• ベストアンサー

Spybotについて

3~4年前に購入したDELL製PCなのですが、Spybotをダウンロード&最新にアップロード後、スキャンをかけると途中でPCが突然シャットダウンしてしまいます。 何度やっても同じです。 最近購入したDELL製PCではそのような現象は発生しないのですが、3~4年前に購入したという友人のNEC製PCも同じ現象が出ているとの事。 領域設定&リカバリを実施しても現象は変わりません。 何か情報等ございましたら、お教え頂けませんでしょうか。 因みにPC環境は以下の通りです。 ・OSはWindowsXP SP2 ・ウィルスソフトはソースネクスト社ウィルスセキュリティゼロ ・特にソフト等は殆ど入れておらず、ほぼシンプルな状態です

• iypao
  • お礼率96% (127/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ソースネクストのウイルスセキュリティょ一旦アンインストールして、その環境でSpybotS&Dを使ってみてください。 ただし、完全にネットに接続してない状態で確認してください。 ネットに接続してない状態でないと、ウイルス感染の危険性があるのです。 それでトラブルが起こらなければ、SpybotS&Dが悪いわけではなくて、ウイルスセキュリティが悪いと言うことです。 というのは、以前のバージョンのSpybotS&Dとウイルスセキュリティとの相性が非常に悪かったというサポート情報があり 今でも解消されてない可能性があり、確認して欲しいためです。 上記の件、確認を願います。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 なんとなくそんな気がしていましたが、やはりという感じですね。 どうもウィルスセキュリティは他のアプリと相性が悪いですね。。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.2

ウイルスセキュリティとSpybotが競合するらしく、不具合が出るという報告がいろいろあるようです。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 Spybotは断念します。。