うつ病の原因が分かった!ヘンな思い込みを変えたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のうつ病の原因がわかりました。ヘンな思い込みが自分を病気にしていることに気づきました。
  • 愛されることや優しくされることが苦痛になってしまう状態ですが、少しずつ良くなってきました。
  • 自分に対するヘンな思い込みが病気の原因だと感じています。どのように考えたら良いのか、心のケアに上手な先生を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のうつ病の原因が分かりました☆ヘンな思い込みを変えたいです

今23歳でうつ病歴6年です。通院して薬を服用しています。最悪な状態は抜けられましたが、常に熱がある時みたいな頭痛がしていて(6年間毎日です☆)頭がよく働かない・言いたい事があっても言葉が出ないことがある等の状態です。でも少しずつ良くなってきました。よくなるにつれてちゃんと考えられるようになってきて、自分の中にあるヘンな思い込みが自分を病気にしてる原因だと気づきました。 誰かに愛されることや優しくされると、それがたちまち苦痛みたいになって私を襲ってくれます笑。前はホント酷かったです。それについてノイローゼみたいになってて。でも今はそこまでじゃないんです。でも誰かに好かれると気分が悪くなってしまうんです。 親が離婚して裁判したのですがその時全然助けられなくて自分を責めて誰にも愛される価値はないと思いました。今は裁判も和解になりましたし落ち着いています。でも未だに誰かに優しくされてふつうに愛情を受け取ってもいいんだって思えないんです。それが病気の原因になっていると思います。それに私善良じゃないんですよね。思っちゃいけないことも思うし。。それで誰かに愛されても嘘なんじゃないかとか思ってしまいます。 でもいつまでもこのままでいるのは良くないと思っていて、ヘンなゆがみは取らないとと思っています。どんな風に考えたら良いでしょうか?それから私の通っている先生はそれが原因なのに心のなかについてあまり考えてくれる方ではありません。患者の話に耳をかたむけ、心のなかをいい方向に持っていくのがうまい先生はいらっしゃらないでしょうか?私の住まいは埼玉県本庄市ですが、都内でも大丈夫です。 長文になってしまいましたが、どんな小さな事でも大丈夫ですのでどなたかお答えお願いしますm( )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.1

私は専門家ではありませんので、意図と違っていましたら 流して下さいね。 私も、鬱をわずらっている者です。 質問者様とは、逆に、愛が欲しいです・・。 ありのままの自分を受け入れてくれる人がいたらなぁと思います。 質問者様は、親の無償の愛に裏切られた結果、愛される事を 恐れていらっしゃるのかな?と思いました。 本当は、愛されたい、でも愛したら裏切られるのが怖い・・ だから、愛されたくもなく、愛したくもない・・ でもね、こころの底は、愛されたいんだと思います。 ここに投稿するって事は、誰かに話を聞いてもらいたいって事ですし 患者の話に耳を傾けてくれる先生を探しているって事は あなたの親身になってくれる人を探したいんです。 「親身」になるって、漢字でも分かるように、親の身なんですよ。 親って、「全面的にあなたの味方になる存在」です。 そこには、少なからず、愛があるから親身になれるんです。 まずは、愛を否定しないで、来る者は拒まず一端呼吸を置いて 判断されれば良いと思いますよ。 はね除けていたら、来る者も来なくなってしまいます。 優しくされたら、「ありがとう」で少しずつで良いから、受け入れてみて下さい。

yesorlove
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ ちょっと違いますが笑。 aco1216さんはイイ方ですよね?私みたいにヒネていないで笑。だったらありのままを出して大丈夫だと思いますよ☆!いい人間であればいいんだと思います。困ってる人がいたら助ける。ツライ思いしてる人がいれば心配してあげる。ちょっと位のあらなんか持ってない人いないですから全然へいきです!笑  愛情って全ての人が必要としているものですよね。 それと同じ位自分も人を愛するってことが必要(本人がそういう良い人間であるってことが本人にとって必要☆笑)で、2つは同じコトなんですよね。苦しいときは誰かに自分から純粋な気持ちから愛情を注ぐことをすると気持ちがいい方へ行きます。愛は交換して初めて発生するものですよ。難しいことじゃないけど全てのことはやってみて失敗しての繰り返しで進むしかないですよねみんな笑。私もずいぶん転んだしこれからもきっとそんな調子な予想です。 でもうつ病は本気で苦しいですよね。その上脳の機能の障害でより苦しく感じるようになってしまうからもう本当に。苦しいも通り越しますよね。何にもできない日だってありますよね。病気ではしょうがないのですから自分を責めたりしないように。 ドッタンバッタン失敗しながら共にこの病気とゆっくりいきましょう。 自分がいい人間に成長するってことが私のココロを健康に近づけるコトにとってかなり重要でそれ次第でした。恋人のできるできないも自分が相手のココロを奪える思いやりのある女のコでいられるかどうかにかかっていて。自分が相手を愛するってことができていれば怖がらずにすむかな?って思ってaco1216さんにも励まされ、少しずつそうするようにしてみます。 お答えありがとうございました☆!!

その他の回答 (1)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.2

違うことお話してしまいましたか・・。 すみません^^; 質問者様も私は、ひねているとは感じませんよ。 ほほえましい回答を頂けたと思っています。 私の、ちょっと違った回答にも>< 耳を傾けてくれているんだから・・ まっすぐに見れる方なんだなと思いました。 (結構、回答させていただいても、はね除けらてしまって・・ 逆に傷ついたな・・って場合も時には、あります^^;) いい人なのかは、分からないですけど、正直に生きたいのは あります。 私は、新婚1年目なのですが、夫に付き合っている期間から4年間裏切られてしまって、うつになっているんです。 別居している所です。 だから、尚更正直でありたいと思っているんです。 愛は、自分から与えなければ帰ってこないし、 帰ってこない愛もあるんですよ・・。 親子間や夫婦間では、無償の愛が基本です。 ギブアンドテイクではないんですよ。 相手の喜びが、自分の喜びになることが愛みたいですよ・・。 私も、勉強中なのでできてもいないし、夫とも連絡つきませんし・・(笑) 愛情は、正直男女平等にはならないケースが多いです。 あげたものは帰ってこなくてもいいくらいの好きな気持ちが 本当の愛です。 転んだ経験は辛いですけど、毎回何かを学べればいいのではと 思います。 鬱も転んだ経験の1つだし、私の場合、夫と離れる事も経験だし、 会社もうつで辞めました・・何回も転んでいます。 うつは、何もできない日多いですね。 ひどいときだと、布団から出たくないですし・・。 泣いたり、吐き気になったり・・。 パニック起こしたりしています。 質問者様がおっしゃるように、思いやりのある女性になれれば、 男女問わず、まずは近づいて来てくれると思います。 動けない日は、ネットで人と交流を持つのも、こころのリハビリに なりますよ。

yesorlove
質問者

補足

わたししょっちゅうアドバイスを間違えています笑。自分が考えてみた事で言葉を選ぶから、見当違いな事を言ってしまったり笑。でも助けてあげたいっていう気持ちはあります笑。自分じゃない人の気持ちってどんなに分かろうとしたって難しいからできるだけ考えてみることが大事ですね笑。 旦那様、誠意のない方ですね。ヒドイと思います。大丈夫ですか?ご飯ちゃんと食べられていますか? 親が子に愛情を与えないのは許されないことです。無償の愛です!自分の意思で創って育ててあげるのが義務だから。でも夫婦・恋人は相手が思いやり(=恋が成り立つ最低限の魅力)のない人の場合、手を切らなければ心の命が危ないと思います。恋人に優しくない人・誠意のない人は愛情をもらえる資格ありません。それなのに愛情を与えなければいけないと思っていたら自分の中が壊れてしまいます。でも。。aco1216さんはその人のことがすごく好きなんですか??

関連するQ&A

  • 自分はうつ病なのかな?って思うのはおかしいのかな?

    私は5年前から、難病になってしまいました。 (病院の場所も遠く)難病治療に専念する事にしました。 主治医に言われた事を守り病気の治療に取り組みました。 その中で、難病の病気の悪化から網膜剥離にもなったりしました。 その時も、5年以内に再発してとまったら失明してしまう。 と不安を抱き、今もその不安はありますが・・・ まだ、完全に病気は完治はしていませんが 結果3年余りを働かずにいました。 今年に入って、病気も良くなってきたので働こうと思いました。 仕事をしていないブランクと、なぜだか自分で30歳過ぎという事 (結婚もできない) 仕事が決まるだろうか、決まったとしても長続きできるだろうか? 親も年とって(亡くなったりして)自分がしっかりしていられるだろうか? 私も年をとり、病気が良くなっているだろうか? 将来の自分(結婚もできない)色んな将来が不安で仕方ありません。 ポツンと悲しそうな後ろ姿の光景が浮かんだりして、将来に対してものすごく不安に陥りました。 家族が分かってくれなくて、自分の意思一つだとか、心が弱過ぎるとか、色々言われてしまい泣いても泣いても泣いてしまう日もあったりします。 毎日の様に考えてはいけないと自分に言い聞かせても考えてしまいます。 自分が自分でコントロールできなくなっています。 体重も減り、睡眠不足も続いたりして3週間が経とうとしています。 今は、食事は少しと摂れ、目は覚めますが前より寝れています。 考えながも、前より心の葛藤や行動や話し方など落ち着いていると自分でも思うのですが・・・ 病院に行くべきか迷っています。

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • 自分に対する思い込みが解けず困っています。

    私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。

  • 変な自分について

    変な自分について まだ14歳の女子です 最近、取っ替え引っ替え男の子とつるんだり、彼氏とイチャイチャすることしか楽しみがありません もちろん、スポーツは運動部に入っていて大好きだし、楽器もバイオリンとピアノ習っていて音楽も好き、絵も何回か賞をもらっていて得意だし好きです でも、最近はそんなことより男の子とつるんだりする方が楽しくなってしまっています 得意だった勉強もあまり手につきません そして、まあ、つるむだけならいいんだけど、この前、とうとう彼氏に胸やお尻を触られ、彼のオナ二ーを手伝ってしまいました これはさすがに私の年でそんなことしたらいけないと思って、そして彼もそう思ったのかずっと謝ってくれて、結局別れました でも、心の中でそういうことしたりされたりするのを喜んでいる自分がいて、自分が自分じゃないみたいで怖いです 別に私は特別変な家庭で育ったわけでもなく、むしろ、お嬢さんとして可愛がられてきた方だと思います なのに、なぜか他の人、特に男の子の愛情を常に受けていたいと思う自分がいます これってなんでなのでしょう? そして、私はこれからどうすべきでしょう? 今のままじゃ、この欲望に潰されそうです

  • 思い込みが激しい。ひんまがってるのかな

    今までに、 自分が同性愛者だったらどうしよう 弟を好きになったらどうしよう 私は、(肉体的な)病気かもしれない 窓から飛び降りたらどうしよう 包丁で人刺したらどうしよう ホームから落ちたらどうしよう お墓参りでお祈りしてる時に 変な観念が頭から離れなくなったら どうしよう という根拠ない不安を 感じたことがあります。 同時に沢山ではなく、 一つ終わるとまた一つ浮かびます。 最近までは 私は(精神的な)病気かもしれない が強くて、実際に 色んな症状が出てしまいました。 しかし今までもそうなんですが 数ヶ月で忘れるんです。 実際、あんなに不安で 毎日毎日怯えてたのに、 今は全く病気かもとは思いません。 ただ、 また新しく不安が… 自分自身が気持ち悪い という観念に捕らわれています。 あまり深く考えすぎると 消えたくなるので 考えないようにしてますが ふとした時に気持ち悪くなる。 さらに 勉強してる自分が気持ち悪い と思うと もう勉強したくなくなります。 忘れてる時は わざわざそのこと思い出しても 全然平気なんですが… こういった不安って どうしたら治りますか? 自分に自信がないんですかね? 窓やホームや包丁の不安については 友達も共感してましたが、 自分が気持ち悪いというのは 「彼氏の女友達に嫉妬してる 自分が気持ち悪い」 というように ちゃんとした理由があってなら起きる と言われました。

  • 自分を好きになってしまうのは変ですか?

    僕はいま20歳の大学生なのですが、最近変なんです。ずばり質問タイトル通りなのですが、好きな人が「自分」になってしまいました…。以下に具体例を書きますね。 1.携帯のカメラで頻繁に自分の顔を撮影します。納得のいく顔を撮れるまで、繰り返します。「キメ顔」を模索しています。 2.街、お店を歩いていて、鏡を見ると必ず自分を見てしまいます。服装もチェックしますが、髪型、顔を重視して見ます。 3.電車に乗っていて、トンネルなどで暗くなると、窓に自分の姿が映りますよね? すると必ず自分の顔を見てしまいます。 自意識過剰な性格、というのもあります。1~3まではまだいいのですが…、以下に記すことは自分でもちょっと引きます…。 * 自分が虐められることを考え出すと興奮してしまいます。(精神的M?) 男女問わず、虐められたい…、と思ってしまいます。 * 大学の友達から、「童顔だね」「可愛い系の顔だよね」と言われると、とても嬉しいです。そして、「僕に気があるのかな…」と考え出してしまうことがあります。 以上に大まかなことは書きました。「ナルシスト」って最悪ですよね。僕は正に、そのナルシストなんです…。自分の顔が好きで(特別美顔ではありません)、自分のことを考えて興奮してしまいます。完全に病気なのでしょうか? 率直なご感想、お聞かせください。「馬鹿」でも「あなたは変です」でも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学生の頃にうつ病みたいになり自分

    自分は、いま35歳ですが、学生の頃にうつ病みたいになり自分がおかしくなり周囲との接し方がだめになり、ほぼひとりぼっちでした。自分が萎縮して周辺とコミュニケーションをとらないできてしまいました。人生狂ったかもしれないと思ってます。人生狂ってる人は今日においてたくさんいるでしょうか。 病気かと思うくらいに思考もそれまでとは違ってきて•••。自分で自分の状態は変だと認識してました。実際はそれは病気ではなくて自分の勘違いかもしれません。はっきりわかりません。中学の頃だったので多感だったからかもしれません。そのまま孤独にそれなりに生きてきましたがもし自分がおかしくなっていなかったらとてもよい人生になっていたと思うほど今の人生と比較してしまいます、そう思う気持ちがずっと残っていて、たびたびそういうことを考えるのですが、これっておかしなことですか?みなさんはこれと似たようなことを考えることはありますか?

  • 自分がうつ病で…

    こんにちは。今大学2年の女です。 先日精神科へ行き、病名は言われませんでしたが うつ症状と不安症状と言われました。 しかし先生が合っていなかったのか 真剣に相談してる途中で半笑いになる先生で イライラして本当のことを喋れないまま終わってしまいました。 自分の中でうつの原因は ・家 ・彼氏 (・勉強) と考えております。 幼いころから悩んでいることなのですが、 私はどうしても家族を信用できません。 …わかってます。 学費も生活費もいままでずっとだしてくれて 雨の日の送り迎えだって家事だって…わかってるんです。 感謝しなきゃいけない存在だって… でも、相談も信用も、なぜかできている気がしなくて… 居場所がなく感じてしまうんです。 一人暮らしの彼氏がいるのですが(私は実家です)、 そういう私をみかねてうちに逃げてこい、とも言ってくれました でもお互いまだ学生ですし…逃げて行って何ができるの? と思ってしまいます。 今私は正直支えてほしいときですが、 彼氏はイライラしてて余計追い込まれてる感じがしてしまいます。 むしろ私ほどではないですが彼もうつ病なのではと思ってしまうほどです。 勉強というのは、進級の難しい学部なので 不安がつもって…ということです。 うつ状態で授業をほぼ全く聞けず、 授業に出れないこともあるかもしれません。 親は優しく接してくれますが どうしても家から逃げたくなってしまいます。 でもかといって家出する勇気もなく 怖くて彼氏も頼れません… 一人になると泣いてしまいます。 本当に死にたくなってしまいます。 もうどうしたらいいか本当にわからないんです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 思い込みがひどくて自分が怖いです

    目を通して頂きありがとうございます。 私は三ヶ月程前に約六年付き合った彼に振られました。詳細は以前の質問を見ていただけたら幸いです。 私には現在思いを寄せてくれる方がいます。その彼と元彼とは何もかもが正反対なのですが、考え方が大人で尊敬できる方なので真剣に向き合いたいと思っております。 しかし私は元彼への気持ちがいまだ色濃く残っており、戻ってくるのではと思ってしまい思いを寄せてくれる彼とまともに向き合えず、お付き合いを待ってもらっている状態です。 元彼には別れ際の態度などでまた戻るのではと期待をしてしまっており、二週間に一度くらいの頻度で連絡をしてしまっていたので、もうハッキリ振られて次に進みたいと思い先日電話をかけました。 電話に出た元彼の声は明らかにテンションが低かったのですが、今更引くに引けずまだ好きだと言う事だけを伝え電話を切りました。 するとその後すぐ元彼から、こっちで女見つけたいから俺の事は忘れてくれと連絡が入っておりました。 私は忘れれる訳ないし楽しかったから忘れたくないよという事や、思いを寄せてくれている方と向き合う為に区切りとして気持ちを伝えたかった、聞いてくれてありがとうといった旨の内容で返信をして、それからは返ってきておりません。 ここまで言われても尚、彼は戻ってくると思ってしまう私は精神的におかしいのでしょうか? もう何一つ行動は起こさないつもりですし、これからは思いを寄せてくれている彼と向き合うつもりでいるのですが…。 吹っ切る為にハッキリ振られたいと思っていたのに振られても全然吹っ切れていないというか、彼の事は自然と気持ちがなくなるまでのんびり想い続けようと今も思ってしまっています。 更に元彼は今は強がっているだけで、いずれは戻れるだろうなどと考えてしまっています。 元彼の性格からして戻りたいと思ってもそれを言ってくる可能性はかなり低いですし、それどころか忘れてくれとまで言われているのに。 別れの前後で、元彼はもうお前への気持ちはない!と冷たい態度を取りながら 結局はお前への気持ちはまだある、他の男と遊ばれるのは嫌だなどと言っていたからでしょうか。 今は元彼じゃなきゃという気持ち、縁があればまた戻るだろうから流れに身を任せようという気持ち、新しい彼と向き合いたいという気持ちがごちゃごちゃになっており毎日考え方が変わってしまいます。 元彼と別れてから今まで仲の良い友達にずっと全てを話していたのですが、日によって考え方が変わってしまう自分がとても嫌で、もう元彼に関する事は極力相談しないでおこうと思っています。 長くなってしまって申し訳ないのですが、お聞きしたい事は私は危ない精神状態なのでしょうか?という事です。 変にポジティブに考えてしまう自分がとても怖いのです。どうしたらちゃんと諦めて思いを寄せてくれる方を大事にできるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。