• ベストアンサー

ボアアップについて。

kawasakiのKDX125に乗っています。このバイクの排気量を220とか250とかにできるのでしょうか?もしできるとすればバイクショップでいくら位かかるのでしょうか?どなたか教えて下さい!

noname#11241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2039
noname#2039
回答No.3

> このバイクの排気量を220とか250とか ということは、KDX220や、KDX250のパーツを使って、 ということでしょうか? 残念ですが無理です。 最初から設計が違う別のエンジンです。 KDX125はクランクケースリードバルブですが、 KDX200も220も250もピストンリードバルブです。 ボアアップも、KDXのシリンダーはニカジルメッキシリンダーなので、 ボーリングできません。 なので、社外のオーバーサイズピストンを買ってきて、 シリンダーをボーリングして・・・ という一般的なボアアップは出来ません。 シリンダーとピストンがセットになったボアアップキットがあればできますけど、あるのかなぁ? エンジンを載せ換えちゃったほうが早いでしょうけど、 2ストはチャンバーの処理が難しいですからねぇ・・・ ちなみに、カワサキのHPでパーツリストが見られます。 http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html
質問者

お礼

現実をしっかり教えて頂き、ありがとうございました(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。KDXには、上位機種に220があるはずですので、純正流用ボアアップが可能なはずです。詳しいことは、参考アドレス書き込んでおきますので、アクセスしてみてください。技術力は確かなので、いろいろ相談に乗ってもらえるはずです。少し気難しいところがありますが、きちんと応対すればかなり役に立つはずです。あたりまえのことですが。

参考URL:
http://www.visualware.co.jp/cowspace
noname#2748
noname#2748
回答No.1

ボア(シリンダー径)のみを拡大して、排気量をアップするのは限度があります。とても倍近い排気量まで増やすことはできないと考えた方が現実的でしょう。 ボアのみを拡大するとストロークとのバランスが崩れ非常に大きなオーバースクエア状態になり、燃焼が不安定な状態になったり、シリンダーヘッド側の燃焼室の形状や容積の問題などで、とてもまともな燃焼は期待できません。また、ピストンの重量が増加するためクランクシャフトのカウンターウエイトとのバランスもとれず、ひどい振動が発生するでしょう。 また、そのようなオーバーサイズのピストンは市販されていないでしょうし、現在のシリンダーをボーリングしてそれほど大きくボアを広げることもできません。結論としてまともに動くエンジンであることが条件であるならば、現在のクランクケースに適合するものがあったとしても最低限シリンダー、シリンダーヘッド、コンロッド、ピストン、クランクシャフトの交換が必要です。こんなことをするくらいなら、上位機種のエンジンと換装してしまったほうがよっぽど確実で、安上がりでしょう。 最後に、このような改造は原付2種から自動二輪への改造になるので、法規の上でも難しいかと思います。

質問者

お礼

わかりました。大変参考になりました。