• 締切済み

土浦の暮らしやすさ&サーフィンがしたいです

(1)土浦に引っ越すかもしれません。サーフィンを続けたいのですが、土浦から近いポイントや、所要時間・渋滞状況を教えてください。 (2)土浦自体の暮らしやすさはどうでしょうか?今は新宿の近くに住んでいますが、あまりお金がないので都会で暮らしていても面白くありません。田舎で育ったこともあり、公園くらいしか自然がないことに閉塞感を感じています。今後結婚して、子供を育てていく観点から住みやすさをお答えくださったらうれしいです。

みんなの回答

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

(1) 自分はサーフィンはやりませんのでサイトの紹介にとどめます。 http://buzz.4surf.jp/kuchikomi/each_pref/7 (2) 母親の実家が土浦市の西端にあります。自分は年に数日~十数日程度行っているだけですが。 土浦の市街はだんだん寂れていく傾向にあります。かつては百貨店がいくつもあって活気があったのですが、撤退してしまい、商店街も人通りが少なくなってしまいました。落ち目の地方都市の印象です。 1つにはつくば市の中心街へ商圏がかなり移ってしまったこと。 そして郊外型の大型店の進出の影響があるとおもいます。 実際に生活する上では自家用車は必需品と言えます。 郊外へ行けばいくらでも自然はあるのですが、手つかずの自然というより田園風景が広がっているという印象です。 霞ヶ浦自体はあんまり魅力的だとは思えません。 つくばエクスプレスが開業したこともあって、市内の西側がいいかもしれませんね。 生活には特に困らないと思いますが、新宿で生活されてきた方にはどうなんでしょう。

huji23
質問者

補足

どうもありがとうございました。寂れていくのは悲しいですね。 つくば市は地図では隣なのですが、車で何分くらいなのでしょうか。それと、海までは354号線をいけば、すぐにいけそうに見えますがどれくらいなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 甲州街道の渋滞について

    調布から新宿御苑周辺に行くとき、 ひたすら甲州街道を走るはずですが、渋滞ポイントはどこでしょうか? ちなみにバイクです。 あと所要時間は何分ぐらいでしょうか? これもバイクです。

  • 日本はマジで人多すぎ、田舎暮らしは実際どうですか?

    田舎暮らしは人や車も少ないし自然豊かですし実際どうでしょうか? 都会人の2/ 3ぐらいの人 は都会は人が多くてイライラして、会社の人間関係でもイライラして 車や電車も渋滞や満員、住宅密度も過密でイライラ 、どこもアジアの都市は人だらけでストレスだしコンクリートジャングルで汚い。 だから田舎に移住したいという人が6割以上という結果がでているみたいです。日本の都会の過密度は欧米と比較してもずば抜けて高いですからね。 今の時代でしたら、アマゾンなどでなんでもそろうので、特に自宅の近くに店がなくても困らない。 イオンモール一つあって病院が一つあれば何も困らないような気がしますけど。 実際に田舎でもイオンモールだけはある所が結構多いですし。

  • 少人数学校、マンモス学校のいい所、悪いところ教えてください。

    田舎に住んでいますが、今度、都会に引越しをすることになりました。 引越し先で悩んでいます。 1つは、お店が近く公園はなどはないけど、 地元の子しか通わない学校が少人数の学校、 1つは、自然が多く公園は近いけど、少し離れた場所の学校にある 幅広い地区の子が集まる大人数のマンモス学校です。 うちの子は田舎育ちで、ゆったりとした環境で育ってきたので、 マンモス学校に入れることに、うまくやっていけるのか少し不安がありますが、 地域の環境などを考えると、マンモス学校の地区がいいと思います。 小さい学校のいい所、悪いところ、 マンモス学校のいい所、悪いところ、など、教えてください。

  • お盆時の羽田→TDRへの交通状態について教えてください。

    お盆時の羽田→TDRへの交通状態について教えてください。 お世話になります。 以前にも質問させていただき、とても参考になりました。 その際はご回答ありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。 8/13から8/15でTDRに飛行機で行きます。 羽田空港からはTDRへ、リムジンバスを利用して行く予定です。 羽田→TDRまでの所要時間は通常なら約35分程みたいですが、お盆時も35分前後で行けるのでしょうか? リムジンバスを利用する予定時刻は9時から9時30分を予定しています。 田舎に暮らしているので都会の交通渋滞のイメージがすごく混むっ!イメージなので、もし渋滞しているのなら所要時間はどのくらいかかるのかな?と思い質問させていただきました。 お盆時は、やはりすごく混むのでしょうか?? ご回答どうぞ、よろしくお願いします。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 中国旅行を考えてます(一人旅)

    こんばんは。 2月末に休暇が取れそうなので、一人旅で海外旅行を考えてます。 中国を勧められたので気になっております。 なお、航空券の都合で、 発着地は北京、上海、大連、広州に限られてしまいます。 旅行の意向としては、 ・大都会もいいけど田舎とか下町とか、人の生活が感じられるところをみてまわりたい。 →都会から簡単に電車なりで移動できるエリアにそういうところがあればいい。 ・レストランというよりも、庶民の味や店の雰囲気を堪能できるような店(食堂みたいな)で食事を楽しみたい。 ・大自然というところも楽しみたいが、中国らしい街並みと調和しているような自然に触れたい。 →街にある河川沿いの並木とか公園とか。 といったところです。 そんな希望が叶う所があるかどうかわかりませんが、 お勧め等ございましたら教えてください。

  • 夫といても楽しくないけど

    早く帰ってきてほしい、休日は一緒にいたい! そう思っている1歳の子持ち、30歳です。 結婚前、お互い都会暮らしで、何もすることないという状態はなかったのですが、 夫の地元の田舎での結婚生活が始まって5年になりますが、休日が退屈でしょうがないです。 というのも、夫と趣味嗜好も合わないし、夫は家でダラダラしたいタイプ。 どこか出かけたくて、地元の人のオススメスポットなど聞いても、「何もない」と言われます。 自分で探しても、もう新婚当時行き尽くした感があり、しかも田舎の自然は毎日見て見飽きてます。できることならこのだだっ広い田んぼの広がってる景色を見るのは、年4回くらいでいいです。 私自身、田舎暮らしが性に合わず、この土地が好きになれてないので、地元に住みたいと言った夫だったら、良いところ沢山知ってるはず…と思いきや、「ない」と言われるなんて…。 夫は口数少なく、お互い家での楽しみ方も見出せず、どれほど都会のスポット?情報に助けられてお付き合いしていたのかと思っています。笑 そのまま都会暮らしだったら、子連れで行きたいところも沢山あったのにー!!! そんなこと思って、休日は喧嘩をすることも多く、夫のぐうたらしてる姿は見ていてイライラします。 それでも、家族で一緒に過ごしたいし、何なら夫にべったりしていたい。 こういう方、いらっしゃいますか? あと、とにかく都会が好き!な人でも楽しい、田舎暮らしの楽しみ方を教えてください。

  • すぐそばに

    人生の楽しみって、すぐそばにあるんですね。 夜、寝る瞬間 妹とバカ笑いするとき 読書する時間 勉強して、一歩づつ夢に近いていることを実感するとき 都会に遊びにいって、田舎の閉塞感を忘れる時 okwaveで投稿して、回答がかえってきた時のうれしさ 欧州サッカーを見ている時 贔屓のチームが得点した時、ゴール裏でみんなと喜びを分かち合う感動…etc 顔のことクソミソに言われたり、 恋愛できないことを馬鹿にされたり… 辛い。楽しいことなんて今後、起こりえないなんておもってましたけど、 意外に近くにありました。 ちっさなことかもしれない。 そんなもんで…なんて言われるかもしれない でも、辛いことなんか忘れ去ってしまう。 「生きてる」って実感できる。 なんて最高なんだろ。 今まで気づかなかった。 幸せなんて、恋愛とか、勉強とか、仕事とかそんなたいそうなことでしか手に入らないかと思っていた。 これから、もっと探しにいこうと思います。 そしたら、もっと楽しめると思います。 あなたにも意外に近くにあった楽しみってありますか? 教えてください。

  • 夜に外を出歩くことなどについて

    ご覧いただきありがとうございます。 さて、自分は現在15歳中学3年生ですが、先ほど親の了承を得て 歩いて10分程の近くの自動販売機へ飲み物を買いに行ってきました。 夜8時ごろなので、真っ暗でした。でも田舎なのであまり車や人は通りません。 でも、家に帰ったら自分の家の目の前におじさんがいて、ガードレールにもたれかかっていました。 うちわを両手に持ってこちらをじーっと見てきたのでとても怖かったです。 実際、最近怖い車(黒い高級車)が家の近くにとまったり、なんだか世の中自体怖く思います。 都会のほうだと中高生が夜中に電車で帰ることもあるそうですし、 都下はサラリーマンの方が夜中に自転車で帰っています(「どうも」といわれました)。 このあたりの安全感覚はどうなんでしょうか? 都会はもっと人が多いのでもっと危険な事が多そうですが。 考えすぎでしょうか。 都会・田舎それぞれの観点から夜の危険性を教えていただけるとうれしいです。 都会の一部の中学生は夜中に電車に乗って帰るんですよね?

  • 東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

    田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m