• 締切済み

土浦の暮らしやすさ&サーフィンがしたいです

(1)土浦に引っ越すかもしれません。サーフィンを続けたいのですが、土浦から近いポイントや、所要時間・渋滞状況を教えてください。 (2)土浦自体の暮らしやすさはどうでしょうか?今は新宿の近くに住んでいますが、あまりお金がないので都会で暮らしていても面白くありません。田舎で育ったこともあり、公園くらいしか自然がないことに閉塞感を感じています。今後結婚して、子供を育てていく観点から住みやすさをお答えくださったらうれしいです。

みんなの回答

• _l-o-l_
回答No.1

(1) 自分はサーフィンはやりませんのでサイトの紹介にとどめます。 http://buzz.4surf.jp/kuchikomi/each_pref/7 (2) 母親の実家が土浦市の西端にあります。自分は年に数日~十数日程度行っているだけですが。 土浦の市街はだんだん寂れていく傾向にあります。かつては百貨店がいくつもあって活気があったのですが、撤退してしまい、商店街も人通りが少なくなってしまいました。落ち目の地方都市の印象です。 1つにはつくば市の中心街へ商圏がかなり移ってしまったこと。 そして郊外型の大型店の進出の影響があるとおもいます。 実際に生活する上では自家用車は必需品と言えます。 郊外へ行けばいくらでも自然はあるのですが、手つかずの自然というより田園風景が広がっているという印象です。 霞ヶ浦自体はあんまり魅力的だとは思えません。 つくばエクスプレスが開業したこともあって、市内の西側がいいかもしれませんね。 生活には特に困らないと思いますが、新宿で生活されてきた方にはどうなんでしょう。

huji23
質問者

補足

どうもありがとうございました。寂れていくのは悲しいですね。 つくば市は地図では隣なのですが、車で何分くらいなのでしょうか。それと、海までは354号線をいけば、すぐにいけそうに見えますがどれくらいなのでしょうか。