• ベストアンサー

躁鬱(双極性障害)の父との関わり

noname#31770の回答

noname#31770
noname#31770
回答No.1

「何とかしたいと思っている」と文面に書いてありましたが、「父はひどい人だったのであまり助けたいというよりかはやく死んでほしいと思うくらいです。」と両極端な事を仰るので、本当に何とかしたいと思っているのかなぁというのが第一印象です。何だか、寂しいというか、悲しいというか、残念です。文面から見ると確かに父親はひどい人かもしれませんね、身勝手で自己中で、でも何だろう父親からは哀愁の様なものを私は感じるんですよね。70を超えても自分のお店を切り盛りしてたんでしょ、父親は今、精神的に疲労困憊なんです、治療に協力してあげて欲しいと願います。 あなたが本当に何とかしたければ、まずあなたの躁鬱病(精神病)に対する偏見を無くす事からでしょうね。そのきっかけが父親だったという事です。ただそれだけの話です。重度の躁鬱病の人間に、どんな文句を言ったて、励ましたって、原因を追究したって、全て無駄なんです。あなたにとっては、ひどい父親だったかもしれませんが、治療に協力する事を躊躇してはいけないと思います。元々人格に障害があれば別ですが、もし今の病気が善くなってきたら、父親も口には出さなくても感謝の気持ちで一杯になると思いますよ。 私が文面から導き出した答えは、自宅療養でなく入院を勧めます。精神疾患の理解の無い環境に父親を置いておけば、いつまでたっても病気が治りません。薬を飲んだからといって治る病気じゃないですから。薬というのは、対処に過ぎません。(お腹痛い時に下痢止めを飲む感覚、根本的な病気の原因を治す物ではありません) だから、躁鬱病のみならず、鬱病の方を家族で看護する時は、対処療法としての薬を飲んで、好きな事をして毎日を過ごして(休養)、気楽に気を遣わず生活(家族の理解)を送る事が治療の原則です。この内、家族で協力して取り組まなければならないのが、薬の管理、状態の監視(日記)、躁鬱病に対する基本的知識の習得、(病気による行動か、言動かなどを見極める事です。)自殺、自殺企画、加害行為などに気を付けなければいけません。あなたが、本文中に書かれていましたが、包丁が見つかったって件ですが、そういう行動、行為をしている父親を見つけたら本人を一方的に責めるのではなく、医師に報告するのです。薬が合ってないかもしれません。医師も人間です。ミスはあります。薬を変えるなり、用法、用量を変えるなりしましょう。家族は、医師と父親を結ぶ大事な人間です。躁鬱病の人間は自分の状態を性格に把握できません。落ち込んでいるとか気分がいい程度なんです。ですから、病院には、父親の様子を家で見ていた第3者の話が一番真実味があるし、患者に合った薬を出せるポイントなのです。 長くなりましたが、これだけの事を自宅療養の際には、家族で担っていかなければいけません。その心構えの欠如や父への愛情の欠如があるのであれば、これだけの重労働、あなたには担えないと思い、入院を勧めたのです。愛情の無い所で看護されるよりは、常に専門医、看護士がいる所で、療養する方が最終的には本人のためかもしれません。足に家族という縄が結ばれている状態で2人3脚と一緒です。父親が速く走ったり、止まったりして、父親とパートナーを組んだ人は大変です。しかし、今は、歩幅、歩調を合わせてあげるしかないのです。それを最初から、放棄したいのであれば、放棄すれば良いのです。それが本人のためです。本心は、この回答を機に、何とかこの苦境を父親と乗り切ってみようと思ってくれる事を願ってます。まずは、父親と一緒に病院に行ってみてはどうですか?そして、この病気がどういう病気なのか、医師から説明を受けてみるのもいいと思います。試しに、「躁鬱病(精神病)というのは、気の持ちようで何とかなりますよね?」と聞いてみれば良いです。しっかり医師は説明してくれると思いますよ。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 文章が矛盾していて申し訳ありませんでした。 家族とくに兄弟はもともとひどいやつだったから 躁鬱病だろうが、あれは変わらないというのが第一です。 私はどうにかしたいというのは、家族だから、父を助けたい というよりか母を助けたいというのがあるからです。 いくら病気と言えど、発言行動は許せません。 それは人生を狂わされたというか、もう左右されたくない というのもありますし、一番は母をこれ以上不幸せにさせたくない というのが一番です。 現在食事をつくりにいっていますが、その最中にいろいろ言われ またコロっと変わったような発言をされかなりのストレスがかかっています。胃にポリープなどできたこともあるので 病気と向き合う、奮闘する。 これがやはり一番なのかもしれません。 しかし私も会社に勤めているので、ひどいことを言うようですが 関わってもいられません。 なぜ一度痛い目をみたのに病気を知ろう、どうにかしたいと思ったか というのはやはり母を助けたい、幸せにしてやりたいというのがあるからです。 お金の面で言うと全部父がにぎっています。 最近では普通なら売らないほうがいいような土地も売り始め お金はどうなってるかわからないので不安です。 これだけは言っておきますが、父の財産をねらおうなど 兄弟誰ひとりおもっていません。 現に県外にいる兄弟は一切関与しようとしません。 離婚裁判して、きれいさっぱりいきたいというのもありますが、 実家の隣にまだ元気ですが結構高齢な母方の祖母がいます。 その祖母の息子(ここずっと無職)も元暴力団で薬でつかまり、よく近隣住民に迷惑を かけます。 そのこともあるのでなかなかそこはふみきれません。 思ったことを書いたのでまとめますが 一緒に住むなんて言うのは私のからだ、母のからだの面からいうと 無理です。私も気がめいりそうです。 どうにかしたいのに、そんな気持ちじゃ無理だ。 思われますが、私も人間です。 いくら嫌いな父でもなんとかなるならばなんとかしてやりたいというのは あります。もちろん母を幸せにしたいというのが一番ですが。 さきほどしらべたら医療保護入院というものがあるらしいですね。 躁鬱で強制的に入院させるのは無理だと思っていました。 やはりまだまだ勉強不足です。

関連するQ&A

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 躁鬱病(双極性障害)について

    姉が心療内科にかかっているのではないかと母から相談がありました。 姉は¢病院に行く£とか¢薬を飲む£とかは言うそうですが、内容は教えてもらえないそうです。 そこで私はこっそりと姉の部屋のゴミ箱を見て薬の空を見つけました。¢デパケンR£とあり、調べると躁や躁鬱に効くと書いてありました。 見つけたのは良いのですが、これを家族に言ってプライバシーの侵害にならないものか、でも放っておいて良いものなのか、悩んでいます。父は、娘がそのような病気にかかること自体信じたくないといった感じなので、問題行動を性格によるものと思っています。 本人が家族にさえ知られたくないとおもっているのに勝手にゴミ箱を覗いて家族に知らせるという行為が良いものか、または適切な対処をとるために知らせた方が良いか、ご相談したく思います。 あと、本人が知られたくないという状態のもとでは家族はどうサポートすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 躁鬱の双極性障害の施設について教えてください

    躁鬱の双極性障害の施設について教えてください 姉が鬱病を発症したのが3年前。姉には中二の息子と小学生の娘がいます。 最初は泣く、落ち込むなどの症状でしたが、最近は暴れるようになりました。医者から処方された薬を一度に摂取し、救急車を呼ぶこと数回。 市内近隣の病院からはさじを投げられた状態です。医者いわく「鬱ではない。鬱ならこんなパワーがあるはずがない。あえて言うなら双極性障害、もしくは薬物依存、そして究極のわがままからきているもの。」 子供たちはもう姉の暴れぶりからの回避の仕方は心得ているようですが、かなり影響を受けているのは確かで、家族間で話し合った結果、子供たちから離す方法をとることにしました。 ちなみに姉には生活能力が全くありません。家事も育児もこの二ヶ月で全くしなくなりました。 このような状態の姉を受け入れてくれる施設を教えてください。 薬物依存更生の施設なのか、精神疾患の治療施設なのか、その辺も曖昧です。

  • 躁鬱病、双極性障害について教えて下さい。

    いくつかお尋ねしたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 まず、双極性障害II型の治療は服薬以外に何かあるのでしょうか。 また、治療薬について、炭酸リチウム(リーマス)は躁状態の改善以外に 鬱状態の改善にも効果はあるのでしょうか。 それから、リーマスの主な副作用にどのようなものがあるのでしょうか。 以上、3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害と心理療法について

    74歳の父が双極性障害です。 ここ10年で2回入院し、現在も精神科にかかり主にリーマスを服用しています。 リーマスを服用するようになってから10年ほどになりますが、高齢からか、最近は躁もうつもひどくなってきています。 医師の話では薬は現状のままが良いそうです。 そこで精神科と並行して心理療法も試してみようと思うのですが、高齢の双極性障害に心理療法は効果があるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?