• ベストアンサー

ミノタブ

脂漏性脱毛で抜けた髪(全体的に薄くなった場合)の髪を回復するため、ミノキシジルタブレットで生えてくるのでしょうか? 重度の副作用がでたら中止するまでですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ただもう10ヶ月くらい脱毛が続いているのでいつとまるのかといっ > た感じです ヘアサロンメーカーやカツラメーカーがCMなどで言うことは,実は,間違いないことだとされています。 で,どっかのメーカーがTVCMなどで言っていることに似ていますが・・・。 脱毛するにはそれぞれ脱毛する原因があり,その原因を引っ張り出す要因というものがあります。 原因を突き止めることは出来ても,その原因を取り除くことが難しい場合がほとんどですから,その原因を引っ張り出している要因を突き止め,その要因を取り除くことで,少なくとも,現状維持は可能になります。 ただ,その要因というものが一つだけということは少ないため,その要因をすべて突き止めることに時間が掛かる場合もありますし,また,その要因を一つ一つ取り除くことに,大きな労力が掛かってしまう場合もあります。 もちろん,すべての要因を取り除く必要はありませんから,まずは出来る範囲から,ゆっくり,焦らないで取り除くことが大切です。 ということで,なんにしても,原因を引き出している要因が何か,決して焦らないで,それを見つけることから始めてくださいね。 さて,たぶん,大丈夫だと思いますが,もしも万が一勘違いされていると困りますので,一応,書いておきますと,ミノキシジルタブレットというのは,液状ではなく,錠剤です。 つまり,経口薬(砕けた言い方をしますと,口から飲み込む薬の固まり)です。 確かに,ミノキシジルタブレットを開発するための高血圧症の患者に対しての臨床試験中,その副作用として発毛する人はいました。 しかし,このときのミノキシジルタブレットは,飽くまでも高血圧症の治療薬であり,決して,発毛剤ではありません。 発毛は,飽くまでも副作用なんです。 といっても,それをそのままにしておくのはもったいないと言うことで,発毛剤として使用出来るように開発したのが,ロゲインやリアップといった液状のミノキシジル製剤です。 私は医師ではありませんから,次のことが正しいかどうかはわかりませんが,ミノキシジルタブレットを服用した場合,考えられることとして,全身の健康で柔らかい血管が急激に拡張してしまい,急激な血圧低下を招くと考えられます。 もしも万が一,そのような状態になった場合,よくて,感情を抑えられなくなってしまったり,意味もないのに涙もろくなってしまったり,下手をしますと,大切な脳に血液が行きにくくなると考えられることから低血糖状態になると考えられますので,自分が誰だかわからなくなったり,意識を失うなど,生命の危機にさらされるケースもないとは言えないと思われます。 ちなみに,私はミノキシジルタブレットを服用したことはありませんが,ある理由によって,急激な血圧低下を経験したことがあり,その際,感情を抑えることが出来なくなりましたし,また,意味もなく涙を流してしまいました。 その直前には,看護師さんから,「患者さんによっては,低血糖状態になったり,意識混濁状態になって倒れる人もいる」と聞かされ,「起きあがるときはゆっくりと起きあがるように」と注意されています。 ゆっくり起きあがったつもりですが,感情が抑えられにくくなり,意味もなく涙が出てしまったのです(今思うと,もしかしたら,これも軽い低血糖状態だったのかもしれません)から,急激な血圧低下を招いた場合,どうなるか,想像したくありません。(低血糖状態で,自分を見失った人を知っていますし・・・) 私の経験は,正確に言えば,脳の血圧低下状態だと思います。 そして,(症状としては,ごく軽いものだと思われますが)それに伴った脳の低血糖状態でもあると,今は思っています。 ミノキシジルタブレットを服用したとき,同じようになるとは限りませんが,似ている現象だと思われますので,一応,紹介してみました。 今になって,思い出しても,作り話のように感じられてしまうかもしれませんが・・・。

gigarunn
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。改めてこの薬は危険ということを実感しました。今は頭皮を健康にして育毛をしてがんばっていきます。それでも回復しなかったらミノタブかもしれません。(今のところ一番の発毛が得られる)

その他の回答 (2)

回答No.2

> 私の場合は湿疹もないし、めだった皮膚炎もないのに全体から抜けて > いくんですね。脂漏性脱毛って湿疹や皮膚炎がなくても抜けるのでし > ょうか? 通常の円形脱毛症のようにまとまって脱毛することはありませんが,まとまって脱毛することに次ぐ強さの精神的ストレスを受けた場合,頭髪全体が散発的に脱毛しているとしか考えられない現象が,最近,よく見受けられます。 この脱毛を仮に「散発型円形脱毛症」と呼ぶことにしますが,もし,頭皮に医学的見地からも全く炎症を患っていないのであれば,この散発型円形脱毛症も疑ってみる価値はあるかもしれませんね。 原因は,免疫機能の暴走ですが,その暴走の引き金は強度の精神的ストレスですので,この精神的ストレスと上手につきあえるようにしたり,必要があると感じた場合は,生活環境を変えることも視野に入れてみてくださいね。 あっ,もちろん,散発型円形脱毛症だと決めているわけではありませんよ。(可能性が少しはありますよという程度に受け止めてくださいね) ですから,医師とよく相談するようにしてくださいね。

gigarunn
質問者

お礼

私と同じような脱毛のしかたの人を最近よく電車のなかで見かけます。 精神的ストレスが関係あるのでしょうかもしれませんね。ただもう10ヶ月くらい脱毛が続いているのでいつとまるのかといった感じです。

回答No.1

一般人に印をしてありますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。 脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹などの場合,頭皮に対しての刺激は御法度です。(まぁ,そこまで厳しくしなくても,出来る限り刺激を与えないようにしなければいけないようですよ) そのため,シャンプー剤の使用量を極力減らして洗浄成分の刺激を少なくすることで回復を早められるというデータさえあるくらいです。 ですから,ミノキシジル発毛剤を頭皮にと付することも刺激につながりますから,控えた方が良いと考えられます。 なお,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹が完治しますと,何もしなくても髪の毛は徐々に元に戻ってきますよ。 さて,質問者さんは,ミノキシジルタブレットを服用しようとしているようですが,私の記憶が正しければ,未だ,日本国内で承認申請が通っていない製剤だと思いますし,また,もし,承認申請が通っていたとしても要指示薬,つまり,医師の処方箋が必要となる薬になっていると思われますので,正規の使用法以外の使用をした場合,もし,万が一,死に至ったとしても誰も責任は取りませんよ。(その可能性もないとは言えないと思います) もし,何かの理由で医師に掛かったときに,健常者が血管拡張剤を常用した場合の恐ろしさを説明してもらってください。

gigarunn
質問者

お礼

そうですね。毛髪外来の医師にしっかり説明を受ける予定です。今は使用は考えていませんが、最後の手段に考えているくらいです。しかし私の場合は湿疹もないし、めだった皮膚炎もないのに全体から抜けていくんですね。脂漏性脱毛って湿疹や皮膚炎がなくても抜けるのでしょうか?