• ベストアンサー

パソコンの初期化?

今まで一人でパソコンを使っていたのですが、引越を機に家族と共有することになります。 そこで、今までのパソコンのデータ等プライバシーに関わることは例え家族といえども見られたくはありません(別に怪しいサイトを利用していた訳ではないですが。笑 気持ち的に嫌なので。)。 詳しく言うと… ・インターネットの履歴を消したい。 ・パソコンに取り込んだデジカメ写真以外のファイルを消したい。 ・教えてgooを含め、サイトの登録情報を知られたくない。 以上のようなことをするためにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、PCゲームのためにDLしたファイルで消そうとしても「ファイル名が長すぎて削除できません。」というものもあり困っています。 残したいのはデジカメ写真ファイル、i-podのデータだけなので、そのファイルのバックアップを取り、その他はすべて初期化したいです。 パソコンのことは詳しくないのでここで教えていただきたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.1

WindowsログインIDをご家族とは別にされることをお勧めします パスワードを設定すれば簡単に出来ますね

marumaru-33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問に記載しておけばよかったのですが、ログインIDの使用は避けたいんです。 家族だからといって(今までの)データは見られたくない反面、家族なのでそれほど完全防備もしたくないので…^^; とりあえず、「今までの」データを消して、これからは家族と共有というふうに考えています。

その他の回答 (6)

• koko_u_
回答No.7

>確認なのですが、順序としては… > 1、残したいデータのバックアップを取る。 > 2、リカバリする。 > 3、ユーザ登録をする。 > > これでいいのでしょうか? リカバリー等は不要です。 コントロールパネルの「ユーザアカウント」の画面でパスワードを設定して、ログオンオプションを変更すればパソコンを立ち上げる度にユーザ/パスワードを聞かれるようになります。 同じく「ユーザアカウント」の画面でご家族のアカウントを追加していくだけです。パスワードは各人で設定してもらって下さい。 今まで使っていたインターネットの履歴などのプライベートな情報はすべてあなたしか参照できません。 デジカメなどのデータはマイドキュメント(これは marumaru-33 さんのプライベートな場所)ではなく、 C:\Data\photo などにコピーして、ディレクトリのアクセス権を設定すればご家族誰でも見れるようになります。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 削除したいファイル等もありますし、一度キレイさっぱりにしたいと思っているのでリカバリはしたいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。 またわからないことがあったら質問させていただきます。

• koko_u_
回答No.6

> 家族だからといって(今までの)データは見られたくない反面、 > 家族なのでそれほど完全防備もしたくないので…^^; そのための仕組みがユーザ管理です。 ご家族各々のユーザ登録をすることで、プライベートな場所と家族全員で共有する場所を「OS が管理してくれる」のです。 せっかく付いてる機能なんだから使えばいいのに。 そして不便な箇所があればまた質問すればよろしかろう。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、ユーザ登録をしてプライベートな場所を分ける方向で考えたいと思います。 確認なのですが、順序としては… 1、残したいデータのバックアップを取る。 2、リカバリする。 3、ユーザ登録をする。 これでいいのでしょうか? ちなみに、引越の前作業としては1と2、引越後ネットも接続した後に3をすればいいのでしょうか? また、ユーザ登録をすればメールアドレスも個別に使えるのでしょうか? お手数ですが、教えていただけたら幸いです。

• gatt_mk
回答No.5

OSはなんでしょうか?XPなら必要なファイルのバックアップをとっておいて新しいユーザを作成し、古いユーザを削除すればよいのではないですか? 新しいユーザを作成すればプロファイルも新規に作成されるので、IEなどの履歴情報も一新されます。 新しいユーザでご家族と共有して使われればいいのではないですか?

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。バックアップを取ってからリカバリしたいと思います。

• shimix
回答No.4

>でもその際、今現在削除不可能なファイルも一緒に消えてくれるのか心配です… リカバリCDを使えばHDD(少なくともCドライブ)は「まっさら」な状態になります。リカバリ時の指定で領域を割り当て変更があるようなら、それを実行すれはディスク丸ごとまっさらにしてくれます(必要なデータをリカバリ前にバックアップを「Dドライブに退避」とはいかなくなりますけど)。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりパソコンのことは詳しくないのですが、とりあえずそのファイルも消えてくれるということですね!

• pochiman
回答No.3

こんにちは。 まず、バックアップは問題ないとして・・。 一番、手っ取り早く確実なのは、リカバリーです。 メーカーのパソコンであれば、リカバリー用のCDが添付されていますね。取説にも必ず?リカバリーの方法が記載されているでしょう。 私は、毎年行っていますが、経験はされておかれたほうがよいのではないでしょうか。 リカバリー後に、後からインストールしたソフトを再度入れるのは面倒ですが、インストールに必要なキーなどの記録のチェックにもなりますし、普段使用していないソフトなどもわかるので整理できるのではないでしょうか。 現状で、消去したいのであれば、 (1)インターネットの履歴。 ツールメニューのインターネットオプションに削除ボタンがあると思います。 (2)デジカメ以外のファイル。 まず、外部メディア等にバックアップを取ってから、 ファイル検索で、*.JPG など画像データの拡張子を付けて探してまとめて削除すればどうでしょうか? (3)サイトの登録情報。 (1)に関連して、クッキーの削除も行いましょう。 (4)ファイル名の制限。 奥のフォルダにあると、ファイル名の制限に引っかかってしまうことがありますので、ルート(ハードディスクの直下)に近いところに移動してください。デスクトップならわかりやすいのでは? いずれにしても、削除し忘れる可能性は否定できませんので、リカバリーが最善策かと思います。 但し・・。復旧ソフトを使用すると復活することもあります。 ご家族がそこまではしませんよね? p(・∩・)qガンバレ!

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残したいデータのバックアップを取ってリカバリする方向で考えたいと思います。 でもその際、今現在削除不可能なファイルも一緒に消えてくれるのか心配です…

• koko_u_
回答No.2

単純に各人でユーザ登録して使えば、インターネットの履歴などは個別に持つので普通に操作して他人のものは見えません。 ファイルも各人のマイドキュメントなどに入れて、アクセス権を設定すれば他のユーザからは見れなくなります。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方への返信同様のお返事になります。 アドバイスありがとうございました。