• 締切済み

GIFファイルを扱えるフォトレタッチソフト

GIFファイルを扱えるフリーのフォトレタッチソフトを探しています。 最悪、透明GIFで保存できるフリーのソフトウェアだけでもあれば、フォト レタッチはGIMPのWin32版(http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/)で行 えばなんとかなるかとは思ってます。 ただ、GIMPのWin32版は思いのほか不安定なのが問題ですが・・・

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 IrfanView32があります。 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/ http://iconian.khsoft.gr.jp/faq/howto04/ http://osaka.cool.ne.jp/sitiri/DotStady/Gif.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/tl907.htm SUPER KiD FE というフォトレタッチソフトもあります。 紹介ページ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970709/n707092.html ダウンロードはこちらの方のページから。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/profile.html

yoshi_m
質問者

お礼

IrfanView32って、ファイルの変換なんかもできたんですね。しりませんでした。 GVやSusieのような単なるビュアーだと思い込んでいました。 とんだ盲点でしたね・・・・ ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ちょっと難しいところです。 と言うのは、実はGIF形式で使用されるLZW圧縮技術 に対し、特許を保持する米ユニシス社が 「非商用ソフトでもライセンス契約をしなければ ならない」 と宣言してしまったため、GIFを利用できるフリー ソフトは姿を消すか、もしくはGIFをサポートしなく なったか…という状況になってしまったのです。 しかし、一応の光明?はあります。その特許が2003年 をメドに失効するため、それ以降はGIFを使えるフリー ソフトが復活してくる可能性はあります。 もっとも、今すぐ使いたいのであれば、素直に格安の 商用ソフトを買ってくる方がいいかも知れません。 あるいは、GIFを切り捨ててPNGに乗り換えるか…。

yoshi_m
質問者

お礼

GIMPのWin32版ではGIFファイルが扱えないのは、この宣言の影響だと思います。 PNGでも透明GIFのようなファイルが作れるのであれば、GIFともおさらばできるのですが、無理みたいですね。

関連するQ&A

  • フォトレタッチソフト

    Fine Pix 6800Zを使っています。Winです。デジカメでとった写真っていろいろ加工できるんですよね?付属のは回転とか縮小とかしかできないんで・・・。そこでフリーのよいフォトレタッチのソフトを教えてください!!私はとるときよく手ブレするんでそんなのがなおるのがあったら・・・。でもどんなのがあるのかわからないので紹介お願いします★

  • フリーまたは安価のフォトレタッチソフト

    家内が画像をちょっといじくって遊びたいというので、フリーまたは3000~4000円程度までの安いフォトレタッチソフトを探しています。 僕は仕事でフォトショップを毎日使っており、それを見て「そんなに簡単にいろんなことができるんなら私もやってみたい」ということなんですが、フォトショップをもう一つ買えるほど財布に余裕はないし、すぐ飽きるかもしれない危険もあるためフォトショは買えません。遊びで使うんだし、そもそも初心者にフォトショップ(Elementsも含めて)は難しすぎると思います。 そこで探したところ、フリーだとGIMPが高機能で定番らしいですね。ただ無料なのはいいんですがフォトショップと同等の機能はやはり初心者にはとっつきにくいだろうし、また重くてフリーズしやすいとのこと。他にもフリーソフトがいろいろあるようですが、いろいろありすぎて、試用するにしてもある程度いくつかに絞ってから時間のあるときにまとめて試してみようと思います。(片っ端から試してみる時間があればいいんですがそうもいきません) 初心者にお薦めな分かりやすい操作性で、かつレイヤー操作、色調補正、文字挿入など基本的なことができるソフトがあれば教えてください。安いものなら有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • GIFのファイルを保存するとBMPになってしまう

    WIN2000を使っています。 フリー素材のページからGIFファイルを右クリックで保存したところ、どの画像も拡張子が「BMP」になってしまいます。 先日までは、GIFとして保存もできていました。 特に設定をいじった記憶もなく、なにをどおしたらよいのかわかりません。 どなたかご教授ください。 ちなみにメールで添付して、自分宛に送信するとちゃんとGIF(アニメ)のファイルとして添付されてました。

  • イラストレータ→gifファイルの作成

     win版イラストレータver10を使用しています。  背景が透明である画像やアウトラインをとったフォントをgifファイルで保存(web用に保存を選択し、アンチエイリアスにチェック済)したのですが、HTMLで背景を色付にして画像をのせたら画像の周りが白いギザギザの縁が出来るのです。見栄えが非常に悪くて困ってます。  特別gifファイルにはこだわってはいなのですが、使用していないスペースは透明にしないとまずいのです。  この内容を解消出来る方法をご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

  • デジカメ写真をGIMPで明るさ調整

    デジカメで撮影した写真が暗かった為GIMPで色調整(明るさ)加工したものをJPEGで保存し、写真店でプリントできますが? 『すぐわかるGIMPではじめるフォトレタッチ講座』を今日購入しまして読みましたが良く判らず悩んでいます。 何方か教えてください・・・お願いいたします。

  • インテル Mac で GIMP を動かしたい

     インテル Mac で GIMP を動かしたいのですが、GIMP の Mac 版はユニバーサル・バイナリじゃなく、しかも X11 上が必要のようなので、インテル Mac で動かすと、ロゼッタと X11 を経由することになると思うんです(間違っていたら、この部分からご指導下さい)。  だとすると、Parallels Desktop 上で Windows 用の GIMP を動かした方が軽快に動いてくれるんじゃないかと思うんですが、このあたりのことに詳しい方、どちらがいいか教えてください。  また、GIMP に代わるフリーのフォトレタッチソフトでいいのがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーのフォトレタッチ(Win 7用)お勧めは?

    Windows 7 日本語版で動作する下記の条件のフリーのフォトレタッチソフトウェアを探しています。 何かいいものありませんでしょうか? ・Paint.Netは不可 (今使っている NaturalReader10と相性問題が発生) ・GIMPもできれば避けたい。(UNIXライクな操作が苦手) ・BMP, JPG, PNGの読み込み可能、JPGでの保存可能。 ・画像のリサイズ、トリミングがショートカットで呼び出されればうれしい。 (できなくても、メニューかボタンでできればよい) ・効果は、明度・コントラスト調整、モザイク、ガウスぼかしだけできればよい。 ・選択範囲は四角形・多角形(マジックハンドはなくても良い) ・文字入れは、2バイトフォント対応 よろしくお願いします。

  • 『GIMP』でGIF画像を保存する際、思い通りにならず困っています・・

    背景を透明にして、文字だけの画像を作成したいので、GIMPを使用して、GIF形式で保存してみました。 そうすると、文字の画像が綺麗に-画像変換?インデックス画像に変換しないと-保存できません。 タイトルなどに使う大きな文字だと余り気にならないのですが、小さめの文字だと、カーブが綺麗な曲線ではなく、ギザギザになってしまいます。 背景を透明化しなければ、綺麗なカーブを維持した文字のまま保存できます。背景を透明にしても、綺麗な文字で保存する方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください! ※GIMP以外のフリーソフトで上記が実現可能なものがあれば、それもご教示頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WINで使えるフリーのGIFアニメのソフトってありますか?

    プライベートではMAC、仕事ではWINを使っているのですが、 MACのGIFBuilderのように、 フリーで、簡単にGIFアニメーションが作れるソフトって ありますでしょうか?? VECTORで調べたのですが、有名なやつ(名前忘れました)は有料でして、 フリーで落としてきたやつは、作成者の方には申し訳ないですが すごくみずらいし、使いにくいものだったので 困っています。。。 WIN版GIFBuilderみたいのってないんですかね?? GIFアニメを綺麗に作るにはなにがおすすめですか?? よくアイコンなどを素材としておいている方がいますが、 すごい可愛いので作ってみたいのですが、 なんであんなに小さいのに、ラインがきれにでているんだろう。。。と みなさんどんなソフトつかっているんでしょうか?

  • win7 フォトショップ4.0とGIMP?

    現在win7でオペレーションシステム64ビットを使っています。 XPバージョンの時に使用していたフォトショップ4.0をアップグレードするのと win7対応版を購入するのと価格的にどれほどの差があるのかよく分かりません。 またGIMPとういうフリーソフトがあると聞きました。 それが使えるのならありがたいのですが・・・きちんと作動するのかもよく分かりません。 詳しい方がいらしたら、どうするのが一番いいのか教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう