• ベストアンサー

Spybotについて

3~4年前に購入したDELL製PCなのですが、Spybotをダウンロード&最新にアップロード後、スキャンをかけると途中でPCが突然シャットダウンしてしまいます。 何度やっても同じです。 最近購入したDELL製PCではそのような現象は発生しないのですが、3~4年前に購入したという友人のNEC製PCも同じ現象が出ているとの事。 領域設定&リカバリを実施しても現象は変わりません。 何か情報等ございましたら、お教え頂けませんでしょうか。 因みにPC環境は以下の通りです。 ・OSはWindowsXP SP2 ・ウィルスソフトはソースネクスト社ウィルスセキュリティゼロ ・特にソフト等は殆ど入れておらず、ほぼシンプルな状態です

  • iypao
  • お礼率96% (127/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ソースネクストのウイルスセキュリティょ一旦アンインストールして、その環境でSpybotS&Dを使ってみてください。 ただし、完全にネットに接続してない状態で確認してください。 ネットに接続してない状態でないと、ウイルス感染の危険性があるのです。 それでトラブルが起こらなければ、SpybotS&Dが悪いわけではなくて、ウイルスセキュリティが悪いと言うことです。 というのは、以前のバージョンのSpybotS&Dとウイルスセキュリティとの相性が非常に悪かったというサポート情報があり 今でも解消されてない可能性があり、確認して欲しいためです。 上記の件、確認を願います。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 なんとなくそんな気がしていましたが、やはりという感じですね。 どうもウィルスセキュリティは他のアプリと相性が悪いですね。。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

ウイルスセキュリティとSpybotが競合するらしく、不具合が出るという報告がいろいろあるようです。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 Spybotは断念します。。

関連するQ&A

  • SPYbotについて

    ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。

  • 喜ばしいのですが…何故でしょう SPYBOT

    こんにちわ いつも、お世話になります。 さて、SPYBOTをインストールして使用しています。週一回は欠かさず、スキャンしておりまして、いつも「DSO EXPLOIT」でしたか、が検出されていました。 これは、同ソフトの不具合によるものと知っておりましたので、無視していました。 ところが、本日、スキャンいたしますと、何故か、これが検出されず、「おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした」との画面が出て参りました。 題名どおり、喜ばしいのですが、何故でしょう。アップデートを欠かさず実施しておりましたので、作者の方で不具合が修正されたのでしょうか? 以上、よろしく、ご教示下さい。

  •  Spybotで「スキャンエラー」が出ますが、

     Spybotで「スキャンエラー」が出ますが、  色々なサイトを見回って試してはいるのですが、一向に消える気配がありません。  経緯は下記の通り。 1:Spybotで検索すると100個近くのスキャンエラーが出てきます。 2:ボットの再インストールやセーフモードからのスキャンをかけても同じ。 3:別のスパイウェア対策ソフトを使っても、いくつかは消えましたが未だに膨大な量。 4:他のサイトでは「最新のパッチで治るはず」と言われていますが、ここ最近の更新をしても同じ。 5:セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティ。  ご教授宜しく御願いします。

  • spybotについて

    最近変な現象ばっかりおこってます。不意にボリュームコントロールに変更があったり何もしてないのにいろいろ設定がかわっていたり、以前DLできていた拡張子のファイルがDLできなかったり。今回もその原因を突き止めようとしてspybotをつかったのではなく、パソコンを起動してみるとお気に入りの欄になぜかspybotが・・・。つかってくれといわんばかりに登録されてました、明らかにおかしいです^^;とりあえずスキャンしてみると、いくつかのスパイウェアらしきものがみつかりました。 そこで悩んだのですが、悪意のなさそうなスパイウェアが多いのです。 Windows Explorer 1entries CDilla 2entries CnsMin 29entries これらは消去してもかまわないでしょうか? ちなみに、これをスキャンする前にも一度スキャンしていて Windows Firewall.... 1entries など もうひとつぐらいそういうのがありましたが反射的に消去してしまい、バックアップしようとしても再起動がどうとかでバックアップデータが消えてしまい、現在スキャンした時点では 上の三つしかでませんでした。状況的によくわからなくなってきたので詳しくわかるひと助けてください><

  • SpyBotがインストールできない??

    最近広告が勝手に表示されるようになったのでスパイウェアが入ってきたと思いウイルスバスターでスキャンしたんです 検出されたものは全て削除したのですがまだ表示されるのでSpyBotを使おうとSpyBotのHPにアクセスしたところページがありませんと出てきたんです。 混んでるのかな?と思ったのですがほかのPCからアクセスすると普通に開くのでそのPCからインストーラーをDownloadしインストールを行おうとしたんです。 でもインストーラーがサイトにアクセスし更新のDownloadをおこなうようでインストールができないんです(SpyBotのHPへアクセスできないため更新もDownloadできないみたいです・・・) 仕方なくAd-Awareというソフトでスキャンしてみたんですが・・・いまいちなんです。 症状は ネットを見てると時々広告が開く ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする ネットを見てないときは広告は出ない SpyBotのHPへアクセスできない 何のスパイウェアかわかるかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

  • Spybotによるスパイウェアの除去ついて

    以前パソコンの調子が悪くなった時に、ここで教えていただいた「Spybot1.3」と「Ad-aware6.0」によるスパイウェアの除去を行ったら良くなりました。 その後も何回か、上記ソフトによりスキャン・除去をしてきましたが、最近スキャンしてみたら、いつも「Spybot」のスキャンで検出されていた「DSO Exploit」が何故か検出されませんでした(何回かスキャンしても同じでした)。 「DSO Exploit」についてはSpybot1.3のバグみたいなのでですが、いつも検出されていたものが急に検出されなくなったので、これでいいのか気になっています。 それに、「Spybot1.3」のスキャン時間も、「DSO Exploit」が検出されていた頃は結構長く、完了度を表すゲージがじわじわ進むくらいだったのに、最近スキャンした時はかなり早くて、ゲージが一瞬で最後まで進みました。 それとは反対に、検出されたスパイウェアを修正/削除する時間は、前よりかなり長くかかりました。 「Spybot1.3」がどこかおかしくなったのかな、と思ったりしたのですが、これらのことについて分かる方いらっしゃいましたらすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • spybotの起動方法

    以前にこちらのカテでスパイウェアというものを知り 怖くなったのでspybotをダウンロードして使っていました。 が、少し前にPCが壊れてしまい、新しいHDを購入し、 全て入れ替えました。 以前はできたはずのspybotのインストール方法が英語で わからず、当時必死でどこのサイトを参考にその英文の spybotをインストールしたのかわからなくなってしまいま した。 再チャレンジしてみたいので、やり方を教えて下さい。 また、現在PCにダウンロードされているspybotが最新 かどうかわからないことと、ほかにもしオススメのスパイ ウェア対策ソフト(無料のもの)があれば紹介して下さい。 一度PCのspybotは削除してしまったほうがいいので しょうか?宜しくお願い致します。

  • spybotで変な現象が起きます。

    スパイウェア対策ソフトのspybotを使っているのですが、 ソフトを起動した時、言語を普段は日本語に設定しているのが、勝手に英語に変更されていたり、スキャン画面の問題箇所、システムスタートアップの一覧の画面が分割で表示されてしまうという現象が最近になってよく起こります。 これらはソフトのバグなのでしょうか?

  • spybotを起動した時のリソースについて教えてください

    こんばんは。 PCは98を使ってて、spybotは1.3を使っています。 回線はISDN回線でワイヤレスを利用しています。 前回の質問と少し関連するのですが・・・ spybotでスキャンをするのに、リソースを気をつけてるのですが、 リソースの減りが一定ではないんです。 spybot起動前、97%→spybot起動時、46% spybot起動前、92%→spybot起動時、45% spybot起動前、84%→spybot起動時、41% ・・・と、いう風にspybotのリソースの減りが一定ではないんですが。 いつも、spybot起動前(PCを立ち上げた時)の時点でリソースを見てるのですが・・・spybotのリソースの減りが一定じゃなかったら、 リソースはspybot起動後のリソースを見た方がいいのでしょうか? リソースの減りが一定だったら、PCを起動した時点で計算は出来るのですが・・・。 皆さんは、リソースを見るのに、spybot起動後の状態で見てみますか? それともspybotを起動する前の時点で見ますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう