• ベストアンサー

エクセルグラフのサイズハンドルの名称を教えてください

こんにちは。 いつもいつもすみません。 どなたかエクセルのグラフのサイズを変更するハンドルの 正式名称を教えていただけませんか。 オフィシャルの本やネットで調べたのですがわかりませんでした。 それからもしよろしければOFFICE系のオブジェクト等の細かい名称などが紹介されているサイトなどご存知ありませんか。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >そのグラフの角の白○の名前を知りたかったのです。 ぜんぜん違いましたね。VBAと切り替えができないので、別のものを連想させてしまいました。大変失礼しました。VBAで、ハンドルというと、別のものを連想させてしまうのです。 グラフは、2003では、黒の■です。図形オブジェクト等にあるハンドルは、「サイズ変更ハンドル」と呼びます。 なお、この種の用語に関するものは、[MOT]のテキストを参考にすると良いです。[MOT]は、もともと、人に教えるためのものですから、用語自体を特に入念に取り扱っています。 なお、本来は、英語を確認したかったのですが、今、Office 2003の英文マニュアルが、まぎれてしまって、今出てきません。これらは、元は英語で、業界や他の分野で共通のものは、その名前のものにし、MSが各社と供応を嫌っているものは、特別に別の名前を付けているようです。新規のものは、そのまま、あまり凝らずに名前を付けているようです。

wakudo
質問者

お礼

Wendy02さん ありがとうございました。 私もオフィシャルマニュアルとMOT関係のテキストを参考に探しておりましたが わからず・・・ 会社作成オリジナルテキストの校閲をしておりました。 確認ができて嬉しいです。 色々な情報をいつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >エクセルのグラフのサイズを変更するハンドル それは、ハンドルではないですね。プロパティですね。 >OFFICE系のオブジェクト等の細かい名称などが紹介されているサイト 私は、MS以外のサイトは、一部はかなり雑なものがあるので、あまりお勧めはしません。VBA 逆引き大全とかいうような本を参考にされたらいかがですか? MSDN (たぶん、旧のほうです) 例 http://msdn.microsoft.com/library/ja/ の中のOffice ソリューション ただ、このコンテンツの元は分厚い本(デベロッパーについてくる教本)なのですが、かなり割愛していて、とても読めるレベルではありません。ここで検索して調べる程度になってしまいます。しかし、分からないときは、MSDNの検索をするとよいです。例なども豊富に出てきます。 ただ、グラフ(Chart)は、MS自体が、いまだ、Office 2007の時代になっても未分化のままですから、詳しいものになるとありません。Excelの中で、整理できていない分野だと思います。 唯一、英語ですが、 http://peltiertech.com/Excel/CustomSolutions.html とても丁寧で、平易な文章で書かれてあるので、私は、ここを参考にしています。 今回は、初歩的な内容ですが、Double型の数値で、代入も取得も出来るはずです。 Dim a As Double Dim b As Double Dim c As Double Dim d As Double  With ActiveSheet.ChartObjects(1)   a = .Left   b = .Top   c = .Width   d = .Height  End With

wakudo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません。私の知識が浅いので誤解を招くような表現をしてしまいました。 グラフを作成後角にマウスをポイントするとマウスが双方向矢印に変わりその状態でドラッグをするとグラフのサイズを変更することができますが、 そのグラフの角の白○の名前を知りたかったのです。 すみません。

• suekun
回答No.1

Excel World と言う非公開のSNSがあるのです。 日経PC等で活躍される著名なテクニカルライターさんが 主催で運営されているSNSです。 http://excel.sns.fc2.com/index.php しかしながら非公開である為、入会するのは招待状が必要です。 エクセル好きな方ならどなたでもウエルカムで、 有料箇所の無い、コミュティーサイトなのですが・・・ 興味があれば、招待状は差し上げます。 http://ginyusijin.hmc6.net/cbbs/cbbs.cgi こちらの関数Q&A掲示板へ、Excel Worldへの招待状希望と スレッドを立てて下さい。 ご質問の件もそこで聞けばわかると思います。

wakudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々なサイトや情報はあるのですね。 いっつも小さな事が気になっています。 その様な情報をいただけるとこれから役にちます。 うれしいです。ありがとうございました。