• ベストアンサー

ボアアップについて。

kawasakiのKDX125に乗っています。このバイクの排気量を220とか250とかにできるのでしょうか?もしできるとすればバイクショップでいくら位かかるのでしょうか?どなたか教えて下さい!

noname#11241
noname#11241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2039
noname#2039
回答No.3

> このバイクの排気量を220とか250とか ということは、KDX220や、KDX250のパーツを使って、 ということでしょうか? 残念ですが無理です。 最初から設計が違う別のエンジンです。 KDX125はクランクケースリードバルブですが、 KDX200も220も250もピストンリードバルブです。 ボアアップも、KDXのシリンダーはニカジルメッキシリンダーなので、 ボーリングできません。 なので、社外のオーバーサイズピストンを買ってきて、 シリンダーをボーリングして・・・ という一般的なボアアップは出来ません。 シリンダーとピストンがセットになったボアアップキットがあればできますけど、あるのかなぁ? エンジンを載せ換えちゃったほうが早いでしょうけど、 2ストはチャンバーの処理が難しいですからねぇ・・・ ちなみに、カワサキのHPでパーツリストが見られます。 http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html
noname#11241
質問者

お礼

現実をしっかり教えて頂き、ありがとうございました(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。KDXには、上位機種に220があるはずですので、純正流用ボアアップが可能なはずです。詳しいことは、参考アドレス書き込んでおきますので、アクセスしてみてください。技術力は確かなので、いろいろ相談に乗ってもらえるはずです。少し気難しいところがありますが、きちんと応対すればかなり役に立つはずです。あたりまえのことですが。

参考URL:
http://www.visualware.co.jp/cowspace
noname#2748
noname#2748
回答No.1

ボア(シリンダー径)のみを拡大して、排気量をアップするのは限度があります。とても倍近い排気量まで増やすことはできないと考えた方が現実的でしょう。 ボアのみを拡大するとストロークとのバランスが崩れ非常に大きなオーバースクエア状態になり、燃焼が不安定な状態になったり、シリンダーヘッド側の燃焼室の形状や容積の問題などで、とてもまともな燃焼は期待できません。また、ピストンの重量が増加するためクランクシャフトのカウンターウエイトとのバランスもとれず、ひどい振動が発生するでしょう。 また、そのようなオーバーサイズのピストンは市販されていないでしょうし、現在のシリンダーをボーリングしてそれほど大きくボアを広げることもできません。結論としてまともに動くエンジンであることが条件であるならば、現在のクランクケースに適合するものがあったとしても最低限シリンダー、シリンダーヘッド、コンロッド、ピストン、クランクシャフトの交換が必要です。こんなことをするくらいなら、上位機種のエンジンと換装してしまったほうがよっぽど確実で、安上がりでしょう。 最後に、このような改造は原付2種から自動二輪への改造になるので、法規の上でも難しいかと思います。

noname#11241
質問者

お礼

わかりました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ボアアップってするとしたら・・・

    大型免許を取ってバイクを迷っているのですがエンジン外見的には650が形的にかっこいいものが多いのですがやっぱりもうちょっと排気量が欲しいと思ってるのですがボアアップっていくらくらいで出来るものですか? ETC:XS650→750     CB650→750 よろしくお願いします

  • ボアアップ

    原付バイクの排気量をアップさせて50CCから70CC黄色ナンバーにしようと思っています。 そこで、バイクの任意保険は入れるでしょうか? 改造扱いになり加入できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kawasakiのバイクでマッハ3と言うバイクがあるらしいんですけど、

    kawasakiのバイクでマッハ3と言うバイクがあるらしいんですけど、噂によると、とても危ないバイクって聞いてます。排気量がデカイうえ2ストロークってことは、とてもやばいんだろうな・・・ もし、詳しいかたいましたら、教えていただけると、幸いです。

  • ボアアップか125ccのバイクを買うか

    質問なんですが、今NS-1を購入し小型限定の免許を取ったのですが、NS-1をボアアップなどをして排気量を増やすか、125ccのバイクを新しく買うか迷っています。排気量を増やすか新しくバイクをかうかどちらがいいか詳しく回答してください。 なおNS-1は3ヶ月前に購入したものです。 使用目的についてですが、毎日1キロから2キロの坂の上のところにある大学の通勤に使っています。 さらに土、日に往復で100キロくらい走っています。

  • あんまり無理のないボアアップ

    バイクのボアアップキットいろいろ有りますが、あんまり耐久性を損なわずまあまあ実用的に使えるなら排気量×?ぐらいでしょうか。 1.2とか1.3以内とか。 もともとのエンジンも安全率とか考えて設計していると思いますので、それを大きく越えない範囲のうえミッションやクラッチにも支障が出ない程度です。

  • 125ccのバイクをボアアップして高速に

    125ccのバイクを改造などして高速に乗りたいのですが、できるんですか? 排気量を126にでもできれば乗れますか? 方法を知っている方教えてください。

  • KAWASAKIマッハシリ-ズ

    KAWASAKIマッハにもいろいろな排気量がありますがどの排気量が一番マッハの中で面白いんですかね??やはりそれぞれの排気量にはそれぞれの良さがあるんですかね??教えてください(;>_<;)

  • 250CCバイクのボアアップ

    4サイクルで250CC単気筒のバイクをパワーが無いからとボアアップするキットが有りますがボアアップすると軽二輪でなくなってしまうのですが、それで軽二輪登録のまま公道走ると問題有りますか。 シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 こういうバイクを普通二輪登録ってできるのでしょうか。

  • エイプのボアアップについて

    バイク初心者です。 基本的な事で申し訳ないのですが諸先輩方のご意見を教えてください。 まず、ボアアップするにさいして実質の排気量がUPするので私の様な原付免許(普通自動車)保有者 はやってはいけない(違法)なのでしょうか?? 上記の点がクリアできたら、まず基礎知識のない私がやるべきボアアップはなんでしょうか?? 因みにやはり最高速を上げたいです。 取りとめのない文章になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 原付ボアアップ

    ここの質問見てると、時々原付の免許しか無いのに50ccのバイクをボアアップしたいのですがバレませんか。とか費用はいくらかかりますかとか、やってみたら調子悪いのでどこをいじったらいいでしょうなんて質問が有ります。 そんな事してまで高い費用など手間暇かけてエンジンの寿命を短くして 高額なガソリン入れて違反を恐れて白ナンバーのまま恐々と速度違反して乗ってるなら、最初から免許とって中古でもいいから程度のいい大きな排気量のバイクに乗れば、交通法的にもメカ的にも安心して乗れると思うのですが。 なぜ原付免許のままボアアップして乗りたがるのでしょうか。 バレると無免許、脱税とかになるんじゃないですか。