• ベストアンサー

KYOTO テンポを教えて Judy and Mary

今度バンドでJudyandMaryのKYOTOという曲をすることになりました。 ドラムマシンを鳴らしながらギターを練習したいのですが、楽譜を見てもテンポがいくつか書いてありませんでした。 KYOTOのテンポを教えてください。 あと、この曲のギターはどういう風に弾けばいいとかコツとかアドバイスなんかもあればうれしいです。 KYOTO難しい・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spellmen
回答No.1

ドラムマシンに、TAPスイッチって付いてないです? ドラムマシンの機種がわからないので、なんともいえないですが。  TAPスイッチがあればKYOTOの曲を聴きながら その曲のテンポをTAPスイッチに指でリズムどおり2,3回以上叩いたり。 足でリズム踏むような感じで、スイッチを突っ突く( ´∀`)σ)∀`) で、大体のテンポは出ると思いますよ~  うちで調べてみると、大体105BPM前後です。はっきりテンポが合わなかったのでそこらへんですか??

noname#244799
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは連続的にテンポを上げていましたが、こんなマニュアル機能があったんですね! テンポの合わせ方って ラジオ体操みたいに いち にち さん しい て数えて押せばいいんですよね?ベースにあわせておしてるとものすごく早くなるのですが・・・ テンポの意味わかってないのかな 。゜(゜´Д`゜)ノ テンポとリズムって別物?

その他の回答 (1)

• spellmen
回答No.2

カンタンにいいますとリズムの早さがテンポって事ですね。 ラジオ体操のいち にち さん しい   の早さがテンポです。 テンポアップっていえば   いち にち さん しい が、どんどん早くなっていきますしね~♪

noname#244799
質問者

お礼

なるほど・・・ リズムの速さがテンポか・・・ リズム、メロディ、テンポ、グルーブ、 わからない言葉だらけだ~~ ありがとうございました^-^