• ベストアンサー

KYOTO テンポを教えて Judy and Mary

今度バンドでJudyandMaryのKYOTOという曲をすることになりました。 ドラムマシンを鳴らしながらギターを練習したいのですが、楽譜を見てもテンポがいくつか書いてありませんでした。 KYOTOのテンポを教えてください。 あと、この曲のギターはどういう風に弾けばいいとかコツとかアドバイスなんかもあればうれしいです。 KYOTO難しい・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spellmen
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

 ドラムマシンに、TAPスイッチって付いてないです? ドラムマシンの機種がわからないので、なんともいえないですが。  TAPスイッチがあればKYOTOの曲を聴きながら その曲のテンポをTAPスイッチに指でリズムどおり2,3回以上叩いたり。 足でリズム踏むような感じで、スイッチを突っ突く( ´∀`)σ)∀`) で、大体のテンポは出ると思いますよ~  うちで調べてみると、大体105BPM前後です。はっきりテンポが合わなかったのでそこらへんですか??

noname#244799
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは連続的にテンポを上げていましたが、こんなマニュアル機能があったんですね! テンポの合わせ方って ラジオ体操みたいに いち にち さん しい て数えて押せばいいんですよね?ベースにあわせておしてるとものすごく早くなるのですが・・・ テンポの意味わかってないのかな 。゜(゜´Д`゜)ノ テンポとリズムって別物?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • spellmen
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

 カンタンにいいますとリズムの早さがテンポって事ですね。 ラジオ体操のいち にち さん しい   の早さがテンポです。 テンポアップっていえば   いち にち さん しい が、どんどん早くなっていきますしね~♪

noname#244799
質問者

お礼

なるほど・・・ リズムの速さがテンポか・・・ リズム、メロディ、テンポ、グルーブ、 わからない言葉だらけだ~~ ありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Judy And Mary そばかす ギター

    ギターを始めて間もないものです。 教則本で基本を練習すること数日が経ちました。 そろそろ曲のコピーでもするかってことで、 JUDY AND MARYの『そばかす』をコピーすることにしました。 ですが、いきなりイントロの部分から挫折しています。 全体を見てもギターのパートが非常に難しいようにも感じました。 最初のコピーとしてこの選曲はどうだったのでしょうか。 思い入れのある曲なので変える気はありませんが、 なんとか一曲通して弾けるようになるためには どのぐらいの時間、練習をしなければなりませんか。 他にもこの曲をやるにあたってのアドバイスなど あればどんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • JUDY AND MARYのコピーを始めるにあたりエレキ購入を考えてます

    こんばんは! 今度友人たちとJUDY AND MARYのコピーバンドをしようということになりエレキギターの購入を考えています。 ギターはアコースティックギターを何年か前に購入して練習してましたので、まったく初めてではありません(初心者のレベルは抜けていませんが…) ちおなみに好きなアーティストはサザンオールスターズです。 予算は4万~最高でも6万円くらいまでを考えております。 近所の楽器屋さんにも行ってみようとは思いますが、種類が多すぎて全く検討もつきませんので、どなたか「それならこういうギターは?」など様々な意見を聞かせていただいて参考にさせていただければと思い書き込みしました。 よろしくお願いいたします!

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • テンポの速い曲について(ドラム)

    こんにちは。バンドでドラムをやっています。今度ELTのファンダメンタルラブ(テンポ190位)をやるのですが、なかなか手がおいつくようにならずどう対処しようか困っています。たとえば「一部分だけ8ビートであとは2ビート」という曲なら200位でもなんとか叩けるのですが、今回は「1曲全部8ビート」という構成で途中でへばってしまいます。アレンジをすることも可能なのですが出来るだけ譜面の通り叩きたいと考えています。どのように練習すれば叩けるようになるでしょうか?やはりアレンジをしたほうが良いのでしょうか?また、アレンジするならどのようにするのがいいのか、など具体的に回答いただけると幸いです。 また、テンポ170くらいまでなら「1曲全部8ビート」でも手を動かすことができます。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • テンポって意識しますか

    こんにちは、ドラム初心者のものです。 楽譜によくテンポ(100とか120とか)が書いてありますが、テンポ100とかって何が基準に決められているのでしょうか?? また、演奏するとき厳密に意識しますか?? 自分は原曲を聴きこんで大体で演奏してたんですけど、メトロノームとかを使って厳密にテンポをしみこませる練習をした方がよいでしょうか??

  • 曲のテンポを計りたい

    曲のテンポってありますが、 メタルの曲とかって、ドラムの2バスがやたら疾走してドコドコ言ってるのに、 それに乗っかるギターリフは、ジャーン・・・・ジャーン・・・みたいな、ゆったりした感じの曲ありますよね。 あぁいった曲のテンポって、どうやって計るのでしょうか? ドラムやベースは曲の屋台骨と言われていますが、ドラムのドコドコを計れば、物凄い早いテンポになります。 逆に、ギターのゆったりしたリフの方を計れば、遅い曲になりますよね。 音楽の知識って、ほとんどないので、 どうぞやさしく教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 【初バンド】スタジオ入りまでのエレキギター練習方法を教授ください

    ギター暦3ヶ月ほどの者です。 自らバンドを立ち上げました。 ベース♀ ギター♂(私) ボーカル♀(ドラムはまだ)が決まりました。 コピー曲は木村カエラ 「magic music」に決まりました。 6月30日にスタジオ入りすることも決まりました。 いよいよバンド活動が始まります。  さて、質問なのですが初めて(バンド自体初めて)スタジオに入る日までにギターを練習する際、どういう風に練習すればよいでしょうか。練習する際のアドバイスをください。例えば、細かいミスは気にせず全部通したほうがいいとか、楽譜見ないで弾けるように意識するとか エフェクターは使わずにしたほうがいいとか 自分のペースで弾かずに常に曲に合わせるとか  ちなみにギター1人なので自分でここはリード、ここはバッキングという風に楽譜をギターIギターIIといったりきたりしなければならなさそうです。。。大変そう。。。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • JUDY AND MARYの“KYOTO”

    JUDY AND MARYの“KYOTO”って、どうしてあんなに切ないんでしょうか・・・。 詞やYUKIちゃんの声はもちろんですが、メロディーがとても切なくてジュディマリの中でも最も好きな曲のひとつです。 作詞、作曲がTAKUYAだということと、TAKUYAが京都出身だということは知ってます。 が、当時特にジュディマリのファンでなかった私は、この曲がどういう心境で作られたのかがよくわかりません。 もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ちなみに、他には「風邪に吹かれて」や「アネモネの恋」「LOVER SOUL」などが大好きです。

  • メトロノームでのテンポのはかり方

    メトロノームでのテンポのはかり方 おせわになっております。現在、ピアノである曲を練習しております。その元となるCDがあり、そのCDと同じテンポで弾きたいと思っております。その練習に際し、メトロノームでテンポの練習をしたいのですが、楽譜にはアレグロとの指示はありますが、♪=120のような具体的な指示はありません。 CDから聞こえる曲に合わせて♪=120のようにテンポを割り出す方法と言うのはあるのでしょうか?

ラベル交換後の問題とは?
このQ&Aのポイント
  • ラベル交換後に白テープに黒インクのラベルを装着した場合、印刷結果がグレー背景に黒文字で作成される問題が発生しています。
  • お使いの環境について、パソコンもしくはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報が必要です。
  • この問題はブラザー製品に関する質問です。お困りの状況を詳しく教えていただけると、より具体的なサポートが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう