• ベストアンサー

ATOKパレットで半角への切替方法 

Windows XP でATOK14 を使用しています。 ATOKパレットで 【あ 連 カナ漢 カナ】を半角英数入力に切り替えようと半角全角漢字キーを押すと【    英大】なります。 【    英半】にしたいのですが、一旦、直してもいつの間にか元の【    英大】に戻っています。 新たにブラウザを立ち上げる時は必ず元に戻っているようです。 あれこれ試してはみたのですがどうにもなりません。 マウスでパレットを直接クリックする方法ではなくキーで操作する方法はありませんか? もし自分で設定できるようであればその方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

ATOK13ですが、「あ 連 カナ漢 英大」を「英半」切り替えは「Shift」キー+「Caps Lock」キーです。 「カナ漢」を「半角」切り替えは「変換」キーを押すごとに変わります。

pumpkin49
質問者

お礼

「Shift」キー+「Caps Lock」キーでできました。 これでストレスなく使うことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

pumpkin49 様 【あ 連 カナ漢 カナ】の「カナ」を   「英小」にしてテンキーの  「Num Lock」を押してその点灯を消してみて下さい。

pumpkin49
質問者

お礼

No.2の方の方法で解決しました。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

直接の回答ではありませんが XP用のアップデートモジュールはインストールしていますか。次で入手出来ます。うまくすればこれだけで解決するかも知れません。 》http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0002&sc=35

pumpkin49
質問者

お礼

No.2の方の方法で解決しました。 アップデートモジュールはインストールしてないと思いますので確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。