• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクで良いプランは・・・?

初めて投稿します。 この度、携帯電話を機種変更するつもりなのですが 自分に見合うプランが分からないので質問させて下さい。 ちなみにプランは以下の通りでVodafoneの時から変えてなかったと思います。 ■私 ・利用年数5年。5ヶ月前に一度機種変更をした。 ・バリューパックシルバー ・Love定額 ・デュアルパケット定額 ・家族まるごと割引(J-Phone) ・年間割引が25%適応されています(理由不明。Vodafoneの時のものでしょうか?) ■弟 ・バリューパックゴールド以外は私と同じ。 以上の2人のみです。 X01HTへの機種変更が目的で、仕事の都合からPCサイトダイレクト (上限9800円のパケット定額)への登録は必須だと考えています。 弟とはよく話すのですが、家族割引ではなく家族まるごと割引のままなので 家族通話定額には未加入です(今、入る事は出来るか分かりませんが) PCサイトダイレクトへの加入にはオレンジ、ブルー、ゴールドのいずれかの プランへの加入が必要だと販売員に聞きました。その場合は 私がSoftbankのプランに変更する為、以前のVodafone時代の Love定額、家族まるごと割引が解約されるとの事。 家族まるごと割引が解約されると基本料金20%OFFが消えるので 弟の基本料金が増える事になるため少し引け目を感じています。 私の利用料金を出来るだけ削れば、弟と2人で通信料を支払っているので プランを変えても相殺出来るかもしれないと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231576
noname#231576

最初に一つアドバイスです。 最適なプランを選ぶ基準になるのは利用状況(例えば通話はどのくらいか、他社への割合、時間帯、メールやウェブの使用状況、請求額など)の方です。 今加入しているプラン、サービスは比較の対象にはなりますが、それだけでは適切なアドバイスができないのでそこはご了解を。 本題ですが、PCサイトダイレクトはデュアルパケット定額でも対応しています。 つまり、現状でも可能です。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange#content_1_15 今のプランのままで機種変更するには通常販売価格で買うしか手はないです。 しかも5ヶ月しか使用していないため、だいたい40000円ほどかかります。 1/16以降はさらに値上がりする可能性もあります。 新スーパーボーナスでの販売しかしていないところもあるため(この場合は新プランへの変更が必須)、現状では結構大変かと思われます。 新プランへの変更も視野にあるのであれば、できるだけ細かい利用状況を書いてもらえればそれに応じたアドバイスができますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。