• ベストアンサー

躁鬱(双極性障害)の父との関わり

noname#31770の回答

noname#31770
noname#31770
回答No.1

「何とかしたいと思っている」と文面に書いてありましたが、「父はひどい人だったのであまり助けたいというよりかはやく死んでほしいと思うくらいです。」と両極端な事を仰るので、本当に何とかしたいと思っているのかなぁというのが第一印象です。何だか、寂しいというか、悲しいというか、残念です。文面から見ると確かに父親はひどい人かもしれませんね、身勝手で自己中で、でも何だろう父親からは哀愁の様なものを私は感じるんですよね。70を超えても自分のお店を切り盛りしてたんでしょ、父親は今、精神的に疲労困憊なんです、治療に協力してあげて欲しいと願います。 あなたが本当に何とかしたければ、まずあなたの躁鬱病(精神病)に対する偏見を無くす事からでしょうね。そのきっかけが父親だったという事です。ただそれだけの話です。重度の躁鬱病の人間に、どんな文句を言ったて、励ましたって、原因を追究したって、全て無駄なんです。あなたにとっては、ひどい父親だったかもしれませんが、治療に協力する事を躊躇してはいけないと思います。元々人格に障害があれば別ですが、もし今の病気が善くなってきたら、父親も口には出さなくても感謝の気持ちで一杯になると思いますよ。 私が文面から導き出した答えは、自宅療養でなく入院を勧めます。精神疾患の理解の無い環境に父親を置いておけば、いつまでたっても病気が治りません。薬を飲んだからといって治る病気じゃないですから。薬というのは、対処に過ぎません。(お腹痛い時に下痢止めを飲む感覚、根本的な病気の原因を治す物ではありません) だから、躁鬱病のみならず、鬱病の方を家族で看護する時は、対処療法としての薬を飲んで、好きな事をして毎日を過ごして(休養)、気楽に気を遣わず生活(家族の理解)を送る事が治療の原則です。この内、家族で協力して取り組まなければならないのが、薬の管理、状態の監視(日記)、躁鬱病に対する基本的知識の習得、(病気による行動か、言動かなどを見極める事です。)自殺、自殺企画、加害行為などに気を付けなければいけません。あなたが、本文中に書かれていましたが、包丁が見つかったって件ですが、そういう行動、行為をしている父親を見つけたら本人を一方的に責めるのではなく、医師に報告するのです。薬が合ってないかもしれません。医師も人間です。ミスはあります。薬を変えるなり、用法、用量を変えるなりしましょう。家族は、医師と父親を結ぶ大事な人間です。躁鬱病の人間は自分の状態を性格に把握できません。落ち込んでいるとか気分がいい程度なんです。ですから、病院には、父親の様子を家で見ていた第3者の話が一番真実味があるし、患者に合った薬を出せるポイントなのです。 長くなりましたが、これだけの事を自宅療養の際には、家族で担っていかなければいけません。その心構えの欠如や父への愛情の欠如があるのであれば、これだけの重労働、あなたには担えないと思い、入院を勧めたのです。愛情の無い所で看護されるよりは、常に専門医、看護士がいる所で、療養する方が最終的には本人のためかもしれません。足に家族という縄が結ばれている状態で2人3脚と一緒です。父親が速く走ったり、止まったりして、父親とパートナーを組んだ人は大変です。しかし、今は、歩幅、歩調を合わせてあげるしかないのです。それを最初から、放棄したいのであれば、放棄すれば良いのです。それが本人のためです。本心は、この回答を機に、何とかこの苦境を父親と乗り切ってみようと思ってくれる事を願ってます。まずは、父親と一緒に病院に行ってみてはどうですか?そして、この病気がどういう病気なのか、医師から説明を受けてみるのもいいと思います。試しに、「躁鬱病(精神病)というのは、気の持ちようで何とかなりますよね?」と聞いてみれば良いです。しっかり医師は説明してくれると思いますよ。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 文章が矛盾していて申し訳ありませんでした。 家族とくに兄弟はもともとひどいやつだったから 躁鬱病だろうが、あれは変わらないというのが第一です。 私はどうにかしたいというのは、家族だから、父を助けたい というよりか母を助けたいというのがあるからです。 いくら病気と言えど、発言行動は許せません。 それは人生を狂わされたというか、もう左右されたくない というのもありますし、一番は母をこれ以上不幸せにさせたくない というのが一番です。 現在食事をつくりにいっていますが、その最中にいろいろ言われ またコロっと変わったような発言をされかなりのストレスがかかっています。胃にポリープなどできたこともあるので 病気と向き合う、奮闘する。 これがやはり一番なのかもしれません。 しかし私も会社に勤めているので、ひどいことを言うようですが 関わってもいられません。 なぜ一度痛い目をみたのに病気を知ろう、どうにかしたいと思ったか というのはやはり母を助けたい、幸せにしてやりたいというのがあるからです。 お金の面で言うと全部父がにぎっています。 最近では普通なら売らないほうがいいような土地も売り始め お金はどうなってるかわからないので不安です。 これだけは言っておきますが、父の財産をねらおうなど 兄弟誰ひとりおもっていません。 現に県外にいる兄弟は一切関与しようとしません。 離婚裁判して、きれいさっぱりいきたいというのもありますが、 実家の隣にまだ元気ですが結構高齢な母方の祖母がいます。 その祖母の息子(ここずっと無職)も元暴力団で薬でつかまり、よく近隣住民に迷惑を かけます。 そのこともあるのでなかなかそこはふみきれません。 思ったことを書いたのでまとめますが 一緒に住むなんて言うのは私のからだ、母のからだの面からいうと 無理です。私も気がめいりそうです。 どうにかしたいのに、そんな気持ちじゃ無理だ。 思われますが、私も人間です。 いくら嫌いな父でもなんとかなるならばなんとかしてやりたいというのは あります。もちろん母を幸せにしたいというのが一番ですが。 さきほどしらべたら医療保護入院というものがあるらしいですね。 躁鬱で強制的に入院させるのは無理だと思っていました。 やはりまだまだ勉強不足です。