• ベストアンサー

アトピーについて:大至急お願いします!!

私は、中学生の女の子です。。 私は年々アトピーがひどくなっています。 でも、最近はかゆくなる回数も少なくなって、 良くなってきてるのかな??って思っています。 でも、腕や足の、所々が赤っぽくなって、ザラザラしてるんです。 肘とか膝の裏だけじゃなくて、普通の皮膚のところもザラザラなんです。 皮膚の色も普通のところとすごく違って・・・。 でも、かいてないのに、直らないんです。 保湿剤とかも塗ってるんですけど、治りません。 かゆみはないのに、なぜ治らないのでしょうか? 足や、お尻なども、前かいた跡が全然消えません。 どうすれば無くなるでしょうか? 学校の体育の授業で半袖になったりするんですけど、 みんなにどんな風に見られているのか気になってしょうがないです。 なにか知っている方がいれば、教えてください。

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ! 私も以前アトピーでした。ステロイド剤には頼りたくなかったんです。ステロイドは副作用の強い薬で表面だけを消そうとします。それはキズついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じ事。キズはキズとしてセメントの下にいつまでもあって、いつかセメントを突き破って出てきます。 そして副作用を起こして、そのために塗り続けなければならない悪循環を繰り返しているんです。 元から断たないと意味がないんです。 アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。 そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。 あとは「塩」です。今の世の中減塩、減塩っていいますが、それは化学合成した塩を使っているからです。 塩を悪者にするから日本人の健康はメチャクチャになってしまっているんです。塩は命の源だから考えて使ったほうがいいですよ! この塩はミネラルを体の中に長く保ってくれるそうなので。塩を飲むなんて減塩の世の中では信じられないでしょうか、高血圧でもないし最近は体の調子がいいです。私が使っている塩はテレビでもやっていましたよぉ。 ミネラルと天然天日の塩を摂取してからはピンク色の肌が見えてゴールは目の前です。 ストレスをためないようにしてくださいねっ!

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も子供の頃からアトピ-でしたよ。 一昨年くらいから「森の散歩」というヒノキの入浴剤を見つけ使ってますがコレはなかなかGOODです。 なんせかかないことですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~earth/etech/sanpo.html
noname#1892
noname#1892
回答No.2

石鹸や入浴剤には気をつかっていますか? いや、多分すでにそんなことはやっているとは思うのですが、原因が何か判ってたら触れないようにする。アレルゲンの血液検査等で調べないけどとっても重要なもの=石鹸(液体のものはかなり強力です)、入浴剤も全部よいところばかりではありません。私はアロエ入りは全部ダメです。入浴剤なんて湯舟に入った途端、火の海に落ちてしまったかと思うような強烈な痛みがあります。そこまでひどくないにしても、何かあるかもしれません・・参考までに。。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

アトピー辛いですよね。私も今もアトピーですが、病気との付き合いは幼稚園位からなので、だいぶ慣れました。  今、季節の変わり目で調子が悪くなりやすい時期だと思います。私も今あまり調子が良くないです。  普段病院の皮膚科に通われていると思いますが、病院で貰っている薬の成分や効果についての説明を説明してもらっていますか?  私は、子供の頃に皮膚科で貰っていた薬の中に副腎皮質ホルモンという成分の入った薬を貰っていましたが、しばらくしてその薬の副作用が取り上げられました。私は子供の頃全身にアトピー性皮膚炎が出ていたので、副作用の事を知らずに塗っていたので、その事を知ってから皮膚科の先生と相談し、その都度症状の状況に合わせて薬を処方してもらっています。  体育の時間で皮膚を見せるのが、もし嫌なのであれば長袖を着るとか皮膚をマメに清潔に保ち、保湿効果のある薬に合わなくて、赤くなっているかもしれないので 病院の先生に相談してみてください。 あと、心配なのが新しい洋服などは、布をのりで糊付けしてある事が多いので なるべく肌への刺激を少なくするために、洗濯してから着用するなどの工夫をした方が良いですよ。  アレルギーパッチテストなどもすれば自分のアレルギーの傾向が分かると思います。  他の人からの目が気になると思いますが、徐々に年齢があがると症状も押さえられうと思いますので、心配しないで下さい。  疲れやストレスが皮膚に影響を出すので、あまり無理をしないようにして下さい。

関連するQ&A

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • アトピー 周りから見て…

    私は今15歳の高校生です。 幼い頃からアトピー性皮膚炎にかかってしまって、体のいたるところ(ひじの裏・手の甲・膝の裏など)に炎症が出てしまっています。 正直、半そでを着たり、スカートをはいたりしたくありません。 でも高校生なので、制服はもちろんスカートですし、体操着は半そでです。 それに、アトピーのせいで自分に自身が持てず、好きな人が出来ても、「アトピーの人となんか付き合ってくれないよなあ…」とかって思っちゃいます。 友達は普通に接してくれるのですが…やっぱり気持ち悪いとか思ってるのかもしれません。 そこで、みなさんはアトピーの人を見てどう思いますか? やはり「気持ち悪い」とか思いますか? 正直教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • アトピーの痕の黒ずみ治したい!!

    私は、以前アトピーになりました。皮膚科では急性アトピーと診断され、 薬も塗りましたが、直るのに3年位かかりました。 腕や足にも、黒ずんだような茶色い痕がありますが、日焼けもするので あまり深くは気にしないようにしています。 問題はお尻にある(ほぼ全体に)痕を消したいのです!腕や足に比べて、 かなり色も濃くて目立ちます。明るい所で見るとかなりショックを受けます。ほかって置けば、自然に薄くなると思い3年程立ちますが全然、薄くなる気配がありません。 最近、好きな人が出来て…とても見せられるものじゃないので、悩んでいます。痕が消えるのかが本当に不安です。 レーザー治療で直すのか、それとも皮膚科に行って薬を塗るのか、全くどうしたらいいのか分からないので、お願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。