• 締切済み

Word 2007での文字カウント

Word 2007を使用しております。 字数制限のある文書を作成することが多いため、文字数を良く確認します。 私が使用している環境では、デフォルトでステータスバーに「文字数: XXX」と表示されています。 ところが、文字カウントのダイアログを開いてみると、この「XXX」に対応する数字は「単語数」になっています。文字数には「XXX」よりも大きな数字が表示されています。 不思議に思い、ヘルプを開いてみると、普通、ステータスバーには「単語数:XXX」と表示されるようです。 また、実際に文章の字を足したり消したりしてみるとステータスバーの「文字数: XXX」は、単語数ではなく文字数に対応して増減しているようです。 ちなみに、OSはXP Pro SP2で、辞書はIME2007です。 以上が状況説明です。 以下に質問事項を整理します。 1)ステータスバーとダイアログで文字数に違いがあるのはなぜでしょうか? 2)ステータスバーでリアルタイムに表示させる項目を変更(たとえば「文字数」が表示されている状態から「単語数」の表示への変更)はどうやるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>1)ステータスバーとダイアログで文字数に違いがあるのはなぜでしょうか? わかりません 2) http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA101029331041.aspx http://www.relief.jp/itnote/archives/002591.php

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、1)に関しては自己解決いたしました。日本語では、1字=1語あつかいのためのようです。英単語は1語でカウントされておりました。 2) に関してですが、せっかくですが、貼ってくださったリンク先の解説では回答になっておりませんでした。ステータスバーに、他の「文字数ダイアログ中の数字」を表示させる方法です。いまのところ、「出来ない」が正解なような気がしてきています…。