• ベストアンサー

ソフトバンクの説明ミス?

3月に結婚したため、それまでのLOVE定額から家族定額に切り替えました。その際、3月分はLOVE定額で翌月請求分から家族定額になるという説明でした。 ところが、4月分の請求を見ると、使った覚えもないのに24000円の請求が来ていたので、あわてて通話明細を取り寄せて調べましたが、やはりそのほとんどは夫宛にかけた電話でした。そのことについて157に問い合わせると、 ○私の〆日は10日だったので、11日から家族割引適応 ○夫の〆日は末日だったので、31日から家族割引適応 ○夫が家族割引が適応されていない11日~31日ぶんについては、課金される という説明でした。 しかし、ショップで変更手続きをした際には、〆日についての説明は一切なく、「家族定額に加入していない夫には、定額に加入している私からかければお金かからないんですよね?」と確認した際に「そうです」と答えているのです。実際は、11日~31日については夫からかけないと課金の対象になってしまうのに・・・。 このような場合、ソフトバンクが返金に応じなければどのように対処すればいいものでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.3

締め日確認をしなかったショップ側の責任になるかと思われます。 ドコモやauではパケット定額を3ヶ月前まで遡って適用することで 課金を無効にする処理ができますが、ソフトバンクはそれが できませんので、ショップに弁償してもらうしか方法はないと 思います。 ご質問者様の場合、LOVE定額のままにしておき、3月11日~4月10日に 家族通話定額を申し込みをする。という手続きが必要であったかと 思われます。 携帯業界はドコモ・au・ソフトバンクどこでも一緒なのですが 代理店にショップ経営を委託しています。上記のとおり定額サービス の遡り適用などドコモやauはショップだけに責任を負わせることの ないような=お客様にご迷惑かけないようなシステム的な配慮が ありますが、ソフトバンクは全責任をショップに負わせるような 仕組みになっています。(これが一因でショップスタッフの 入れ替わりが激しい=新人が多くお客様へ迷惑をかけることが多い などの弊害が発生していますが、ソフトバンクは一切改善しようと しない) 自分の身は自分で守るしかないので、今後、何かの手続きをされる 場合は、それぞれの締め日が異なることを事前にスタッフにお伝え されることをオススメします。 なお、ソフトバンクは2回線ともホワイトプランのみの契約にし 夫婦間専用のサブ携帯として持ち、普段、使用する携帯はドコモや auにすることかと思います。

sternhinmmel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の身は自分で守るしかありませんね・・・今回のことでソフトバンクがいかに信用できない会社かよく分かりました。 (結局夫に行ってもらい、何とかショップ側は責任を認めたのですが、「営業と相談の上奥様に電話する」といったきり全く連絡もありません)普段使用する携帯はキャリア変更する方向で考えています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

No1で訂正です。 >内容を説明していないのと 正)内容を説明しているのと ですね。すみません。<m(__)m>

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

ソフトバンクは規定に沿った内容なので落ち度はないでしょう。 しかしショップは間違った内容を説明していないのとユーザに対して 誤解がある説明をしている可能性が非常に高いので責任は「ショップ」側に 一切あると思えます。ただし、状況証拠だけになるので説明を行った担当者 に直接会い、責任者を呼んでそこで初めてクレーム内容を話して担当者が 事実を認めないと難しいかも知れません。 一応、新規契約書類であなたの署名と捺印もされていますので・・・ あまりあてにはなりませんが、消費者センターなどへの通告などを楯に して直接、ショップで訴えるのが上策です。 ソフトバンク自体に入っても「ショップ」の責任しか言わないでしょう。

sternhinmmel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ショップに確認したところ、その時対応した人がすでに退職しているとのこと・・・「申し訳ありませんですむことじゃないでしょう!」と怒ると、本人確認のためショップへ来てくださいとのことでした。 ところが、そのショップというのが旅行先で手続きしてしまったので、行くとなると請求金額より交通費が高くついていまい、また困っています。近所のショップでは確認できないか聞いたのですが、「できるかもしれないしできないかも・・・」とうやむやな答えしかかえって来ませんでした、

関連するQ&A