-PR-
解決済み

DINPUT.DLLって何物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30379
  • 閲覧数823
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

フリーのゲームを実行しようとしたところDINPUT.DLLが見つかりませんと言われました。これは一体何物で、どこから入手できるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

どのバージョンでもついていると思いますが、
ある条件でひっかかる可能性があります。

それは、そのソフトがDirectXのどのバージョンから対応しているのかです。
下記URLのDirectX7aをインストールすれば大丈夫だと思います・・。
(というか、1つ前の回答のURL・・・・(自爆))

っで、グラフィックカードもDirectXに対応(Direct2d・Direct3d)していないと
CPUががんばって処理しますので、遅くなると思います・・・(^-^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ディー・エル・エル

Dynamic Link Libraryの略。Windowsの中核技術で、動的リンク・ライブラリと訳す。プログラムを開発するとき、リンク時にプログラムとライブラリ関数をひとつのファイルにまとめることを静的リンクという。それに対し、リンク時にライブラリと結合するのではなく、プログラムが必要に応じてライブラリを呼び出す方法を動的リンクという。DLLは動的リンクにより呼び出されるライブラリのこと。

ということなのですが、何というソフトですか?
補足してください。
探しだせるかも。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
これを要求してくるソフトって結構あります。
投稿日時 - 2001-01-22 19:10:16

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

MicrosoftのDirectXというもの(API群です)に含まれています。
ゲームなどで使うためのもので、DirectX対応のアプリケーションを動作させるのに必要になります。
入手は以下のURLか、雑誌の付録でもよく付いています。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
DirectXは昔インストールしたことがありますが、
きっとバージョンが古いのでしょう。
パソコンも古いので新最新版を入れた方がよいのか迷っています。
投稿日時 - 2001-01-22 19:15:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

DLLは、ダイナミックリンクライブラリーのことで操作画面を持たないプログラムのことで、あなたが言うDINPUT.DLLが無いとそのフリーゲームが動きません
(ゲーム自体は、操作だけでその処理をDLLが処理しています)いわば縁の下のお助けマンです。
(圧縮ソフトなどは、この形式が多い)
さておき、フリーゲームをダウンロードしたサイトをもう一度見てみると関連したものがあるかも知れません。
それでない場合は、参考URLでDINPUT.DLLを検索してみては。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
ダウンロードしたのはVectorですが、
その手の説明がどこにあるのかわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-01-22 19:20:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

このランタイムは、Direct Inputすなわち、
DirectXのランタイムの1つです。

ランタイムをインストールすると、エラーはなくなると
思います。

でも、Windows98はDirectX入っているし・・・
WindowsNT 4.0 Sp3以降も入っているし(DirectXのバー所なっぷ深)
Windows95でしょうか?

たぶん、そうだと思います。
だって、標準でインストールされていませんから・・・
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
鋭いですね、確かにWindows95です。
パソコン古いけどDirectXのバー所なっぷした方が良いでしょうか。
最低どのバー所んだったらDINPUT.DLLが付いていますか。
投稿日時 - 2001-01-22 19:25:57