• ベストアンサー

特殊な環境で、デスクトップで無線LAN

今、大学の寮に住んでいます。 大学から出ている、WMN_APという回線を拾ってノートパソコンでインターネットをしています。 この回線、ネットのトップページをログイン画面にし、ログインには学内のパスワードが必要です。 デスクトップパソコンを買おうと思っているのですが、この回線でネットをするためには何を買えばいいですか? ネット契約もプロバイダー契約もしないで今できているのでデスクトップだとどうなるのかわかりません。 また、カテゴリ違いならシカトでいいですが、この回線でネットができたとして、XLink kaiはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
回答No.3

取りあえず正規の物なので安心・・・ で、本題ですが必ずしも内蔵である必要はありません。 ノートPCは内蔵無線LANなのでデスクトップでそれ相応の機能が代用できればいい訳ですね。 例えば以下のような製品で問題ありません(ioデータ製の一例) http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wagusl/index.htm 内蔵型がよいなら以下のような物があります(コレガ製品の一例) http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54ag2.htm ぶっちゃけルーターは今回は不要です。 どこの大学かが分かりませんが秋葉原に行けるならお店で聞いてみると良いと思います。 (上述の紹介した物の型番を控え、コレ相当の物を探していますと言えばokなはず) でも調べてて思った・・・何かデスクトップ用のこの手の物はルーターより高くない?

その他の回答 (2)

回答No.2

できますよ。 パソコンの形は関係ありません、無線LANの規格に沿った状況と、そのLANを利用してよい権利があれば、大丈夫です。  そもそも 無線の向こう側にはパソコンの形(ノート、デスクトップ、基盤むき出しの実験機なんて わかりませんから)  ただし、先方のセキュリティで 個体の識別をなんらかの方法で行っている場合は当然そのままでは無理ですね、その場合は大学側に新しい個体認識IDとか手続きをしてもらいましょう。

回答No.1

>大学から出ている、WMN_APという回線を拾ってノートパソコンでインターネットをしています。 →あの、これ正規の接続なんですかね?  ログインに学内のパスワードが必要とあるので正規の物と思いたいですが・・・?拾ってと言う表現が引っかかります。  さすがに大学でも申し込み無しで接続可能なところはないと思いますが・・・ちょっと不安が(不正の手助けはしたくないので) で、本題ですが、今ノートでどのような接続形態でしょう? 無線LANならUSBタイプのアダプタが手軽です。(PCIタイプもあるにはある) もし購入したデスクトップが無線LAN付きなら設定だけすればOKです。 もしLANケーブル引いているならデスクトップにそれを差すだけです。 今時の物なら大体付いているでしょう。

hyperbolic
質問者

お礼

>あの、これ正規の接続なんですかね? はい、もちろんです! 大学に対しての申し込みはないですが、大学から入学者全員にIDとパスワードの交付はあります。 >で、本題ですが、今ノートでどのような接続形態でしょう? 現在は内臓無線LANでネットをしています。 カスタマイズでデスクトップを買おうと思っているのですが、内蔵の物がないようなんです。 ↓選択肢 コピペで見づらくてすみません。 ・・・TA・ルーターなし [ 標準 ] {有線&無線(b/g)} NETGEAR WGR614C (Webブラウザ対応の3ステップ簡単設定) [ \6,300 ] {有線&無線(b/g/a)} NETGEAR JWAGR614 (8チャンネル新11a対応/ボタン1つでabg簡単切替) [ \7,350 ] {有線&無線(b/g/n)} NETGEAR WNR854T (無線部は「Draft IEEE802.11n」、有線側は「Gigabit」) [ \18,480 ] {有線/Gigabit対応} corega CG-BARPROG (ギガビット対応高機能ブロードバンドルータ) [ \17,850 ] {有線/簡単設定} corega CG-BARMX2 (手頃さと手軽さを重視したベーシックモデル) [ \4,200 ] {有線/高セキュリティ} BUFFALO BHR-4RV (セキュリティ充実のVPN対応ブロードバンドルータ) [ \9,975 ] 【無線セット】 NEC AtermWR7850S ワイヤレスセット SE (パソコンもネット家電もまとめて無線化) [ \20,580 ] どれを選べばいいのかさっぱりわかりません。 部屋の近くにアンテナが二本立ってる回線を飛ばしてるのがあるのですが、これがルータですか?