• ベストアンサー
  • 困ってます

DLLファイルMSVBVM60.DLLってなんでしょう?

違うパソコンで使っていたゲームを、今のパソにうつしたら、それが足りないので実行できません、みたいな表示がでたのですが…… 同じく、VBRJP200.DLLってなんですか? 同じように、違うところから持ってきたゲームが、それが無い、というのが理由で、出来なくなってしまいました。 まったくちんぷんかんぷんです……どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7447
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

MSVBVM60.DLLは以下のサイトにあります。 色々なファイルの詰め合わせなのでサイズが大きいです。 サービスパックの3と4がありますが、どちらでも良いと思います。 今後のことを考えると4の方がお勧めですが… ●サービスパック3 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155177.html ●サービスパック4 http://wakusei.cplaza.ne.jp/software/soft_215.html ●サイズが大きすぎてダウンロードできない場合は以下のサイト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100692.html 再登場のhtokitaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

……私がみつけられなかっただけで、あったんですね……ダウンロードできるトコ…… 目的の物も入手でき、+α参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

ちなみに、vbrjp200.dllのほうは、インストーラなんてものがついていることはほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうみたいですね。 コピーして貼り付けるだけでした(^^;) みなさんのおかげでなんとか解決です~ お世話になりました m(_ _)mペコリ

  • 回答No.5
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

VBRJP200.DLLは、マクロソフトの製品です(Visual Basic 2.0のランタイムライブラリ)。 このファイル単体で配布することは禁止されています。 …が、このファイルを使用するプログラムも一緒に配布するのならOKとなっています。つまり、フリーなのです。 ということで、配布されていますので、ダウンロードしてください。 ただし、あなたが使用する「ゲーム」がフリーソフトである場合のみです。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se038749.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 参考URLより、入手することが出来ました。 インストールはまだしてませんが、なんとかやってみます……。

  • 回答No.4
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

MSVBVM60.DLL は Microsoft Visual Basic Virtual Machine (ver) 6.0 の Dynamic Link Library です。 そのプログラムはVB6で作られており、VB6で作られたプログラムは、このファイルが必要だということです。 同じく VBRJP200,DLL は Visual Basic Runtime Japan (ver) 2.00 の Dynamic Link Library です。 そのプログラムはVB2というかなり古いもので作られています。 やはり、このファイルを必要とするプログラムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 2,0の方はhtokitaさんのおかげで見つかったのですが、6,0はよくわからないんです。 同じサイトにも、6.0はなかったし、検索にかけても、でてくるのは英語のトコばかりなので、サッパリで……。 以前の私のパソコンに入っていたのだから、きっと私が持ってると思うのですが、いったい何に入っているのやら、見当もつきません。 何系のものにそれが入ってる可能性が高いんでしょう? 単体でインストールした覚えはないので、きっと何かと一緒にあったはず……なんですけど……うーん……(^^;)

  • 回答No.3
  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)

DLLファイルは本体プログラムが動作時に動的に読み込む共通プログラムで、どちらもVisualBasicランタイムライブラリの一つです。 無償で配布されていますので、どこかのサイトからダウンロードし、インストールしてください。 いくつかのファイルがまとめてシステムフォルダにコピーされます。 ゲームに限らずフリーウエアの中には、別口でライブラリをダウンロードしインストールしておくよう促しているものも多いです。 もし、Kanataさんのおっしゃるような著作権に反するようなものであればやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 私がそのゲームをダウンロードしたところでは、そんな別口はみつけられなかったのですが、とりあえず、いくつかまわってみることにします。 ……以前の自分のパソコンに入ってたのがふしぎなんですが……いったい、いついれたんだろ……自分……。

  • 回答No.2
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

違うパソコンでは動いていたって事でよろしいのでしょうか?  本当に足りないのが『MSVBVM60.DLL』だけでしたら、その動いているパソコンから該当ファイルをコピーする事で、動く可能性はあります。  ただ、殆どがそれだけでは駄目ですので、Setupから行いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それが残念ながら、以前のパソコンはフォーマットしてしまったんです。 というか、フォーマットするために、今のパソコンに中身をお引越ししたんですよ。 インストールだの、セットアップだの、必要の無いゲームだったので、まさか、こんなふーに問題がおきるとは思いもしなくて。 なにかをコピーしそこねた可能性もあったので、それは一度削除し、そのゲームをもう一度ダウンロードしてみたりしたのですが、結果は同じでした(^^;)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

それってどうやって持ってきたのでしょうか。 単純にフォルダをコピーして、MOなどに落として それをほかのPCに入れてもきちんと動作しませんよ。 #だいいち著作権に抵触します。 ゲームやアプリケーションをきちんと動作させる ためには、付属のインストーラをお使いください。 もしインストーラを使った上で、ダメな場合は、 補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストール必要の無いものだった気がします。 だいいち、以前のパソコンに入れたときも、違うパソコンからFDにいれて持ってきたものだったし。 ってゆーか、はっきりと、「FMチェス」です。 フリーの。