• 締切済み

専門学校の選び方のコツを教えて。

保育士になりたい21歳の男ですが、学校選びに困ってます。資料を取り寄せたり、HPを見たりはするのですが、いまいち絞りきれません。唯一「きめて」といえば、卒業と同時に保育士の資格が取れる所・就職率が良い所、というところぐらいです。 他にどのようなところを判断材料にすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• bc724
回答No.1

これから夏休みを経て秋頃にかけて、多くの専門学校が学校の見学会を実施します。 「オープンキャンパス」などと銘打つことが多いようで、実際に入学・受験を考えている人を学校に集めて行うものです。 内容は学校の説明、授業内容の紹介、先輩学生や教員との懇談、模擬授業、質疑応答、 入学に当たっての手続きや入試の要領などが中心です。 学校の雰囲気を肌で知ることができ、教員や学生の様子もある程度わかります。 また、参加者が多い時はその学校の志望者の傾向をある程度推し量ることもできるでしょう。 通常参加費は無料であることが多く、中には交通費を支給する学校もあります。 少子化でどの学校も学生集めには知恵を凝らしています。興味のある学校の見学会に片っ端から参加してみて まずは好き嫌いや合う・合わないを実感してみてはいかがでしょうか。 もし、そういうことをやっている学校でなければ、個人的に見学させてもらえるよう頼んでみるのもよいと思います。 快く対応してくれるか、対応できないならどういう理由でなのか、そのあたりをはっきりさせるだけでも その学校に対するひとつの判断基準になると思います。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検討してみたいと思います。