• ベストアンサー

化粧 心理 不満

最近40歳になる女性が口紅色濃くメイクする様になったが理由が分からない。不満が有ればどの様な事が考えられるか、考えられる事教えて頂きたい

• halll
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

メイクをする理由はものすごくたくさん考えられますが、思い当たることをつらつらと。 思いつく順なので、順序は気にしないでくださいね。 ・男性(夫)の気を引きたい ・メイクに興味が出てきたけど、まだうまくできない ・周囲の女性と張り合っている ・鬱屈とした気分になっていて、メイクをして気分を変えないと外に出られない ・肌状態が悪く、口紅を濃くしないと外に出られない ・口紅の色を間違えたが、面倒(もしくは金欠)でそのまま ・海外土産などの口紅をもらってしまって、濃い色で使いにくいがしかたなく使っている ・疲れているのでメイクして気分を変えたい などでしょうか? 不満……と言われるとちょっとわかりません。 不満があってメイクをするだけでもないと思います。 もしその女性に不満がある、とお感じになったのならば、halllさまには思い当たるところがあるのかもしれませんね。 まあ、上に挙げた中から < 強 引 に > 不満に結びつけるとすれば…… ・周囲の人はおしゃれをしているのに、私はお金がなくて、ルックスが悪くて、太っていてなどの理由で、おしゃれができない ・夫が不倫をしている、夫が振り向いてくれない、夫が自分を女として見てくれない、恋人が離れていきそう、恋人が会ってくれない、恋人がやさしくしてくれなくなった ・何らかの理由(男性、友達、親、夫、子供、舅、姑、金銭的、ルックス、仕事、夢、将来などの悩み)で気分が鬱いでいて、派手なメイクをして気分を変えたい と、昼ドラ好きのコスメフリークとしてはこんなことを考えてみましたが。  も し 、 本当に不満があってメイクをしているのなら、女性は話(解決を求めない愚痴)を聞いてもらうだけで、すっきりするものですが。 ただ、愚痴を言う相手が男性だと、男性って解決策を考えちゃうんですよね。それがいらないんですけど、男性はなかなかわかってくれなかったりして、それがまた不満になったりします。 何があったのかは存じませんが、よい方向へ向かうといいですね。 もし、メイクに目覚めたのだったら、「綺麗になったね」のように褒めてあげると、どんどん上達して、ホントに綺麗になっていくものです。 思ったことを書いただけなのに、長文になってすいませんでした。 しかも、解決策でもなんでもないですね。ごめんなさい。

halll
質問者

お礼

有難うこの様に幾つかの考えられるパータンをご指摘頂き分からなかった事を理解し自分自身納得し、末文に書かれている様に、大人になる事が、大事だなあと感じました。勉強不足でした、人生の後半が充分残っていると思って頑張ります