文字列の連結

このQ&Aのポイント
  • char型のポインタ変数を使用して複数の文字列を連結する方法について教えてください。
  • 使用する関数やコードの一例を教えていただけますか?
  • 上記のコードでは連結がうまくいかないようですが、どのように修正すると正しく連結できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の連結

ポインタ変数で宣言された3つ以上の文字列を連結したいのです。 そこで char *str1 = "Hello,"; char *str2 = "Mr."; char *str3 = "Brown."; char msg[100]; strcat(msg,strcat(str1,strcat(str2,str3))); printf(msg); としたがやっぱり駄目でした。 strcat(str2,str3)からして駄目なんだとはなんとなくわかるのですが どうしたら解決できるのかわかりません。 結果的には printf(msg); ->Hello,Mr.Brown. としたいのです。解決案をご教授いただけないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

それを書くなら、 strcpy(msg, str1); strcat(msg, str2); strcat(msg, str3); または、 strcat(strcat(strcpy(msg, str1), str2), str3); では。 (puts等でなく)printf使うなら、 printf("%s%s%s, str1, str2, str3); でも大差ない気がしますが。 # オーバフローにはくれぐれもご注意を。

GunJack
質問者

お礼

なるほど!うまくできました&よくわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MrBan
回答No.2

失礼、 printf("%s%s%s", str1, str2, str3); ですね。