• ベストアンサー

土浦のおかっぱりポイント教えて

7/15の週に神立に出張に行きます。帰りに土浦の駅で降りてバス釣りをしたいのですが、良いポイントとお勧めリグ教えてください。土浦駅には16時前には行けるので、夕方少しだけ釣りをする予定です。 コンパクトロッドと最小限の釣具をもってスーツ着て行きます。何処でスーツ着替えるのか考えていませんが・・・・釣りバカ日誌みたいかな~・・・ 家が相模原なのでどうしても都心を通過するので、そちらに行く機会がなくせっかく近くに行くのだから、釣りでも帰りにしたいなーと簡単に考えています。 詳しい人お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goganist
回答No.2

おはようございます。 1,2項を見るとやはりオススメは、旧港からホテル前にかけて探られると良いと思います。 私がもしyosshi-さんならば、まず駅前の旧港最奥は水を見てダメなら移動、次にビオトープ周辺を攻め、浮き葦とゴロタを攻めて、夕マズメにホテル前でトップという感じでしょうか。 旧港最奥は、係留のための杭から先がドロップオフ(1.5m→3m位)になっています。底の沈殿物はあまり良くないので、底を少し切ったほうが良いです。 ビオトープ横の水門は、魚は沢山居ます。でも超スレています。去年、ドジョウで釣ってたオッチャンが40クラスを爆釣していました。 浮き葦は、古いのと新しいのがあり、どちらにも魚は付いてる。ちなみに、この浮き葦には、エビが腐るほど住み着いてる。浮き葦と護岸の間にゴロタが入ってる。あんまし深くない。 ホテル前のシャローは、マズメ時にトップが面白い。波除2m手前辺りから深くなっているので(そこまでは深くても膝くらい)そこが狙い目。 とまあ、大体こんな感じです。基本的に漁港以外はシャローです。 サクサク移動して、やる気のあるバスを探った方が良いです。 では良い釣りを。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~LUNKERS/index.htm
yosshi-
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 旧港からホテル前に行ってみます。 頑張って一匹釣りたいと思います。

その他の回答 (1)

• goganist
回答No.1

どうもgoganistと申します。 出張後に釣りとは、もう浜ちゃん状態ですね。(笑) さて、土浦駅からの徒歩での移動となりますと、考えられるのは 1;土浦旧港、新港。徒歩1分。(新港;徒歩15分) ここは、駅前ですので非常にアクセスが良い分、かなりスレてます。ギャラリーが居るので釣れたらヒーローかも? 2;桜川。徒歩10分。 西浦最大の流入河川です。ベイトが浮上すると爆発有り。 3;新川。徒歩10分。 1番魚っけ(ボラ?)がある川。河口付近には24時間人がいる。夜は駅前より人が居る(笑) 4;境川。徒歩15分。 上流の流れ込みが良い。(徒歩では遠い)河口は新川の河口とお隣さんどうし。 5;備前川。徒歩15分。 住宅街を流れる川。昔は良かった。夕方には醤油の匂いでホームシックにかかる。 以上が徒歩で行ける範囲かなっと思います。最近のお勧めは土浦新港ですが、月曜ということも有り、とても週末の人的プレッシャーが残っていると予想されます。 夕暮れまでチョロっと釣るのであれば、旧港が足場も良く、何と言っても近いので良いんではないでしょうか? 行きたい場所や、したいスタイルがあれば、補足要求してください。 良い釣りを。

yosshi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お言葉に甘えて、補足要求お願いします。 やりたいことは・・・ 1、とにかく、小さくてもいいので釣りたい! 2、コンパクトロッド(5本つなぎ)は、ULで短いのでライトリグになる 2項目も含めたら何処がいいですか? 宜しくお願いします。