• ベストアンサー

パイナップルで流産

schuna905の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私も流産経験者です。 原因を追求されるお気持ち・・・どんなにお辛かったかお察しします。 パイナップルはじめキウイフルーツなどの南国の果物は体をとても 冷やします。(暑いところでとれるものなので)なので、妊婦さんは 食べない方がよい、ということなのでは?と思います。 靴下をはいた方がいい、というのと同じことですね。 妊婦は体を冷やしてはダメという意味です。 ただ、数回ジュースを飲んだだけですなわち流産の直接原因になる とは思えません。どうかご自分を責めないでくださいね。 私は極度の冷え性なので南国の果物を食べるとすぐにお腹が下ります。 質問者さまがもし冷え性ならば、次の妊娠の為にも、今後は南国の フルーツをおひかえになった方がよいかと思います。 お大事になさってくださいね。

locomama
質問者

お礼

ありがとうございます 迷信といったものなんでしょうか 冷え性ではないですが、確かにおなかは下します 気をつける食べ物と考えて付き合っていきます

関連するQ&A

  • 繋留流産の可能性

    こんにちは。 現在6wの妊婦です。 前日妊娠が分かり医者に行ったのですが、一回目は5w0dでエコーではうまく確認できなかったようで、ちいさいなあとぶつぶつ言いながら写真を一枚くれました。 写真を見ると計測値がでていて11.1mmとなっていました。 黒い小さな点があってその円周を3倍くらい大きく外れて測定されている写真でした。 5w6dで二回目のエコーをしたのですが、今度は黒い●がみえていてその計測値が11.1mmとなっています。 医師が言うには前回から育っていないから、流産するというのです。 前回胎嚢が良く見えなかったことを忘れて、カルテに書いてある11.1mmというのを見ただけで判断しているのでは?と思ったりするのですが、繋留流産というのはエコーの測定値だけで診断されるものなのでしょうか? 5w6dで胎嚢が11.1mmというのは小さいのでしょうか? 基礎体温をつけていて、周期のずれはほとんど考えられません。次回6w5dの検診ですが、このとき心拍が見えなければ流産ということなのでしょうか? はじめてのことで色々分からないことが多い上に、不安になることばかり言われて、困っています。経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。 胎嚢が小さくても元気に生まれたよ、とかこの時期切迫流産といわれても大丈夫だったよという話もあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • まだ流産の可能性はありますか?

    10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • 流産した赤ちゃん、どうしたら良いのでしょうか?

    昨日、6週になる赤ちゃんを病院で流産しました。現在入院中です。 先生から、赤ちゃんの入ったビンを見せてもらいました。 6週とはいえ、前日まで弱弱しくはありましたが、エコーで動いている心臓を確認していますし、ビンに入った赤ちゃんを病院において帰る気になれません。・・・かと言って、連れて帰ってもどう供養をしてよいか、わからないのです。住所は川崎市です。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 流産してしまったの・・・?

    妊娠5週目の妊婦です。 昨日の夜、茶色いおりものがでてビックリしたので、今さっき病院にいきました。そして、尿を採り、内診をしました。初めて、病院に行ったのは4週の時で、エコーに写ってて写真もらってうれしかったので、今回ももらえると思っていたら、カーテン越しに小さい声で、「あれ、いないな?」って言ってるのが、聞こえちゃいました。 内診のあとのお話では、もしかしたら、流産の可能性もあるとのことです。尿で赤ちゃんが元気か調べるから・・・と。 月曜日に、結果が出ます。と言われました。 診察室を出た時に、涙をこらえるのが精一杯でした。 今日は、彼が家にいたので玄関についた瞬間にポロポロと泣いてしまいました。 不安なまま、月曜日まで過ごすのは、辛いので・・・ナニか教えてください。

  • 医師はいつ流産に気づくのですか?

    医師はいつ流産に気づくのですか?  初めての質問です。  4歳になる娘がいて、今 2人目の妊娠が分かったところです。  去年の11月に9週で流産してしまいました。そのとき1人目の病院と同じところにかかっていたのですが、1人目の時は胎のうが見えた時点でエコー写真をもらいました。しかし去年の流産の時は1度もエコー写真をくれませんでした。同じ病院に友達も何人か通っているのですが、みんなエコー写真はもらえています。(みんな赤ちゃんは順調な妊婦です)  後で考えてみると最初に胎のうが見えた時点で先生は何か気づいていたのかな…と思います。  来週 病院へ行ってみるつもりですが、また流産するのではないかと不安です。  最初から何か疑いがあるのなら 早い時点で知りたいのですが、先生は言ってくれないんでしょうか?  前回は 写真くれないな~とか思いながらも 先生が「大丈夫ですよ」という言葉を信じきっていたので 突然「流産です」って言われて放心状態になりました。  同じような経験、または胎のうが見えた時点で医師に何か言われた経験のあるかたいませんか?      文章まとまっていなくてすみません。

  • 元気だった赤ちゃんの流産 

    7週0wで進行流産と言われました。 流産前日、掃除を少し無理したためか、出血。 診察では「流産になるほどのものではないですが自分の身の回りのことをするくらいで安静にして」と言われ実家に帰りました。 薬は張り止めのダクチラン50mg・止血剤のアドナ30mgを一日食後に三回一錠づつと処方されました。 流産当日、おなかの張りと出血が薬を飲んでも止まらず診察。 午後3時頃にエコーで見てもらったときには元気で心拍も確認できており、医師には「切迫流産」と言われました。出血も緊迫した状況ではないので入院するか自宅安静か選んでくださいと言われ、子供がいるので自宅安静を選びました。そのまま実家に帰り布団で寝ていたところ、腹痛がひどくなりました。午後5時ごろトイレに行くと、丸い胎のうごと出ていました。 病院に行くと進行流産と言われました。 その日の夜に入院し午後7時頃の検温では36.8度でした。子宮収縮の点滴を15時間(1本半ほど)しました。 流産翌日、エコーで子宮内に血液の塊(14mg?14ml?)が残っていると言われ、自然に出なければ手術と言われ帰宅。子宮収縮剤メチレジール錠(0.125mg)・止血剤アドナ(30mg)を一日食後三回一錠づつ処方されました。 流産4日後、「エコーで血液の塊が(13mg?13ml?)少し減った」と言われました。「血液検査でhcgの量を検査しましょう。」と言われました。そのときの説明を聞き逃してしまいました。 「hcgの量が減っていれば手術しないでいいかもしれない」と聞こえたような気がしました。 流産翌日と同じ薬を処方されて帰宅しました。 ・2時間前には元気だった赤ちゃんがなぜ流産したのか。 ・医師の診断は正しかったのか?入院を強制的にするべきだったのではないか? ・無理したとしてもなぜ安静にして薬も飲んでいたのにおなかの張りが続き出血も止まらなかったのか。 ・不全流産、完全流産に移行しているのか? ・胎のうごと子宮外に流れても全部血液の塊が流れなければ完全流産にならないのか? ・「hcgの量が減っていれば手術しないでいいかもしれない」という私の解釈はあっているのか ネットで何度検索しても出てこないのでわかりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 初期流産 母体の状況がどれくらい影響するのですか?

    通勤に一時間かかります。 極力座って通勤しますが、 階段6階分をのぼったり、 少し重い物を持ったりすることがあります。 専業主婦の方に比べると 体を動かすことは多いように思います。 それで赤ちゃんに負担がかかったのか 流産してしまいましたが、 原因は母体というより、 遺伝子的な要因で流産したとお医者さんや 周りの方が教えてくれました。 本当に赤ちゃんが原因だったのでしょうか? もし元気な赤ちゃんなら 少々のことでは大丈夫で 元気に生まれてきてくれるものですか?

  • ケイリュウ流産をしました

    私は23歳の主婦です。先週ケイリュウ流産と診断され手術をしました。初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでしたが、最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした。一度心拍が確認してからの流産なので次の妊娠も心配です。母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

  • 流産かもといわれたのですが

    現在妊娠中の者ですが、今日病院で流産かもしれないと言われました。 先週火曜日に胎嚢が確認でき、「順調ですよ。心拍はまだ確認できないようですので来週来てください。」と言われました。 一週間後にあたる今日診察を受けに入ったところ、医師より、あまり先週から育ってないから心配な状況だ。胎嚢の中も、赤ちゃんの形がちゃんと見えない。来週再度来てください。そこで育っていなければ流産の可能性がある、と言われました。エコーを見たのですが、胎嚢の中がぼんやりした大きな光の輪のようになってしまっていました。医師にもうこの状態から育つ可能性はないのか尋ねたところ、ないとはいわないけどねえ、、、。と言葉を濁されました。週数は医師からきちんと言われていないので良くわかりませんが、最終生理日から計算すると、おそらく7Wの初めです。こういう状態になられた方いらっしゃいましたら、その後どうなられたか教えていただけますか?今とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 流産でした。とても辛いです・・。

    こんばんわ。以前こちらでも相談させていただきましたが、おととい8週で繋留流産と診断され、オペをしてきました。 この診断が下るまで約3週間、子宮外妊娠・流産その他いろいろな可能性があり、先生からも話があって、毎日とても落ち着かず、正直とても疲れました。 流産の診断が下って、悲しい気持ちと、どこかこれではっきりしたんだという気持ちとが入り混じって、かなり精神的には不安定で急に泣いたり、沈んだりしています。 オペの決まった最後の診察で、尿中HCGが先週の8500から85000に急上昇していて、胞状奇胎の可能性もあるといわれ、エコーもしましたが赤ちゃんは確認できませんでした。HCGも10万までいくと胞状奇胎の疑いが濃厚になるようですが、私も高いのでやはり疑いはあるとのこと、MRIもとって、最終的には病理の結果待ちになっています。とっても不安です。オペの時肉眼的には奇胎らしいものはなかったそうですが、やはり不安は減りません。 場合によっては二回目のオペになるようです。 流産しただけでもとってもつらいのに、どうして私がこんな・・・と思ってしまいます。 今回の子供は3人目でした、上二人を普通に産んでいたので、まさか自分が流産なんて思ってもみなかったですが、これが現実なんだと思います。 オペして3日たちますが、体もまだだるいし、ふらふらします。元気にならなくてはいけないのですが、気持ちが追いつきません。 流産されてその後出産された方・同じ苦しみを乗り越えた方、胞状奇胎を経験された方・少しでいいので私に力を分けていただけませんか??仕事もいつ復帰できるのか、不安です。よろしくお願いします。(気持ちが落ち着いてなくて乱文失礼します。)

専門家に質問してみよう