• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SC-88ProのMIDIが聞けません

  • 質問No.303595
  • 閲覧数844
  • ありがとう数5
  • 回答数7

お礼率 62% (68/108)

一応、検索をかけた上で質問しています
過去の質問の回答でも解決できませんでした・・

プレイヤーをT-MIDIに変えましたが、相変わらず音が全く出ません
時々、ドラム音が出る程度です。
おそらくMIDIのデバイスの異常とは思うんですが・・・
MIDIのデバイスなどはローランド社に行けばいいのでしょうか?
それともPCの製造元の富士通に行けばいいのでしょうか?
お願いします

******PC環境******
OS:Windows Me
メモリー:160MBのRAM
HDD:60GB
PC:富士通のFMV C6/93WL

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>SC-88Proって音源の種類ですよね?GS音源の一種なんですよね?

はい。

ただ、Windowsとはいっても、95とXPでは全然違うように,
GS音源とは言っても,型が違うと大分違います。
ちょうど、95でもXPでも動くソフトがある、95でしか動かないソフトがある、XPでしか動かないソフトがある
のと同じようなことです。

「GM / Microsoft GS Wavetable SW Synth」は内蔵サウンドカードによるGS音源エミュレータのことです。
ですので、これを使って再生した場合はサウンドカードから音が出ます。

外部に接続されたMIDI音源から音を出させるには,
シリアルMIDIドライバに出力しなければ何もSC-88Proに送られないので音は出ません。
今、音が出ているのは内蔵のサウンドカードから出ている音で,SC-88Proの音ではありません。
ドラムしか出ないのは、ドラムが共通の機能で出せる音、それ以外がSC-88Proでないと出せない音ということだと思います。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

こんなバカに付き合って頂き、ありがとうございました m(_ _)m
SC-88Proに関して本当に勉強になりました
投稿日時:2002/07/03 18:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (22/67)

hiropi-さんはSC-88Pro(ローランド社製 外部MIDI音源)をお持ちで無いのではありませんか
もしくは 受信チャンネルIDが対応していないか
MIDI信号は音のデータ以外にシステム エクスクルーシブ メッセージなども 送っています

16進法で表すと F0 41 ** ** ** ** cs F7 などと 送っています 
内容は F0 パラメーターチェンジ ステータス
    41 ローランド社のID
    以下 パラメータやデータが続いて チェックサム 
    F7 終了
これがある事でローランド独自の仕様がゆるされます

もし問題のMIDIファイルをお持ちなら 強引に そのMIDIファイルをバイナリーエディターで開けば 見れるかと思います

以上の事をふまえて なおもドラム音しか鳴らないのならSC-88Pro本体が潰れている可能性もありますね
修理もしくは 買い替えをお考えになってはと思います

下記URLは最新機種です
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

おそらく、そうだと思います
外部MIDI音源は持ってないです
SC-88Pro製のMIDIを聞くには専用機器が必要なんですね
本当にありがとうございました m(_ _)m
投稿日時:2002/07/03 18:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (22/67)

<注意>
※MIDIのデータ著作権は管理人こと「OOぴー」にあります。曲本体の著作権はO松O夫氏にあります。
全て無断転送は一切禁止です。2次配布も一切禁止です。
※MIDIの制作依頼は一切受け付けません。
※「Quick Time」で開くと曲がおかしくなるようです・・・
なぜこういう現象がおきるのか、ボクにも分かりません(泣 「Media Player」でお聴きください・・・

上記はご指示のHPに記載されています
私のPCでは掲載のMIDIファイルは全て正常に再生されます なんらかのバグがありそうです 通常SMFのフォーマット0形式のファイルであれば ブラウザ上で聞けるはずです
しかし 問題のFF5-arata.MID はリンクは可能ですが www.geocities.jp/ghy6rfppj/さんの現在のHPからは見つけられませんでした
一応リンク出来たので再生した処 私のPCでもドラムしか聞こえません 
これはファイルが潰れているか エクスクルーシブで音源独自のコマンドが入っていると考えられます いわゆる汎用性が無い(欠けている)と思われます
MIDIの規格は わりと大雑把で 各社独自の仕様(方言)も可能になっていますので そんな事もありえます
ソースがDL出来れば 見ればわかるかもしれませんがDLはできませんでしたので 中途半端な答えになりました

なお個人名のところは 一部伏字にしました
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

・・と言う事はMIDIデータの不良ですか?
投稿日時:2002/07/02 20:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>現在使用している(最初から入っている)ドライバが『GM / Microsoft GS Wavetable SW Synth』です。

それはパソコンのサウンドボードから音を出すためのドライバですから、それを使っている限りは「SC-88Proから」音が出るはずはありません。
外部に対してMIDI信号が出ませんので,外部のSC-88Proから音が出たらそのほうが不思議です。

音が出ているなら,そもそもSC-88Proの音声出力を聞ける状態になっていないと言うことなんですが。

SC-88Proの音をどうやってきこうとしているんですか?
ヘッドフォンを直接接続するか,SC-88Proからアンプなりなんなりにケーブルをつなげないと音が出ないのですが。
SC-88Proにはパソコンのシリアルに接続されているケーブル意外接続されていますか?

シリアルに接続したケーブルだけでパソコンから音が出たりはしません。

他のPCでは聞けると書いてますが、それはSC-88Proの音ですか?
それはどうやってSC-88Proを接続していますか?
他のPCは何で,MIDIドライバはどうなってますか?

それと、音が出なくてもちゃんと接続されていれば、
SC-88ProのLCDがなにかしら反応すると思いますが,
そうなっていなければMIDIの接続に問題があります。
補足コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

・・・もしかすると、とんでもない勘違いをしているのかもしれませんが、SC-88Proって音源の種類ですよね?GS音源の一種なんですよね?
投稿日時:2002/07/02 20:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (22/67)

SC-88Proで作られたMIDIデータは全て聞けませんでした
とはどんなデータですか
SC-88Proはシーケンサーではありませんのでデータはエクスクルーシブのデータしか出ないはずです
これは曲データではありませんので 音は出ません
音に変化を与えるコマンドや機械の追加機能をコントロールするためのデータです
もちろん SC-88Proにはサンプル曲は入っていますが これはPCとは無関係ですので SC-88Proとスピーカーに繋げば聞けます
サンプル曲の聴き方はマニュアルを見てください
これが聞けないのならSC-88Pro本体の不良です

SC-88Pro用のSMFのデータは曲データですので これは音は鳴ります

ドライバーをお持ちのようですので リアパネルの接続選択スイッチをPCにして フロントパネルの液晶で信号が着ている事を確認してください
もしなにも変化ないのなら ケーブルの断線も考えれられます
シーケンサーソフトはあまり関係ないと思います
WMPでもMIDIは聞けますので MIDIデバイスが適切に選ばれていればSC-88Proは鳴るはずです

ドラムが時々鳴る
MIDIの仕様でリズムトラック (10番トラック)が最優先で鳴る事になっています 次に1→16と若い順に鳴ります
その事とは関係があるとは思いませんが ドラムパートが無い たとえばピアノソロなどのデータを再生してみては どうですか  
補足コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

・・リアパネルって何ですか?
MIDIデータはおかしくは無いんです。他のPCでちゃんと聞けてますし・・
投稿日時:2002/07/01 21:36
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

問題のMIDIデータです↓
http://www.geocities.jp/ghy6rfppj/FF5-arata.MID
本来ならチャララ~ ララララ~ラ~ というメロディーが流れてくるのですが、ボクのPCでは、チチチタン チチチタン・・の繰り返ししか流れません。
いろいろやってみて、次の方法でなぜか音が出ました。

 まず、MIDIを2つ(説明上、【A】が『SC-88Pro製』で【B】が『SC-88Pro以外製』)用意します。【B】をMedia Playerを開いて聞きます。当然ちゃんと聞けます。
 次に、【B】の曲が流れてる最中に【A】のMIDIをHTMLのタグ<EMBED>で貼り付けてBGMとして流します。もちろん、【B】がMIDIデバイスを使用しているので【A】は聞けません。この時、【B】の演奏を停止すると【A】の曲が聴けるようになるんですよ(汗
バグですかね?


それから、ヘルプを見ましたが、『system.ini』というファイルに『midi=mmsystem.dll』と『wave=mmsystem.dll』というファイルがあるそうなんですが、これが見当たりません。
投稿日時:2002/07/01 22:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (574/1662)

シリアルポート接続の場合はシリアルMIDIドライバが
必要ですね。
最新版を入れなおしてみてください。
http://www.roland.co.jp/cs/serial_drv1.html

あと、接続ケーブルはRolandの指定のケーブルでしょうか。
結線が正しければ他のケーブルでもいいのですが、
確実なところでは指定のケーブルがいいでしょう。


また、SC-88Proの背面に多分MIDI,PC1,PC2,MACとあるスイッチがあるので、
マニュアルを見て正しいかどうか確認してください。
今マニュアルが見付からないので正確にはわかりません(^^;
補足コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

・・・これをやったんですよ(^^;
一応、ドライバは追加されましたが、このドライバを使用すると音が全くでなくなりました(泣
現在使用している(最初から入っている)ドライバが『GM / Microsoft GS Wavetable SW Synth』です。最新版を入れると『Roland Serial MIDI Out A』が追加されましたが、これで聞くと音が全くでなくなります。
接続ケーブルは正規の物でした。
ますます、おかしいです・・(TT)
投稿日時:2002/07/01 13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (574/1662)

時々でも音が出るのならデバイスの異常とは考え難いですね。問題があれば、何も音が出ないと思います.


ありそうなのが、
1) 再生しているMIDIデータの問題
2) T-MIDIの設定の問題
でしょうか。

まず確認して欲しいのがMIDIデータです。
ある特定の音源専用につくられたデータは、それ以外の音源ではまともに音がならない場合もあります。
どの程度の数のデータを試したかわかりませんが,
もしいろいろと試していないのでしたら、
SC-88Pro用のデータを別々の場所から複数入手して音が出るかどうか試してみてください。
もし、SC-88Pro用の物がなければ、SC-88用、GS音源用、GM音源用の順で捜してください。

それでまともに聞けるデータがあるなら、聞けないのはMIDIデータの問題で,
基本的にはMIDIデータを修正するか、そのデータが対象としている音源を使うかするしかないとでしょう。

どうやってもだめでしたら、パソコンとMIDI音源をどうやって接続しているかお知らせください。
多分,パソコン本体にあるゲームポート(ジョイスティック等を接続するところ)に専用のケーブルをつけて、
SC-88Proに接続しているか、
シリアルポート(RS-232C)から接続しているかだと思いますが。
USBのMIDI I/Fを使っている可能性もありますけど。

一応SC-88Proユーザーです。
補足コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

MIDIデータには異常はないみたいです
SC-88Proで作られたMIDIデータは全て聞けませんでした

PCとMIDI音源はシリアルポート(RS-232C)から接続しているようです
説明書には 『非同期RS-232C×1 D-SUB 9pin』 と書いてありました

このPCは去年購入したのですが、OSのアップデートなどはやってます
MIDIのデバイスなどもアップデートをしなければならないのでしょうか?
投稿日時:2002/07/01 00:27