• ベストアンサー

飛行機が嫌いで乗りたくない人とは、どういう理由なのでしょうか

飛行機が嫌いで乗りたくない人がいるようですが、どういう理由なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は飛行機が嫌いです。   高いところが苦手なのと、落ちるのでは!? とゆう恐怖がいつも付きまとうからです・・・。   こんな私でも、2回だけ飛行機に乗ったことがあります。 ほんの1時間のフライトでしたが、 離陸直後からハイになり始め、上空では頭の先から魂が抜けているような・・・足の下が宙ぶらりんのような・・・なんとも落ち着かない時間を過ごすハメとなりました。 怖くて シートで1人踏ん張っていました。 おかげで、翌日は筋肉痛になり 飛行機は大嫌いだとゆう結論に達しました。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 高い所に恐怖を抱く方にとっては、飛行機に乗るのはお辛いのですね。 大変よく分かりました。

その他の回答 (8)

  • fwkc8388
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.9

私自身飛行機はよく利用しますが やっぱり事故が起こると必ず死亡するということでは どんな乗り物も危険が迫れば、故障すれば停止することで安全な状態になりますが、飛行機はそういう訳には・・・・ 何度乗っても離陸したとたんにスピード感が無くなるのに上昇していくのが気持ちの良いものではありません

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 飛行機は危険が迫っても安全な状態になれないということですか。 大変よく分かりました。

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.8

私は機械メーカーのエンジニアで飛行機がなぜ飛ぶかの理屈は良く理解できます。でも目の前であの大きな図体を見ると本当にこれが飛ぶのかが感覚的に納得できないのです。特に離陸や着陸のときに追い風を受けると飛行機は浮力を保てないのです。それが心配でしょうがありません。 もう一つは空中で揺れた場合、その揺れている飛行機の座席につかまるしか対処のしようが無い事が無性に不安です。 さらに飛行機を構成する金属材料はやたらめったら薄く、私が普段扱う機械の常識ではありえない強度なのです。 でも海外旅行は好きなのです。 単なるわがままでしょうか。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 なぜ飛ぶのか理解できても感覚的に納得できないということですね。 飛行機の材料が薄いというのは軽量化のためでしょうか。 大変よく分かりました。

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.7

もうなくなりましたが、私の伯父は 「なんであんな重たいもんが空飛ぶねん?」 ということで、乗らなかったみたいです。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 なぜ飛行機が飛ぶのか理解できないので乗らないということですね。 大変よく分かりました。

回答No.6

うちの主人は高所恐怖症で飛行機に乗りたがりません。 修学旅行(沖縄)や姉の結婚式(サイパン)にも行かなかったくらいだそうですよ。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 高所恐怖症だと飛行機に乗ると恐怖心を感じるのでしょうか。 大変よく分かりました。

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.5

私の知り合いは離陸するときに、 「もう地上には戻ってこられないかもしれないから無事に着陸できるように祈る」 と言っていました。 やはり落ちると怖いからのようです。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 やはり墜落することに対する恐怖が大きな理由なのですね。 大変よく分かりました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.4

落ちたら死ぬからです。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 そうですね、それが大きな理由かもしれませんね。 大変良く分かりました。

回答No.2

太っているので狭い席で、隣に人がいると、通路側でも耐えるのが辛い。 新幹線のはひろいんだけどね。 ただで乗れるのならのりますね、高い方の席ならば。

chievie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 新幹線より飛行機の方が席が狭いということですね。 大変よく分かりました。

回答No.1

サッカーのオランダ代表の主力選手だったベルカンプ選手は、飛行機嫌いで有名です。親しい人が飛行機事故で亡くなったかららしく、そのことを知って納得してしまいました。

chievie
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 知人が飛行機事故にあったという理由ですか。 よく分かる理由です。

関連するQ&A

  • 飛行機は お嫌いですか !?(’!’)

      私は 飛行機が 大好きです ♪^^ 特に 飛び立つ瞬間...!! (ぜひ, 一度 “タッチ・アンド・ゴー” を 経験したいものです..☆) 先日, 乗り物に 関する アンケートを 見つけまして 飛行機への 想いを 語ったら  《珍しい お方ですね~》 と 質問者さまに..。 (^o^; 確かに、 私の周囲も 『飛行機は恐い!』 『出来れば乗りたくない!』 という意見が 大多数..。  でも, 本当に そう!?  そこで 皆さまに 質問です。 1. 飛行機は お好きですか?  嫌いですか? 2. お好きな方は その魅力は?  嫌いな方は どこが? 3. これまで 飛行機に乗った 回数は?  4. 何か 飛行機の 想い出が あれば。    お暇な時にでも お付き合いくださいませ...。

  • アイザック・アシモフはなぜ飛行機が嫌いだったのでしょうか

    SF作家のアイザック・アシモフは飛行機嫌いで、生涯に2回しか飛行機に乗ったことがなかったそうですが、なぜ飛行機が嫌いだったのでしょうか。

  • 飛行機に乗らずに済む職業を教えてください。

    飛行機に乗らずに済む職業を教えてください。私は飛行機に乗るのが大嫌いな人です。中学生の修学旅行を最後に、飛行機に乗らない決意をしました。高校の修学旅行は、飛行機に乗るのが嫌いという理由でやめました。大学のサークルで、野球の全国大会の応援で東京に行くことになった(自由参加)ときも飛行機に乗るのが嫌という理由でやめました。 今は大学生ですが、就職してからも飛行機に乗りたくないです。飛行機に乗らずに済む職業を教えてください。公務員・民間は問いません。「そんなことは自分で調べろ」や「飛行機に乗りたくないと考えているなんて愚かだ」という、回答になっていない回答はしないでください。

  • 飛行機が飛んでいる理由

    以前飛行機が飛んでいる理由は誰にもわからないとTVで言っているのを聞いたことがありますが、それはどういう意味なのでしょうか?分かっているから、飛ばしているんだと思いますが・・・。

  • 飛行機に乗る人

    飛行機に乗る人に質問します。 最大、飛行機でどこまで遠くに行きましたか?もしくは最大で飛行機に何時間乗ってましたか?

  • 飛行機の構造に詳しい人教えてください。

    飛行機の構造に詳しい人教えてください。 飛行機のエコノミーで1番安全な場所はどこですか? 1番前方ですか?真ん中ですか?翼の近くの座席ですか?1番後方ですか? 過去の飛行機事故から参照してください。 論理的な理由もお願いします。

  • 飛行機嫌い(恐怖症)の友人を説得したい

    私の友人なのですが、大の飛行機嫌いです。 なんでわざわざお金払って怖い思いをしなきゃいけないの、 あんなもの落ちるに決まってる!と言い、 パスポートも取得していません。 ユーモアがあって楽しい人なので、 ぜひ一緒に海外旅行に行きたいのですが、 (今は2人とも自由時間がある貴重な時です) 頑として首を振りません。 飛行機が怖いだけで、海外には興味大有りみたいです。 これが効果あった、という説得方法(飛行機嫌い克服法)があれば教えてください。

  • 飛行機が飛ぶ理由について

    僕は飛行機の設計について興味があって本などを読んで 少し勉強をしているのですが、飛行機が飛ぶ理由について 納得のいく説明がされているものがありません。(←単に理解していないだけ?) 主翼の周りに循環が生じて、主翼の上下の空気の速さが変わって ベルヌーイの法則よって主翼の上下に気圧差が生じて浮くというように 書いてあるものが多いのですが、なぜ、主翼の周りに循環が生じるのかが、 わかりません。教えていただけませんでしょうか? それと、中3程度の知識で理解できる飛行機の設計に関するお勧めの本を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機嫌いの克服法

    小心者で、飛行機が嫌いでたまりません。どーすれば克服できますか? 高いのは別になんにも怖くないんですが、速いのや、加速度、あの音、そして種々のニュースによる迫りくる「死」をイメージしてしまいます。 困っています。皆さん、飛行機に乗るときどーしていますか?

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう