うつ病の原因が分かった!ヘンな思い込みを変えたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のうつ病の原因がわかりました。ヘンな思い込みが自分を病気にしていることに気づきました。
  • 愛されることや優しくされることが苦痛になってしまう状態ですが、少しずつ良くなってきました。
  • 自分に対するヘンな思い込みが病気の原因だと感じています。どのように考えたら良いのか、心のケアに上手な先生を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のうつ病の原因が分かりました☆ヘンな思い込みを変えたいです

今23歳でうつ病歴6年です。通院して薬を服用しています。最悪な状態は抜けられましたが、常に熱がある時みたいな頭痛がしていて(6年間毎日です☆)頭がよく働かない・言いたい事があっても言葉が出ないことがある等の状態です。でも少しずつ良くなってきました。よくなるにつれてちゃんと考えられるようになってきて、自分の中にあるヘンな思い込みが自分を病気にしてる原因だと気づきました。 誰かに愛されることや優しくされると、それがたちまち苦痛みたいになって私を襲ってくれます笑。前はホント酷かったです。それについてノイローゼみたいになってて。でも今はそこまでじゃないんです。でも誰かに好かれると気分が悪くなってしまうんです。 親が離婚して裁判したのですがその時全然助けられなくて自分を責めて誰にも愛される価値はないと思いました。今は裁判も和解になりましたし落ち着いています。でも未だに誰かに優しくされてふつうに愛情を受け取ってもいいんだって思えないんです。それが病気の原因になっていると思います。それに私善良じゃないんですよね。思っちゃいけないことも思うし。。それで誰かに愛されても嘘なんじゃないかとか思ってしまいます。 でもいつまでもこのままでいるのは良くないと思っていて、ヘンなゆがみは取らないとと思っています。どんな風に考えたら良いでしょうか?それから私の通っている先生はそれが原因なのに心のなかについてあまり考えてくれる方ではありません。患者の話に耳をかたむけ、心のなかをいい方向に持っていくのがうまい先生はいらっしゃらないでしょうか?私の住まいは埼玉県本庄市ですが、都内でも大丈夫です。 長文になってしまいましたが、どんな小さな事でも大丈夫ですのでどなたかお答えお願いしますm( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.1

私は専門家ではありませんので、意図と違っていましたら 流して下さいね。 私も、鬱をわずらっている者です。 質問者様とは、逆に、愛が欲しいです・・。 ありのままの自分を受け入れてくれる人がいたらなぁと思います。 質問者様は、親の無償の愛に裏切られた結果、愛される事を 恐れていらっしゃるのかな?と思いました。 本当は、愛されたい、でも愛したら裏切られるのが怖い・・ だから、愛されたくもなく、愛したくもない・・ でもね、こころの底は、愛されたいんだと思います。 ここに投稿するって事は、誰かに話を聞いてもらいたいって事ですし 患者の話に耳を傾けてくれる先生を探しているって事は あなたの親身になってくれる人を探したいんです。 「親身」になるって、漢字でも分かるように、親の身なんですよ。 親って、「全面的にあなたの味方になる存在」です。 そこには、少なからず、愛があるから親身になれるんです。 まずは、愛を否定しないで、来る者は拒まず一端呼吸を置いて 判断されれば良いと思いますよ。 はね除けていたら、来る者も来なくなってしまいます。 優しくされたら、「ありがとう」で少しずつで良いから、受け入れてみて下さい。

yesorlove
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ ちょっと違いますが笑。 aco1216さんはイイ方ですよね?私みたいにヒネていないで笑。だったらありのままを出して大丈夫だと思いますよ☆!いい人間であればいいんだと思います。困ってる人がいたら助ける。ツライ思いしてる人がいれば心配してあげる。ちょっと位のあらなんか持ってない人いないですから全然へいきです!笑  愛情って全ての人が必要としているものですよね。 それと同じ位自分も人を愛するってことが必要(本人がそういう良い人間であるってことが本人にとって必要☆笑)で、2つは同じコトなんですよね。苦しいときは誰かに自分から純粋な気持ちから愛情を注ぐことをすると気持ちがいい方へ行きます。愛は交換して初めて発生するものですよ。難しいことじゃないけど全てのことはやってみて失敗しての繰り返しで進むしかないですよねみんな笑。私もずいぶん転んだしこれからもきっとそんな調子な予想です。 でもうつ病は本気で苦しいですよね。その上脳の機能の障害でより苦しく感じるようになってしまうからもう本当に。苦しいも通り越しますよね。何にもできない日だってありますよね。病気ではしょうがないのですから自分を責めたりしないように。 ドッタンバッタン失敗しながら共にこの病気とゆっくりいきましょう。 自分がいい人間に成長するってことが私のココロを健康に近づけるコトにとってかなり重要でそれ次第でした。恋人のできるできないも自分が相手のココロを奪える思いやりのある女のコでいられるかどうかにかかっていて。自分が相手を愛するってことができていれば怖がらずにすむかな?って思ってaco1216さんにも励まされ、少しずつそうするようにしてみます。 お答えありがとうございました☆!!

その他の回答 (1)

• aco1216
回答No.2

違うことお話してしまいましたか・・。 すみません^^; 質問者様も私は、ひねているとは感じませんよ。 ほほえましい回答を頂けたと思っています。 私の、ちょっと違った回答にも>< 耳を傾けてくれているんだから・・ まっすぐに見れる方なんだなと思いました。 (結構、回答させていただいても、はね除けらてしまって・・ 逆に傷ついたな・・って場合も時には、あります^^;) いい人なのかは、分からないですけど、正直に生きたいのは あります。 私は、新婚1年目なのですが、夫に付き合っている期間から4年間裏切られてしまって、うつになっているんです。 別居している所です。 だから、尚更正直でありたいと思っているんです。 愛は、自分から与えなければ帰ってこないし、 帰ってこない愛もあるんですよ・・。 親子間や夫婦間では、無償の愛が基本です。 ギブアンドテイクではないんですよ。 相手の喜びが、自分の喜びになることが愛みたいですよ・・。 私も、勉強中なのでできてもいないし、夫とも連絡つきませんし・・(笑) 愛情は、正直男女平等にはならないケースが多いです。 あげたものは帰ってこなくてもいいくらいの好きな気持ちが 本当の愛です。 転んだ経験は辛いですけど、毎回何かを学べればいいのではと 思います。 鬱も転んだ経験の1つだし、私の場合、夫と離れる事も経験だし、 会社もうつで辞めました・・何回も転んでいます。 うつは、何もできない日多いですね。 ひどいときだと、布団から出たくないですし・・。 泣いたり、吐き気になったり・・。 パニック起こしたりしています。 質問者様がおっしゃるように、思いやりのある女性になれれば、 男女問わず、まずは近づいて来てくれると思います。 動けない日は、ネットで人と交流を持つのも、こころのリハビリに なりますよ。

yesorlove
質問者

補足

わたししょっちゅうアドバイスを間違えています笑。自分が考えてみた事で言葉を選ぶから、見当違いな事を言ってしまったり笑。でも助けてあげたいっていう気持ちはあります笑。自分じゃない人の気持ちってどんなに分かろうとしたって難しいからできるだけ考えてみることが大事ですね笑。 旦那様、誠意のない方ですね。ヒドイと思います。大丈夫ですか?ご飯ちゃんと食べられていますか? 親が子に愛情を与えないのは許されないことです。無償の愛です!自分の意思で創って育ててあげるのが義務だから。でも夫婦・恋人は相手が思いやり(=恋が成り立つ最低限の魅力)のない人の場合、手を切らなければ心の命が危ないと思います。恋人に優しくない人・誠意のない人は愛情をもらえる資格ありません。それなのに愛情を与えなければいけないと思っていたら自分の中が壊れてしまいます。でも。。aco1216さんはその人のことがすごく好きなんですか??