• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:にきび悩み)

にきび悩み-男性のための対策方法と市販品の選び方

このQ&Aのポイント
  • 男性のにきび悩みを解消するための対策方法と市販品の選び方について紹介します。
  • 男性が顔ににきびやふきでものができる原因はさまざまですが、適切なスキンケアや生活習慣の見直しで改善することができます。
  • 市販のにきびケア商品はドラックストアで手軽に購入できますが、自分の肌質や悩みに合ったものを選ぶことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性からの回答でよろしければご参考にしてください。 私自身も以前ニキビ(吹き出物)により悩んでいました。 myktk様は、ベビーパウダーが原因のひとつなのかも しれませんね。ニキビには、多くの原因があります。 ホルモンバランスであったり、食生活や生活習慣も 大きく左右されます。 ベビーパウダーを現在は使用されていないのでしたら、 徐々に良くなる傾向にあると思います。 ニキビにも、赤と白(ニキビの中の色です)の2種類に 分けられます。 ・赤は炎症によりできるニキビ ・白は体内の脂分が逃げるところがなく、顔に出てきて  しまう脂のニキビ 白いニキビをそのままに手入れしないでおいておくと 赤いニキビに変わります。 赤は、白よりも治りは遅いです。(経験上ですが) 市販のものでも、確かに効力はあると思いますが 無糖ヨーグルトに緑茶粉末を混ぜてパックをすると 殺菌効果も高く、治りも早いと思います。 (私は市販化粧品でニキビが出来ていた為に  市販品でニキビを直す事に抵抗があったので  これを試しました) 生活環境では、寝る時間は10時~ 肌の活動時間は夜の10時から夜中の2時までが 一番活発に修復作業をします。この時間に起きていると 比較的治りは遅いです。 食生活では、酸化したものをとにかく食べない。 スナック菓子と食後、食前のフルーツは厳禁とお考え下さい。 フルーツは良いのですが、食後1時間後、食前1時間前なら 問題はありません。 食前・食後のフルーツは体内でただ酸化するだけなので 1時間は空けてください。 脂っぽいのは乾燥と関係します。 乾燥していれば、体内から脂を出して乾燥を防ごうと します。それを手や清潔でないタオルでふき取る事によって そこから雑菌が肌へ入りニキビになる可能性もあります。 1日2回顔を洗う。(洗ったら化粧水で保湿してくださいね) 等心がけて肌の質を変えていけば余分な脂も控えられると 思います。 回答を長々と書いてしまい申し訳ありません。 個人的意見ではありますが、ご参考にして下さいませ。

myktk
質問者

お礼

だいぶ参考になりました! でも、ここに書いてあるように最近23時くらいには寝てしまうので朝起きてみるとほぼ良くなっていました! いろいろな情報ありがとうございます。

myktk
質問者

補足

洗顔はやはり、洗顔料を使ったほうが良いのでしょうか? 上の意味はお風呂のときは使うのですが、他のとき(朝)は水洗いなんです。 化粧水のおすすめは有りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

洗顔は洗顔料を使用して下さい^^ ニキビが出来ているなら「スクラブ入り」は 逆に肌をいためますので、控えて下さい。 洗顔料を泡立てて、泡で洗って下さいね。 肌への負担が一気になくなります。 化粧水は正直、どのようなものでも良いです。 泡立てて優しく洗ってあげれば、それほど左右される ものでは無いです。 ただ、パッティングと言って化粧水を肌に叩き込むように 付けるのは、危険です。 優しく、浸透させるようにつけて下さい。 痛まない間は何ともないですが、ニキビなどで一度 痛むと、治すまでが大変なので、色々注意点ありますが がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビ

    中学生、女です。 中学に入ってから、おでこのニキビ&ニキビ跡がひどいんです・・・。 成長期なのでしょうがないとは思いますが、 どう見ても周りの子よりひどいんです。 毎日ニキビ用の洗顔料を泡だてて顔を洗い、ニキビ用の化粧水をつけています。 寝る前にはニキビ用の薬も毎日塗っています。 それでも全く治りません。 あまりいじった記憶はないんですが、赤黒いぶつぶつ(ニキビ跡?)もあり、誰にもおでこを見えられません…。 これはしょうがないのでしょうか。 それと、ニキビは大人になると治るのでしょうか。 長くなってい待ってすいません。教えてくれると嬉しいです。

  • ニキビ、テカり 治したいです

    高3女子ですが、私は昔からニキビが酷くニキビとの付き合いはもう6年程になります。来年からは大学生なので、本気で治したいと思い、投稿させていただきました。 皮膚科にも行き、ディフェリンゲルとダラシンTゲルを処方してもらい2ヵ月程続けました。手触りは申し分ないほど綺麗になりニキビも少しましにった気がしたのですが、元々の赤ら顔が余計酷くなりやめました。けど、やっぱり又挑戦しようと思い皮膚科に行ったのですが、それらの薬は紫外線の強い夏はあまり良くないと言われ、今はニキビ用のピーリング石鹸を使っています。(今 2ヵ月目です) 使う前よりはましになった気はするのですが、それ以上は良くなりません。ましになったといはいえ、まだ顔中ニキビだらけです。 今のスキンケアは… 朝夜 洗顔(ピーリング石鹸)→化粧水(オリーブ果汁水) 夜だけ、化粧水後に白色ワセリンを薄くおでこ以外に塗ってます。(おでこに塗ると前髪がべたつくため塗っていません) 他に気を付けていることは… 枕カバー2日に一回替える 極力 顔を触らない 家にいる間は前髪を止める、髪結ぶ 日焼けしすぎないよう気を付ける 自分なりに頑張っても全然良くなりません。ニキビだけでなく、顔が異常に脂っぽくて、一時間ごとにティッシュで顔全体を軽くおさえてます。でもこの動作をあまり人に見られたくないため、休み時間ごとにトイレの個室で拭いて鏡で確認しています。正直、一日中顔のことを気にするのは疲れます。それに、受験生のため勉強しなければないないんですが、勉強中に鏡を見てしまうとそこからずっと気になって集中できなくなってしまいます。 本当に悩んでいて自分だけではどうしたらいいか分かりません。なので、こんな私にアドバイスお願いします(´・ω・`) ちなみに、脂っぽいのですが、かなりの乾燥肌のためそれを補おうと脂がたくさん出ていると思うので、脂性肌ではないと思います! あと、頬に角質が前から結構たまっていてずっと触らないで放置(ワセリンは塗ってます)してるんですが、オイルなどのマッサージでとるべきでしょうか?それも教えてほしいです。

  • リキッドタイプのファンデーション

    私は結構オイリー肌で、特にこの季節はすぐ顔やおでこに脂がたまり、化粧崩れします。 昼食後もすかさず2,3枚油取髪を使ってパウダーファンデーションを使います。 すぐ崩れるのでリキッドタイプとパウダータイプの重ね塗りはどうかと思っているのですが、塗りすぎで逆に変になりますかね? リキッドタイプを使ったことがないのでよく分からないのですが… オイリー肌には向いていないのでしょうか? 教えて下さい!

  • にきび?病気?

    30代女性です。 これまで、あまりにきびができる体質ではなかったのですが、1年半ほど前から、背中にたくさんにきびができるようになり、通院しました。 薬で治ったかと思えば、しばらくしてまた背中にできるといった繰り返しなので、最近は通院していません。 (以前にもらった塗り薬を塗ったり、ひどくないものなら、そのまま。) それと関係があるかどうかわかりませんが、今年に入ってから、顔にもにきびがくりかえしできるようになりました。 できる部分は、口の下のあごの部分がほとんどです。 今、口の下に8個ほどあります。 たしかにあぶら性で、顔に脂がでやすい方でしたが、 この年になって、にきびがくりかえすと、「病気?」と 心配になります。 中性脂肪が高めなのも関係あるでしょうか? にきびと病気の関係について、教えてください。

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

  • ニキビ オイリー肌

    こんばんは。 10台後半のものですがニキビに悩まされています。 サプリメントはファンケルのビタミンC、B群を毎日飲んでいます。 しかしあまりニキビは良くなりません。 顔全体にニキビがポツポツとあり、おでこには大量にニキビがあります。自分は色白な方なので、ニキビのせいで顔全体が赤っぽく見えてしまいます・・・。 不規則な生活も特にしていません。食事にも気おつけてます。 しかし、自分は筋肉トレーニングをしていて、飯は大食なんです。 高たんぱくな食事を摂っています。 肌質は多分オイリー肌だと思います。洗顔後以外に顔をいつ触っても脂があります。スキンケアはメンズものの洗顔剤と、女もののさっぱりタイプ化粧水を1日2回使っています。 何が原因でニキビが出来るのでしょうか??? ニキビができる原因がわかりません・・・。もう少しで20歳になるんですが・・・。 どうしたら良くなりますでしょうか??? あと乳酸菌を摂取するとニキビが良くなると聞いた事がありますが本当でしょうか?? そうであれば乳酸菌のサプリを摂取しようと思っています。 サプリメントのメーカーはファンケルですが、サプリが原因で体質が合わずニキビが出来ているという事はありますか? そうであるならDHCに変えてみようかなと思います。しかしファンケルのサプリは無添加なのでそこが良い点です。どうでしょうか?? それともやはりオイリー肌で脂の分泌が多いのでニキビが出来てしまうのでしょうか??? しかし顔がテカってる人でもニキビがあまりない人もいますよね。 どなたか教えてくださいorz 本当に困っていますorz

  • ニキビで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通りニキビで悩んでいます。中学生までは全然ニキビとは無縁だった私ですが高校生になってから非常に悩まされています。中学生の頃手で顔を触ったりする癖があり、高校生になってから辞めたのですが、寝不足、ストレス、ビタミン不足?のせいかわかりませんが、おでこ、鼻回り、顎にニキビがかなり沢山あります、日に日に増えているように私は感じます。髪の毛のせいかと思い目に掛かっていた前髪も前に切ったりしたのですが効果は出ず…。 私は美容師になりたいという夢がありました。化粧やヘアアレンジ、ヘアメイクも好きですがニキビで自信が無くなりました、こんな肌荒れ凄いのに化粧が好きなんて言えない、恥ずかしいと思いました。 毎日鏡を見る度ため息をついてしまいます。 それで私はニキビをどうにかしたいです、なのでまず、おでこ、鼻回り、顎に出来る原因が知りたいです。 肌に良い食べ物や皆さんが気を付けている事よろしければ教えてください。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

    おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。 もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。 【現在の肌状態】 ・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです) ・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん ・鼻と唇の下に白いニキビ 【最近の変化】 ・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった ・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした  →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。  →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った ・生理まではおそらく10日ほどある  →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる ・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする とにかく肌が汚くなってしまいました。 もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。 不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。 でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。 ただ私には異常事態というだけなのですが。 とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!