• ベストアンサー

バスドラムの二連打(ダブルアクション)が出来ません。

ドラム初心者です。現在、楽譜を見てゆっくりなテンポの曲なら叩けるようになりました。そこで、比較的早めのエルレガーデンやアジカンの曲をやりたいと思い、楽譜を見てトライしてみたところバスドラムの二連打があり、上手く出来ませんでした。足がすぐに疲れてしまうため最後まで踏む事が出来ません。 ドラム講座のHP(ks-music等)の動画を見てみてもいまいち早すぎて理解できませんでした。普通は二打目に足をスライドさせるやり方だと思うのですが、分かりやすく教えていただけませんでしょうか?また、もっとやり易いやり方があったら教えてください。

  • 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・ その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、 それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。 例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが 無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。 また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りになると思いますよ。 スライドをできるようになるには、ヒールダウン・ヒールアップ・ダウンアップなどの 足首をスムースかつ正確に動かす奏法をきちんと練習していればいずれできるようになります。 K'sさんのサイトはもっと上級者向けの内容ですし、スライドは解説していないのでは? 手より足のほうが確実に不器用ですから、充分に時間をかけて練習してくださいね。 慣れるまでは足が異常に疲れるのはみんなが通る道です。 はじめはかかとを下ろした状態から練習を開始してください。 じきに一曲通して叩けるようになります。 次にかかとを上げて踏む練習に移ってください。

その他の回答 (2)

  • tempo666
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ダブルの踏み方は基本的に二通りあります。 一つはスライド奏法。一打目は少し手前から足首を使って踏む。二打目はその反動を利用しつつ足全体を使って若干前方に蹴る感じで踏む。 もう一つはアップダウン奏法。一打目は普通にヒールアップで踏む。この時踏んだ後かかとは上げず、足首の力を緩め一打目の反動を利用しつま先を上げ、二打目はヒールダウンで踏む。 自分は後者ですがスネの筋肉はかなり必要です。しかしアップダウンでも鍛えればテンポ200を16で踏むぐらいは出来るはず。また、二つの踏み方を組み合わせる事で一度で三回踏む事も可能。足を横にひねる踏み方は自分は出来ないので勘弁。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

初心者がそんな高度なワザに挑戦してすぐにできるわけがない。 どうしてもやりたいなら徹底的に練習してください。 過去の質問を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571764

関連するQ&A

  • バスドラム高速連打

    まだまだドラム暦の浅いものです。 バスドラムで2連打・3連打等ありますが、 これをシングルペダルで途切らせずに高速で出来るものなんでしょうか? また、自分の奏法についても教えてください。 自分が三連打をやるときはスライドさせています。 ・・・が、そのやり方が多分おかしいです。 ヒールアップで1打目と2打目は普通に踏んで、 3打目は後ろにスライドさせています。 この奏法だと後々悪いくせになってしまうのでしょうか? そうならば改善策宜しくお願いします。 フットワークについてアドバイスをください宜しくお願いします。

  • バスドラムの踏み方について

    ドラム暦2~3年で5年程ブランクがあってまた最近始めたのですが、今大きな壁にぶち当たっています。 タイトルにある通り、バスドラムの踏み方について、自分はヒールアップで踏んでいるのですが、練習時間が後になればなる程、ももが恐らく疲労してしまい、足のコントロールが効かなくなってきます。 (ももを上げた時にももが疲労している事により、足がすぐにおちてしまい、通常よりも早いタイミングで足がおちてしまう等) 遅いテンポなら多少の安定感はあるのですが、BPM166の8分の連打がもうほとんど安定しません。(ダブルのイメージになっていて、一打目のヒールをあげながら打つのが安定して出来ていない。打面までビーターが届かない) 考えられる原因として ・ももの筋力不足 ・踏んだ後に、ヒールをおろしすぎて、その分一打一打ももの上げが大きくなる事により、疲労度が激しい と、色々書いてはみたのですが、自分でも何が悪いのか全く分からないので、凄く伝わりづらいと思います。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • JOINTのバスドラムについて

    こんばんは。バンドでドラムを叩かせてもらっているものです。早速質問です。今 灼眼のシャナIIのOPとして有名な川田まみさんの「JOINT」という曲の練習を始めようと思っています。演奏動画や曲を何回も聴き、ギターソロの次のドラムが入るところのバスドラムを聴いていました。とても速いバスだと思ったのですが、これはスライド奏法でできるのでしょうか?また、できるのであれば、スライド奏法のコツや、具体的な練習方法を教えていただきたいです。見苦しい文章になって申し訳ありません。 お返事待ってます

  • ドラムの連打について

    ご覧くださって有難うございます。 以前にも質問させていただいたことがある者ですが、書き忘れたことがあったので、もう一度書き込みさせていただきます。 質問は題のとおり、ドラムの連打について。。。 私はドラムを初めて二カ月になり、そろそろフィルインも16分など速い連打が必要となるものが楽譜に出てきており、一応格好だけならなんとかそのように聞こえるのですが、如何せん鏡などで自分の叩いている姿を見てみると、腕ががちがちで手首が全く動いていません。  勉強のためにと動画で演奏の様子をアップされている方を拝見してみたりもしましたが、やはり手首はとても柔らかく動いているように見えます。 ここで、ひとつ疑問なのですが、速いテンポで連打をするとき、一体どこを使って(たとえば手首や前腕など・・・)、またはどこを意識して動かせばよいのでしょうか。 ちなみに、いまの私の叩き方は、前腕から手首を固定してそのまま上下に振っている感覚です。 多分これは悪い例だと思うので、正しい叩き方を是非教えていただきたいです。 その練習法なども教えてきただければ、有り難く思います。 長々と失礼いたしました。 ご回答、お願いします。_0_

  • ギネスのドラム連打の速さについて教えて下さい

    世界最速の曲ってのを常に探しているのですが、 過去にも散々そういった質問が出ているので今回は違う質問をしてみます。 イギリスのブラックメタルバンドAkercockeの作品を耳にする機会があったのですが、 聴いていると、ブラストビートというのでしょうか、足も手も相当な打撃数(適した言葉が見つかりませんでした)で演奏していますが、個人的な意見では過去最高速だと思いました。 もっと速く刻める人もいらっしゃるかと思いますが、 ドリーム・シアターに加入したマイク・マンジーニは、連打世界最速記録を保持していた事で有名です。 彼の記録はウィキペディアで見ると、 足のシングルストロークで15分間で13222回、5分間に4555回の連打記録 とあります。 これは、やはりAkercockeの作品のドラムよりも速いのでしょうか? 当方、ドラムに関する知識がほぼ無い為、こんな質問になってしまいますが、 何と言うか・・・ ギネス記録と曲での速さの比較がしたいと思ってます。 Akercocke基準で、ギネスの方が速いか遅いか、という比較です。 あと、Akercockeのドラマーよりも速く叩いている曲がある、というのをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。

    当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。 私は、現在17歳のドラム担当のバンドマンです。 経験年数は中学1年からの吹奏楽部 3年間~4年ほどです。 先日、学生が行うライブ・・・といいましてもコピーバンドで、演奏してきました。 DVDを頂き、演奏を見てみると、テンポキープが特に課題だったようです。 といいましても極端に走ったり等とそういうものではなく、リズムにバラつきがあるようです。 16分音符のSD連打や、フロアタムとスネア、ハイタムを使った8ビートなどで見られました。 足も均等に入れることができていませんでした。 最近バスドラムの踏み方をヒールダウンからヒールアップに変更したので、それも理由にあるとは思いますが・・・ そこで質問です。 手のテンポキープによい練習法、バスドラムのヒールアップのテンポキープによい練習法を教えていただきたいです。 あと、練習する曲のテンポでやれば良いのか、基礎なのでBPM=60ぐらいから始めたら良いのか、よくわかりません。 あと、メトロノームにあわせるという練習で、そのテンポ通り叩けるようになる というのは ずっとそのテンポで練習して、慣れた(体が覚えた) ということだと思っているのですが、本当のところどういう事なのでしょうか。 もうひとつ質問させていただきますが、練習時の叩き方と本番の叩き方が大きくかわってしまいます。 これはテンポキープにかかわる要因でしょうか。 すべてにおいてテンポキープが一番いいとは思っていませんが、今僕に必要なのは正しいテンポ感だと自負しています。 なので、些細なことでも、実体験、誰かから聞いた など何でも良いので、知っていることがあればよろしくお願いします。 たくさんの質問、長文、未熟な文章で申し訳ありません。

  • あのー^^;

    X JAPANのファンでドラムに興味があって友達の家でよくXの曲でドラムを叩くのですが(初心者ですけど) 足での連打はどんなふうに踏めばいいのですか? アップダウンとかスライドとか?? つまり上記の奏法のやりかたが知りたいです。 あと 紅の「ドッタドドタ」のところはYOSHIKIは右足だけでやってるんですか?

  • テンポで質問(エルレの「モンスター」)

    バンドでドラムをやっている高1男です。 エルレガーデンの「モンスター」の曲のテンポなんですが、自分で何度も聴いて合わせて見たところ272でぴったりでした(間違ってたらご指摘をお願いします!)。 でも普通の電子メトロノームって250までですよね。僕の電子ドラムについているメトロノームは300までできるので272だと思ったのですが、メンバーは適当に240くらいで個人練習していたようです。 250しかないので仕方ないと思いますが、どうしたらいいと思いますか? 僕もドラムを始めて2ヶ月しか経ってないのでいろいろ不安になるのですが、この場合ほかのメンバーは個人練習ではメトロノームなしで、スタジオでドラムに合わせてくれればいいんでしょうか? ご意見お願いします!

  • ドラムの、ダブルキックの速度が上がる練習方法

    ドラムの右足の、ダブルキックについて質問です。 よく、ミディアムテンポ以上の曲で、32分でバスドラを「ドドッ」と出来る人がいますが。(ツインペダルとかではありません) 僕はどうしてもその速さはできません。 何か、ダブルキックの速度が上がる良い練習方法はありませんか? ちなみに、僕はスライド奏法ではありません。 足首をスナップ(?)させるような感じです。

  • KYOTO テンポを教えて Judy and Mary

    今度バンドでJudyandMaryのKYOTOという曲をすることになりました。 ドラムマシンを鳴らしながらギターを練習したいのですが、楽譜を見てもテンポがいくつか書いてありませんでした。 KYOTOのテンポを教えてください。 あと、この曲のギターはどういう風に弾けばいいとかコツとかアドバイスなんかもあればうれしいです。 KYOTO難しい・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう