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パソコンが初期化!?

はじめに、私はパソコンについての知識がほとんどありません。 なので多少見当違いのことを言ってしまうかも知れませんがお許しください。 NECのデスクトップパソコンVALUESTARを使用しています。 Windows XPが入っています。 家族全員で使っています。 時々パソコンを起動するといつものように正常に起動せずに、 画面が真っ青になり、ずらーっと英語が沢山でてきて、 そのまま何十分も経たないと正常に起動しないという現象が多々起こっていました。 そしてついこの間もその現象が起きたらしいのです。(家族が使っているときに) そして40分経ってやっとページが開いて父のユーザーのは通常通り使えたらしいのですが、 私のユーザーのを開いてみるとほぼ初期化していました。 ドキュメントに入っていたデータなどはすべて消えていました。 ダウンロードしたソフトなどは消えていないのですが、 itunesに入れておいた音楽データなどはすべて消えていました。 インターネットのお気に入りリンクもすべて消えていました。 しかしほかの家族のユーザーページのものはそのままです。 これはいったいどういうことなのでしょうか? パソコン全体でなくなぜ私だけこうなってしまうのでしょう。 ウイルスなんでしょうか。 私や家族はパソコンの知識がまったくなく本当に困っています。 NECに電話をして聞いてみようと思いましたが、どこへかけたらいいかもわからず本当に困り果てています。 またこのようになってしまって大切なデータも消えてしまいました。 復旧などはできないのでしょうか。 どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

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回答No.3

>デスクトップパソコンVALUESTAR  では機種・製造年=使用年数等判らず、相談には成りません。 きちんと他人が判りやすい様に、機種を提示下さい。  基本的にHDDの読み書き不良による物でしょう。 「CHKDSK」のファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復を掛ければある程度修復・不良セクターの移動等行われ、使用可能となりますが、何度か起きるようですとHDDが起動ドライブとしての使用限度に達していると見なし、新しいHDDと交換されることをおすすめします。  ウィルスの感染・HDD保守(デフラグ・CHKDSK)の不備、起動ドライブ(Windowsインストール領域)の空き領域(15%以下)不足等でも起きますので、HDDの整理(不要・不急ファイル外部コピー・削除)をしっかり行って下さい。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時は再起動により行われる) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  セーフモード 通常で起動させ、バイオス画面(メーカー画面)からWindows画面に成る前に"F8"キーを押し続けているとメニューが表示され、「セーフモード」選び起動する。(XPでは多少表示が違うが余り変わらない) Windows 2000を障害から回復する3つの手順 障害回復の第一歩は「セーフモード」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時は再起動により行われる) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  WindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgrade フォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクの為、修復インストールが出来ない場合は通常の再インストールをおこなう。 再インストールを行うと起動ドライブ内のデータファイルは全て無くなることに成るので先に他の、要注意を。  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  ディスクのクリーンアップ (常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピュータ]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>メニュー画面プロパティ[ディスクのクリーンアップ]クリック> 「…計算しています」というダイアログボックスがでます。   しばらくして,計算ができると「ディスククリーンアップC」というダイアログボックス 削除ファイル分チェック 「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外す (Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動を起こすことがある。) [OK]クリック    終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。

mikity18
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

このトラブル、割りと発生するようです。 このサイトでも何度か回答をしています。 HDDに故障さえなければデータは残っている可能性が高いです。 確認方法ですが、全てのファイルを表示させて http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008776 C:\Documents and Settings をみて下さい。 その中にWindowsログオンユーザ名のファイルが有ると思います。その中に同じ名前で始まるフォルダが2つ以上有れば、データは残っている可能性が高いです。このフォルダはプロファイルフォルダといいます。 以下の方法で新しいユーザへ移行できます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 尚、説明を読んでも理解できない場合は、素直にNECのサポートを受けた方が良いです。

mikity18
質問者

お礼

無事解決しました! ありがとうございましたm(_ _)m

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

>時々パソコンを起動するといつものように正常に起動せずに、 画面が真っ青になり、ずらーっと英語が沢山でてきて、 そのまま何十分も経たないと正常に起動しないという現象が多々起こっていました。 多分スキャンディスクでしょう。 数字がカウントアップされていきませんでしたか? 何らかの不具合でハードディスクにエラーが発生し、OSがチェックをかけたのだと思います。 その際に、不具合のある部分をクリアしてしまい、それがたまたま貴方のユーザプロファイル部分だったのだと推察できます。 ハード不良の可能性が高いので、ハードディスクの交換をおすすめします。

mikity18
質問者

お礼

無事解決しました! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

ウィルスか、HDDの破損か判断しにくい状態ですね。 下記問い合わせ先です。 サポートセンター NECパソコンインフォメーションセンター 0120-361-138 故障相談 NECカスタマサービス 03-3258-4605 この場合、故障相談の方が的確に現象を捉えることができるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hyperpc.co.jp/support.html
mikity18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日サポートセンターに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

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