-PR-
解決済み

MIDIに変換したのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.36641
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

ローランドのキーボードをつかってるんですが、先日それで打ち込みをしたものをMIDI形式で保存してPCで聞こうとしたんですが、ピアノの音になってしまったので友達に聞いたところ、音を設定し直す(?)必要があると聞き、進められたフリーソフトで音を付け直し、保存したのですがメディアプレイヤーで聞くと、もとに戻ってしまっています。なぜなのでしょうか?
やりかたが悪かったのでしょうか?それとも、ソフトがあまりよくないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

GM(General MIDI)規格では、音色を0~127まで設定してあり、何も指示がなければ0番の音(ピアノ)を使うようになっています。
プログラムチェンジと言うのは、この0~127までのどの音色を使うかを指定する命令です。
(他に「バンク」と言うものがあり、128音色の上に何段かの階層を作り(確か全8段)、階層毎に違う音色を割り当てています。
その階層とプログラムナンバー(0~127)を組み合わせて多彩な音色を表現できるようにしてあります。
尚、Rolandではこの拡張したMIDI規格を「GS」、YAMAHAでは「XG」と呼び、それぞれ特色のある音色構成になっています。
両社の音源では微妙に(大胆に)音色が異なる為、それぞれの音源ユニットに合わせたデータを作る必要があります。
本格的にMIDIを楽しむなら、やはりシーケンスソフトが欲しいところですね。
私はRolandの「Cakewalk Home Studio 9」を使っていますが、結構使いやすく、安くていいですよ。(実売1万8千円くらい)
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

やはりフリーソフトではあまりよくないのでしょうかね。
「Cakewalk Home Studio 9」ですか。今度探してみます。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 11:12:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

フリーソフトは何を使われたのでしょうか・・。ソフト上で音色の設定をしてもプログラムチェンジがデータ中に書き込まれているとは限りません。
ちゃんとしたソフトなら、データをリストで見ることが出来ると思うのですけど、データ中にプログラムチェンジが入っていますか?
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

フリーソフトは今自分の家のPCではないのでわからないんです。すみません。
プログラムチェンジってなんですか??
あまり細かい事はわからないんです。
フリーソフトもなにを使えばいいのかよくわからなくてとりあえず、今使ってる物をダウンロードしたようなもので…。
投稿日時 - 2001-02-05 13:16:35


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

おそらく、キーボードにフロッピーがついたXPシリーズのようなものをお使いなんだと思いますが。

マニュアルはお持ちですか?
「SMF」や「SMFに変換して保存」という記述のあるところを読めば、おそらく、特につまずくことはないかと思いますが。。。(←あいにく所有していないため一般論になって恐縮なのですが)

プログラムチェンジは、簡単に言うとMIDIの世界での「音色切り替え」のことです。

ただ、MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!ということであれば、Rolandのサポートを受けて、手順を確認されたほうがよいでしょう。(←たとえフリーソフトで加工できて聞ける形になっても、後々面倒ですもんね、現状だと)

---------------
お客様相談センター 
03-3251-6150(東京) 06-6345-9500(大阪)

受付時間:10:00~17:00(土日祝日、および弊社規定の休日を除く)
※かけ間違いのないよう、番号をお確かめのうえお問い合わせください。
---------------

だそうです。詳しくは参考URLから「サポート」へ。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

>MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!
いや、そんなことはありませんよ(笑)
ただ、初心者なものでいろいろ聞いたところで、なかなか理解できないですが。
ある程度の知識は身に付けたいと思っています。
マニュアルも読んでみたのですが、あまり言ってる意味がわからなくて・・・
とりあえず、Rolandのサポートを受けてみます。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 11:17:45