• ベストアンサー

(低学年)子供に見せたい番組と子供の頃に見た番組

いつも困った時に利用させていただいてます。 論文で子供向け番組について書こうと思ってます。 資料でP○Aが発行したものを参照したのですが 内容に偏り?がある事と実際幼稚園から 低学年の対象にした番組について書きたいのですが サンプルが小5と中2の為あまり参考になりませんでした。 また最近地上波でも子供向けの番組も少なく感じます。 ●子供に見せたい番組(番組名でも内容でも構いません。) ●現在のお母さん世代(第二次ベビーブームの頃の子供)が みた子供向け番組を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.1

私は世界一受けたい授業です。 くりーむしちゅーと堺さんがやってるやつです。 内容は単純なのことが多いのですが 目を向ける観点が違うため大変面白いです。 平成教育委員会?予備校?でやってる 工場見学っていう問題コーナーも大変面白いです。 こちらは結構難易度の高い問題が多いので 小学生じゃ難しいかもしれませんが・・。 昔見たのは・・あまり覚えていません。 のっぽさんとか好きだったかな・・。

kuro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界一受けたい授業私も見てます。 こんな授業ならおもしろいですよね! 平成教育委員会の工場見学は知りませんでした。 今度見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

40の母親です。 子供に見せたい番組: {鉄腕ダッシュ}他の回答者の方と同意見。以前、鉱石を探しに行く企画を見て、うちの子は水晶発掘に興味をもち、ネットで調べたことがありましたよ。 {世界一受けたい授業} {NHK大河ドラマ}低学年でも新撰組にはまってました。 {おはスタ}これは子供の定番でしょう。私もだいぶ大きくなるまで見てました。当時、デビューして間なしのチェッカーズを初めて見て、衝撃をうけたのを今も覚えてます。 {ナルト} {チャングム}NHK で放送してました。大人に大人気でしたが、チャングムの幼少期編はいい。けな気、いじめ、努力、親子愛、など今の日本にはないピュアさがいいです。 母が見ていたもの: {母を訪ねて三千里}{フランダースの犬}{キャンディーキャンディー}{エースを狙え}{宇宙戦艦ヤマト}{ガンダム}{はくしょん大魔王}{いなかっぺ大将}{海のトリトン}{秘密のアッコちゃん}{魔法使いサリーちゃん}などたくさんのアニメ。 {なるほどざワールド}今の世界ふしぎ発見 みたいな番組。いろんな国を垣間見れて楽しかった。大人になってネパールを旅したとき、日本人イコール「な~るほどざワールドゥ」と声を掛けられるくらいの知名度ある番組でした。 {8時だよ全員集合}これは国民的番組でした。 {金ちゃんのどこまでやるの}通称「金どこ」。これも国民的番組。

kuro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄腕ダッシュ・世界一受けたい授業大人気ですね。 8時だよ全員集合は当時良く見てました。 今でいう子供にみせたくない番組でしたが、 皆みてましたね。

• cow-love
回答No.4

テレビ東京の「和風総本家」という番組はオススメです。 日本の伝統文化をわかりやすく、最近多いクイズ形式も取り入れつつ紹介してくれます。 クイズといっても妙なひねりはなく、しかも回答が出るのも早いので見やすいです。 あとは「どうぶつ奇想天外」とか。 「天才志村動物園」も動物番組ですが、パンダを家で飼うとか、あまりに現実離れしすぎているので個人的には好ましくないです。 どうぶつ奇想天外のほうは、身近な動物の生態と、野生動物の過酷な状況などもきちんと取材していて、キレイゴトで終わっていないので。 低学年くらいからなら、社会問題をちょこっと含んだ番組を見せてもいいと思います。特に地球環境など。

kuro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和風総本家初めて知りました。 TV東京なので早速私の住んでる地域での放送が あるか調べてみましたが、大阪テレビで見れそうです。 東貴博(Take2)さん。結構好きなんですよ。 どうぶつ奇想天外は今日見てました。 社会問題をちょこっと含んだ番組を見せてもいいと思います> 確かにそうですね。今の子供達が大きくなった頃には 今以上に地球環境が問題にならないように願うばかりです。

• Bayonets
回答No.3

お勧めしたいのは、NTV系列の『ザ!鉄腕!DASH!!』です。 http://www.ntv.co.jp/dash/ 特に「DASH村」コーナーは、生活科(理科)には非常に役立ちます。 また「ソーラーカー」は、日本の地理の勉強には参考になります。 両方とも今の小学校指導要領で大きく削られている分野ですので 家族揃ってご覧になるのに適しています。 NHK『週間こどもニュース』もお勧めします。

kuro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もDASH村大好きです。 子供向け!?とは思ってなかったんですが 確かに家族揃って見る事ができて 勉強になりますね NHK『週間こどもニュース』今度見てみます。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

最近は、クイズ番組がやけにオイですよね・・・ 面白くないのもありますから・・ やはり先ほども出ましたが、 世界一受けたい授業ですね

kuro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに多いですよね。 私の子供の頃はポンキッキーとかしてたんですけど・・・ 最近はあまりないようで・・・ 世界一受けたい授業は人気ですね