• ベストアンサー

ファイルシークっていうサイト

今日ファイルシークっていうサイトを友達が携帯使っていて、それで、サイト検索して掲示板?かよくわからないのですけど、着うたとか、着うたフルをダウンロードしていました。 ダウンロードするからにはお金かかってるような気もします。 なら普通にレコード会社直営みたいなサイトいけばいいのにって思いました。 ファイルシークで出てきたものは無料なのでしょうか、友達いわく、パスワードとか打たなければ無料無料とかいってるんですけど、どうなんでしょうか。 あと携帯を最近変えたのですが、ウェブ定額のやつはどれだけ使っても4095円ですか? 着うたとかとったら4095円とは別に取られるのでしょうか?

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41354
noname#41354
回答No.1

定額の4095円は、パケット“通信料”です。 ネットでかかる料金には、通信自体にかかる費用、通信料と、通信で得る情報の代金、情報量があります。 着うたは情報に分類されるので、向こうが定めた情報量を支払うことになりますが、その友達のファイルシークというのは多分、着うたとかをアップロードできる掲示板か何かで、その"無料"の着うたはレコード会社に無許可で個人が違法にアップロードしたものでしょう。 着うたについてはネットは無法地帯といった感じで、そういう違法なモノがそこらじゅうにあります。 ちなみにこの場合、アップロードは法に触れますがダウンロードは法に触れません。 違法モノといっても違法に単にアップロードされたものであって、それを利用することは現時点では違法じゃないです。(来年度あたり、ダウンロードも違法とする法律が出来る見通しだそうですよ)