業務提携先のクレジットで作るようです。 私は現在4社合計90万の借金があります。審査は通るのでしょうか? 恥ずかしながら、数日の延滞が何度かあります。 その提携先のクレジットも持っていますが、それは延滞したことはありません。 しかし、業務提携先とは言え、個人審査はするでしょうから… 作成の際に印鑑と口座番号のみ持参という事でした。 出張や研修時に必要で、その決済で必要らしく、 半強制的です。 社員証兼クレジットカードではないみたいです。 審査は通るでしょうか?どなたかよろしくお願いします。 年収は220万くらいらしいです。

  • 入社時のクレジット作成

    失礼します。 現在、大学生で今年の4月に社会人になります。 この前、研修の案内を見ていたら、 「クレジットカード」作成 という、欄がありました。 現在、友人の勧誘なので作ったクレジットカードが4枚あり、 それぞれ目的別に使っています。(限度額にはいってません) 分割やリボを使用しているため、残額は80万弱。 会社の収入は1年目でおそらくボーナス含めて200~250万です。 もうこれ以上カードは必要ないと思い、 人事に強制加入なのか聞いてみると、以下の回答が来ました。 『研修の際などの経費等をそのクレジットカードで落とすので、強制とは言いませんが、ないと原則受けられないので半ば強制と考えてもらっていいです』 とのことでした。 ちなみに、社員証兼クレジットカードではなく、別々のものです。 加入時に口座番号と印鑑のみ持ってくるように言われているので、 引き落としは個人になると思います。 (免許証などの本人確認書類はいらないみたいでした。会社にあるのかもしれませんが。) 先ほど、これ以上カードはいらないと思っていると述べましたが、 それ以外の大きな理由として、 学生時代に何度か延滞してしまったことがあります。 3か月以上の滞納などはありません。 とはいえ、クレジットカードの知識がないとはいえ、甘かったです。 入社時にカード作成はまさかの話だったので、これは本当に反省しているところです。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、 カードが作れるのか心配なので、 可能性を教えていただけたらと思います。 延滞もあったので、作れなければ会社での信用問題になってしまい、 最悪、切られるかもと予想しています。 ちなみに、入社は金融系会社で、そのカード会社(ニコス)と提携して、自社のクレジットカードも発行しています。 ニコスも持っていますが、ニコスに関しては延滞は一度もありません。 (ただ、ニコスは厳しいとか…) やはり、会社で作るカードとはいえ、個人情報機関で信用度を調べられるのかもしれないと思うと、審査が怖いです。 コーポレートカードなのか個人のカードなのかはわかりません。 今までのカード作成の審査結果は6件中2件アウトでした。 おととしの夏に(赤)銀行系のカードを作りましたが、なぜか作成できました。 本当に不安です。 どうか、審査の可能性について教えていただければと思います。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを作るにあたり

    新しくクレジットカードを申込むとカード会社は審査をしますよね。 私は現在、ローンカードとクレジットカード両方使っています。 どちらもリボ払いや分割で支払っています。 金利は、どちらも12~15%なんです。 質問ですが、 私はカードローンの残債がクレジットカードの残債より多いのですが それは審査に影響するものなのでしょうか? 借金は借金として残債や信用情報、事故情報等の与信でのみ審査されるのか それともカードローンが多いと難しいとかあるのでしょうか? ちなみに延滞事故はありません。

  • 入社時にクレジットカードを作るようなのですが

    他のレスに書いたのですが、レス違いかと思い、 再度乗せていただきます。 今年の4月に社会人になります。 この前、研修の案内を見ていたら、 「クレジットカード」作成 という、欄がありました。 現在、友人の勧誘なので作ったクレジットカードが4枚あり、 それぞれ目的別に使っています。 分割やリボを使用しているため、残額は80万弱。 会社の収入は1年目でおそらくボーナス含めて200~250万です。 もうこれ以上カードは必要ないと思い、 人事に強制加入なのか聞いてみると、以下の回答が来ました。 『研修の際などの経費等をそのクレジットカードで決算しますので、強制とは言いませんが、ないと原則受けられないので半ば強制と考えてもらっていいです』 とのことでした。 ちなみに、社員証兼クレジットカードではなく、別々のものです。 加入時に口座番号と印鑑のみ持ってくるように言われているので、 引き落としは個人になると思います。 (免許証などの本人確認書類はいらないみたいでした。会社にあるのかもしれませんが。) 先ほど、これ以上カードはいらないと思っていると述べましたが、 それ以外の大きな理由として、 学生時代に何度か数日延滞してしまったことがあります。 3か月以上の滞納などはありません。 とはいえ、クレジットカードの知識がないとはいえ、甘かったです。 入社時にカード作成はまさかの話だったので、これは本当に反省しているところです。今後は減らすことだけ集中します。 前置きが長くなりましたが、 カードが作れるのか心配で、 審査に通るのでしょうか?? どなたか教えてください。 延滞もあったので、作れなければ会社での信用問題になってしまい、 最悪、切られるかもと予想しています。 その時は、自分のまいた種なので、ある程度覚悟はしますが… ちなみに、入社は金融系会社で、作成するカード会社(ニコス)と提携して、自社のクレジットカードも発行しています。(今回それを作ります。) ニコスも持っていますが、ニコスに関しては延滞は一度もありません。 残高は6万位です。 (ただ、ニコスは厳しいとか…) やはり、会社で作るカードとはいえ、個人情報機関で信用度を調べられるのかもしれないと思うと、審査が怖いです。 コーポレートカードなのか個人のカードなのかはわかりません。 今までのカード作成の審査結果は6件中2件アウトでした。 理由は「審査結果により…」と「あなたはすでにうちのを持っていますので」ということでした。後者はていのいい断り方のようなきがしますが。(ちなみに緑の銀行系のカードです) おととしの夏に(赤)銀行系のカードを作らされましたが、なぜか作成できました。 本当に不安です。 どうか、審査の可能性について教えていただければと思います。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします

  • クレジットカードは作れますか?

    自分のミスで現在の銀行キャッシュカードが使えなくなりました。そこでクレジットカード付のカード(条件付無料)か有料でもキャッシュカードにするか迷っています。現在1枚カードを持っているのですが、作った当時は正社員で勤続年数も10年以上、年収も400万位あり、家族と同居(持ち家)していましたが、今はその会社を退職し、パートで勤続年数は2年ちょっと、年収は半分になってしまい、離婚して今は賃貸マンションで1人暮らしです。これで審査に通りますか?なお、ローンなどはありませんが、一度だけ口座に入金し忘れ、コンビニで延滞料と一緒に払ったことがあります。キャッシングもしたことがありませんし、これからもしたくないのですが、もし、クレジットカードを作った場合、キャッシングはできないように(事故防止のため)」できますか?

  • クレジットカードについて

    現在、2社(楽天、OMC)のクレジットカードを所有しており、今回、新たにローンキャッシング(モビット)の申し込みをしました。 しかし、1年前に転職し、2社とも前職のままで更新をすることを忘れていました。 急いで、更新を行いましたが、今回申し込んだカード会社は落ちる危険性が高くなったでしょうか? ちなみに、カードを保有して約3年、延滞は一度もなく一社からは今年始めに自動増額がありました。

  • クレジットカード

    最近返済出来ない方が 多いと言うので クレジットカードの審査が厳しくなったと聞きました。 今私のローンは2社なのですが、 1つは九月で終わります。 ですが、以前私はスーパーのカードの申し込みをしましたが、 通りませんでした。 多分2年前に 3ヶ月くらい延滞した期間があったので それが原因かなと思います 審査の軽いクレジット会社ってありますか? あともう、審査に通らないと言う事は、 カードがもう作れないんですかね?

  • クレジットカード作れますか?

    現在社会人4年目です。 フリーローンを組み現在の残高が約20万ほどです。 学生の頃JCBカードを使用しており1度延滞したことがありますが 3年前に解約済みで、現在はカードは持っていません。 こんな私ですが、クレジットカードの審査は通る可能性はありますか。 楽天VISAカードを申し込みたいと思っています。

  • クレジットカード申し申し込みの誤記入

    主人が先日クレジットカードを申し込みました。 まだ、返事はないのですが、無担保ローンのところに間違えて記入してしまいました。 住宅ローンの他に200万円ほどローンがあります。 しかしそれは調べると無担保ローンの種類ではないと思います。 太陽光発電の設置で、東京ガスから借りているものです。 それを、無担保ローンのところに記入してしまったのです。 その他、2週間ほど前に(4月1日)に異動となり、医師で病院勤務なのですが、当然職場の名前も変わってしまいます。普通でいうと、転職(?)になってしまうような気がします。 今まで審査が通らなかった事はありませんが、その時は住宅ローンしかなかったので心配です。 現住所在住は10年以上、年収1600万円で申し込んであります。 この場合、もし審査が通らなかった場合、半年待たないとダメでしょうか? 却下された場合、すぐにもう一度申し込みたいのですが。 定期券を購入したり、パスモのオートチャージに利用したいのです。 どなたか、クレジットカードの審査に詳しい方、教えてください。 なお、きちんと書けば、他のカードには審査がおりますでしょうか? 現在VISAカードは持っていますが、利用目的にかなったカードを作りたいのです。

  • 住宅ローン審査中のクレジットカード延滞

    現在住宅ローンの審査中なんですが、 本日支払いのクレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。 買い物で3500円程度なんですが、 審査中なのでこれが影響して落ちてしまうのではないか?と思いまして… 3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず 過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。 いずれも翌月の支払いには払ってます。 クレジットカードの延滞があると審査に影響すると聞き、 しかも審査中の延滞は確実にNGなんではないかと思い 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。