• ベストアンサー

様々な、物の送料について。

このほど、オークションに出品しようと思うのですが、品物によって送料がどうなるのかが分からなくて困っています。  どなたか、送料に関する事かURLをご存じの人が居ましたら教えて下さい。  それから、送り方の方も分かる方がいらしたら教えて下さい。   ちなみに、送ろうとしてるのは  チェアー、扇風機、バイオリン、衣類、本、ギター(ハードケース、ソフトケース両方)、オーディオ機器(イコライザー等)、スピーカーなどになります。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

オークションでは、小物中心で大きい物を扱ったことが無いのですが… 小物なら、商品が傷つかないように、緩衝材(新聞やプチプチなど)を入れて、郵便局や各配送会社に持っていきます。 自分で持っていかなくても、取りに来てくれるサービスや、代金の支払方法についても、元払い・代金引換・着払い等があります。 私が良く使うのは、重量計算できる時は元払いにして送料を安く、また、郵便局のゆうパックを利用することで、多少重たくても、送料を安くすることで、落札者の負担を軽くしています。 極端に重たい物や梱包に困る物や解体しないと運べない物などは、相手(落札者)に任せるのも、一つの手かと思います。 『この商品は手渡し希望』や『取りに来てくれる方…』などと書かれたものを一度は見かけたことがあると思います。

ksk77
質問者

お礼

ありがとうございます。  私も、オークションに楽しみながら参加していきたいと思います。  とても助かりました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

小包くんという運送業者ごとの送料を計算できるソフトがあります。定形外郵便、ゆうパック、宅急便、ペリカン便に対応しています。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~worldwar/js/contents/packet.html
ksk77
質問者

お礼

ありがとうございます。  こんな便利なページがあったとは…  とても、助かりました。