• ベストアンサー

エレキバイオリン一筋で始めたい。

Segen-wienの回答

回答No.3

エレキバイオリンと生(生ってなんか変な響きですね…)バイオリンの違いがどこにあるかご存知でしょうか?? ♯1さんのおっしゃられているように、共鳴部分が違うだけですので、エレキが弾けるが、バイオリンが弾けないということはほとんど起こらないと思います。 また、エレキの弱いところは音色がないところです。音色の勉強はできませんので、ソロを弾いたりするのは危険ですね。バイオリンの難しいところは左手ではなく右手の音色をつくるほうです。 音量を調整するのも右手です。その調整ができないままエレキを弾くと、アンプで音量を一々落とすしかないでしょう。 それでもエレキのほうをこだわるのであればいいのですが、ただ少しでもバイオリン経験のある人間がみたら、一発で誤魔化しているのがわかってしまいます。 残念ながら金管、木管、鍵盤楽器とはあまりに違う楽器ですので、最初からまともな音はでません。 やはり最初はバイオリンから、発音の構造や、右手の勉強をしたほうが後のためになると私は考えます。また曲によってはバイオリンのほうが合う曲もあると思います。両方使うことができたほうが、演奏の幅も増えると思います。 エレキではありませんがヤマハでサイレントバイオリンでのレッスンがあると思います。サイレントもアンプにつなげて音を出すものですので、エレキには近いと思います。 参考になれば幸いです。

mkt0216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音色・音量に対してエレキは弱いのですね。 誤魔化す事については特に気にしていません。 ライブハウスではどうしても他の楽器に埋もれてしまいがちと思い 音量だけはできるだけ大きく鳴らしたい部分があります。 私も両方演奏できると良いのですが、 今回はあくまでエレキバイオリンとして覚えたいのです。 エレキとしての鳴らし方みたいなものも学べればいいなと思っています。 ですが皆さんがおっしゃるように元がバイオリンなので、 持ち方、鳴らし方・・・基本的な部分はバイオリンから学ぶのは承知しています。 サイレントはYAMAHAの商品でしたね。 持ち込みがエレキでも大丈夫なのか確認してから検討してみたいと思います。