• ベストアンサー

アトピーについて:大至急お願いします!!

私は、中学生の女の子です。。 私は年々アトピーがひどくなっています。 でも、最近はかゆくなる回数も少なくなって、 良くなってきてるのかな??って思っています。 でも、腕や足の、所々が赤っぽくなって、ザラザラしてるんです。 肘とか膝の裏だけじゃなくて、普通の皮膚のところもザラザラなんです。 皮膚の色も普通のところとすごく違って・・・。 でも、かいてないのに、直らないんです。 保湿剤とかも塗ってるんですけど、治りません。 かゆみはないのに、なぜ治らないのでしょうか? 足や、お尻なども、前かいた跡が全然消えません。 どうすれば無くなるでしょうか? 学校の体育の授業で半袖になったりするんですけど、 みんなにどんな風に見られているのか気になってしょうがないです。 なにか知っている方がいれば、教えてください。

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ! 私も以前アトピーでした。ステロイド剤には頼りたくなかったんです。ステロイドは副作用の強い薬で表面だけを消そうとします。それはキズついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じ事。キズはキズとしてセメントの下にいつまでもあって、いつかセメントを突き破って出てきます。 そして副作用を起こして、そのために塗り続けなければならない悪循環を繰り返しているんです。 元から断たないと意味がないんです。 アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。 そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。 あとは「塩」です。今の世の中減塩、減塩っていいますが、それは化学合成した塩を使っているからです。 塩を悪者にするから日本人の健康はメチャクチャになってしまっているんです。塩は命の源だから考えて使ったほうがいいですよ! この塩はミネラルを体の中に長く保ってくれるそうなので。塩を飲むなんて減塩の世の中では信じられないでしょうか、高血圧でもないし最近は体の調子がいいです。私が使っている塩はテレビでもやっていましたよぉ。 ミネラルと天然天日の塩を摂取してからはピンク色の肌が見えてゴールは目の前です。 ストレスをためないようにしてくださいねっ!

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も子供の頃からアトピ-でしたよ。 一昨年くらいから「森の散歩」というヒノキの入浴剤を見つけ使ってますがコレはなかなかGOODです。 なんせかかないことですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~earth/etech/sanpo.html
noname#1892
noname#1892
回答No.2

石鹸や入浴剤には気をつかっていますか? いや、多分すでにそんなことはやっているとは思うのですが、原因が何か判ってたら触れないようにする。アレルゲンの血液検査等で調べないけどとっても重要なもの=石鹸(液体のものはかなり強力です)、入浴剤も全部よいところばかりではありません。私はアロエ入りは全部ダメです。入浴剤なんて湯舟に入った途端、火の海に落ちてしまったかと思うような強烈な痛みがあります。そこまでひどくないにしても、何かあるかもしれません・・参考までに。。

• tunauni
回答No.1

アトピー辛いですよね。私も今もアトピーですが、病気との付き合いは幼稚園位からなので、だいぶ慣れました。  今、季節の変わり目で調子が悪くなりやすい時期だと思います。私も今あまり調子が良くないです。  普段病院の皮膚科に通われていると思いますが、病院で貰っている薬の成分や効果についての説明を説明してもらっていますか?  私は、子供の頃に皮膚科で貰っていた薬の中に副腎皮質ホルモンという成分の入った薬を貰っていましたが、しばらくしてその薬の副作用が取り上げられました。私は子供の頃全身にアトピー性皮膚炎が出ていたので、副作用の事を知らずに塗っていたので、その事を知ってから皮膚科の先生と相談し、その都度症状の状況に合わせて薬を処方してもらっています。  体育の時間で皮膚を見せるのが、もし嫌なのであれば長袖を着るとか皮膚をマメに清潔に保ち、保湿効果のある薬に合わなくて、赤くなっているかもしれないので 病院の先生に相談してみてください。 あと、心配なのが新しい洋服などは、布をのりで糊付けしてある事が多いので なるべく肌への刺激を少なくするために、洗濯してから着用するなどの工夫をした方が良いですよ。  アレルギーパッチテストなどもすれば自分のアレルギーの傾向が分かると思います。  他の人からの目が気になると思いますが、徐々に年齢があがると症状も押さえられうと思いますので、心配しないで下さい。  疲れやストレスが皮膚に影響を出すので、あまり無理をしないようにして下さい。