• ベストアンサー

ADSLで使用しているパソコンにBフレッツ光のケーブル使用できますか?

現在ソネットのADSLを使用しています。電話と共用ではないタイプ2というものです。このADSLからのケーブルをはずして、別に契約している光ケーブルにつないで使用することはできるのでしょうか? ここら辺良く分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

光接続でも、ADSL接続でも PCとの接続はLANケーブルです ですから PCから見た場合、ADSLも光も区別できません その接続にユーザのルータが設置されているかどうかで、PCの設定が変わります 両方にルータが接続されている場合、よほど特殊な場合以外 LANケーブルを差し替えるだけです ルータが設置されていない場合、PCにプロバイダへの接続設定が必要ですから、プロバイダから指定された設定を行います ここやADSLの過去のQ&Aを参照してください 有益な情報が多数あります

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 ルーターはどちらもついているので試してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• CAB_MAL
回答No.3

so-net(ADSL)の場合、ADSLモデムはルータ機能ありなので、光ケーブル(Bフレッツ With So-NET)を想定して書きます。 ・So-net(ADSL)・・・・・・・・・・・・DHCP機能あり                     internet設定(自動取得) ・Bフレッツ With So-net(ルータ機能なし)・                     internet設定(個別)                     グローバルIPアドレス設定 ・Bフレッツ With So-net(光電話利用時ルータ機能あり)・・DHCP機能有                    internet設定(自動取得) 【結論】 ・So-net(ADSL)・・・・DHCP有効 ・光の場合は、ルータ機能の有無により使用出来るか、出来ないか  決まります。・・・・質問内容では不十分です。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ただ、専門的なことなのであまりよく理解できなかったかもしれません。 質問内容で不十分なところが具体的に指示していただけるともっと助かりました。 お世話になりました。

• taikon3
回答No.2

その機械が光兼用のだったら使えるし、ADSL専用だったら使えません。

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 その区別がちょっとつかないのでなんとも(兼用か、専用か?) いえません。 ありがとうございました。