• 締切済み

子供の頃に見た番組で・・

初めてここで質問します。よろしくお願いします。 子供の頃に見た番組について知りたいのですが、その番組の内容として、「ブリキの兵隊がネズミにかじられる」という場面があったと記憶しています。この番組について知っておられる方、返答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私もくるみ割り人形の一場面だと思います。

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.3
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

年代、白黒orカラー、放送の時間帯など、補足をお願いいたします。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

その番組に繋がるか判りませんが「クルミ割り人形」の1場面のようですね。

関連するQ&A

  • (低学年)子供に見せたい番組と子供の頃に見た番組

    いつも困った時に利用させていただいてます。 論文で子供向け番組について書こうと思ってます。 資料でP○Aが発行したものを参照したのですが 内容に偏り?がある事と実際幼稚園から 低学年の対象にした番組について書きたいのですが サンプルが小5と中2の為あまり参考になりませんでした。 また最近地上波でも子供向けの番組も少なく感じます。 ●子供に見せたい番組(番組名でも内容でも構いません。) ●現在のお母さん世代(第二次ベビーブームの頃の子供)が みた子供向け番組を教えて下さい。

  • 子供の頃、好きだった番組教えて

    4~5歳の頃、好きだった番組のタイトルを知りたいです。 といっても、内容をほとんど憶えていないのですが・・・ 憶えてることといえば ・1970~73年頃、放映された番組(この期間ではなく、この時期のどこかでということです) ・30分番組(だったと思う) ・一人の女性と複数(5~6人?)の男性が、海のそばの家で共同生活をしている。(共に若者) ・家の中のあちこちに抜け穴?がある。(暖炉の下に抜け穴があった記憶が) ・日本のドラマです。(海外ドラマではない) ・・・この程度の情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です。 いまから25年くらい前なのですが、ねずみくんシリーズの絵本に「ねずみくんのおでん」という絵本があったようなきがします。古い記憶なので勘違いの気もしますが・・・幼稚園でなにか定期購読させられていて毎月絵本を1冊配られていた中の1冊だったような気がします。 ちゃんとした堅い表紙の絵本という訳ではなく、もっと安っぽいというか、薄い紙を使用している絵本でした。そのせいなのか、ウィキペディアなどでみても見つからず気になって仕方ありません。 話しの内容はねずみくんがおでんをおいしく食べるために、からしをいろんな知り合いに練ってもらうというもの。おかげで幼い頃、からしを練るという行為にとても憧れました。もう一度読みたくて、探しています。なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 小さい頃に見てトラウマになったテレビ番組があるんですが、

    小さい頃に見てトラウマになったテレビ番組があるんですが、 タイトルが分からなくてずっと気になっています。 内容もなんとなくしか覚えていないのですが・・・。 簡単に内容を説明すると、 ある子供のお母さんが、1人だか2人の悪魔みたいな男に人形にされてしまう 子供に悪魔が「お母さんを助けたければここを行け」のようなことを言って子供を邪悪感漂う場所に連れて行く ↓ 子供がお母さんを助けに行く といったものです。記憶があやふやなので上記のことも合ってるかどうか分からないのですが・・。 たしか1度でなく何度か見たので、視聴者に出演したい人を募集する形の番組だったのかなと推測しています。 見覚えのある方やタイトル知ってるよ!という方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • こんな子供番組知りませんか?

    10年以上前の番組です。 NHKの子供番組で外国ものでした。 内容は、洞窟の中で暮らしている恐竜?のような生物と飴細工?のような建物を造る小さな生物が共存している話です。 アニメや着ぐるみではなく、パペット人形を使った番組だった記憶があります。 記憶に残っているのはこれだけなのですが、どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか??

  • 子供のころに観た番組

    10年以上前、わたしがまだ小学校に入学する前位のときに観ていた番組の名前が思い出せないのです。 その番組は、たぶん子供向けの番組でした。 広い宮殿のホールみたいなところで、金色の子供が一人で踊っているのです。 そのホールは、全体的に暗くて、星空などが天井に描かれていた気がします。 子供が踊っている音楽も、少し不気味な音楽だったように覚えています。 その番組が放送されていたのは、多分朝か夕方だったと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 わたしも断片的にしか思い出せないのです。 もし、この文章を読んでぴんときた方がいらっしゃったら、ぜひその番組の名前を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • ひょうきん族エンディング後の番組

    おれたちひょうきん族って番組を皆さん当然知ってらっしゃると思いますが、ひょうきん族の後に5分くらい、なんだか気持ちの悪いドラマ?みたいなものがやっていた気がするのですが、自分が子供の頃のことなので記憶が曖昧です。 なんて番組で、どんな内容だったか知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 40年くらい前のNHKの子供番組について

    子供の頃、NHKの子供番組について、私の記憶に残っている番組の事を知っている方がいたら教えてください。 番組についてですが、 建物や人物を切り絵?みたいにしていて、 背景の色が物語の場面によって変わっていたような気がします。 人物や建物は基本的に黒だけだったと思います。 この番組のある回の物語の内容で記憶しているのは、以下の情報です。 (1)末っ子の女の子が、常態的に家庭内でいじめらてている (2)一人でパンを買いに行かせられる (3)パンを買った帰り道、雨が降ってきて雨宿りのあと   帰り道に道いっぱいの大きな水溜りがあって通れない。 (4)女の子が買ったのは、カットする前の食パンみたいな四角くて大きなパンだったので、   女の子は、踏み石の代わりにパンを水溜りに投げ入れて、向こう側へ渡ろうとした。 (5)女の子が水溜りの中のパンにジャンプして向こう側へ渡ろうとすると、  パンがしずみはじめて、パンと女の子が水溜りの中の世界へ沈んでしまう。 (6)水溜りの中の世界で女の子は誰かと話をしていたような・・・・・ 記憶にあるのはざくっとした感じでこのくらいしか覚えていません。 確認したいのは、この番組はどういう番組だったのかということ 現在、何らかの方法で見ることができるのかを確認したいです、 以上です。よろしくお願いします。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。