• ベストアンサー

化粧 心理 不満

最近40歳になる女性が口紅色濃くメイクする様になったが理由が分からない。不満が有ればどの様な事が考えられるか、考えられる事教えて頂きたい

  • halll
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

メイクをする理由はものすごくたくさん考えられますが、思い当たることをつらつらと。 思いつく順なので、順序は気にしないでくださいね。 ・男性(夫)の気を引きたい ・メイクに興味が出てきたけど、まだうまくできない ・周囲の女性と張り合っている ・鬱屈とした気分になっていて、メイクをして気分を変えないと外に出られない ・肌状態が悪く、口紅を濃くしないと外に出られない ・口紅の色を間違えたが、面倒(もしくは金欠)でそのまま ・海外土産などの口紅をもらってしまって、濃い色で使いにくいがしかたなく使っている ・疲れているのでメイクして気分を変えたい などでしょうか? 不満……と言われるとちょっとわかりません。 不満があってメイクをするだけでもないと思います。 もしその女性に不満がある、とお感じになったのならば、halllさまには思い当たるところがあるのかもしれませんね。 まあ、上に挙げた中から < 強 引 に > 不満に結びつけるとすれば…… ・周囲の人はおしゃれをしているのに、私はお金がなくて、ルックスが悪くて、太っていてなどの理由で、おしゃれができない ・夫が不倫をしている、夫が振り向いてくれない、夫が自分を女として見てくれない、恋人が離れていきそう、恋人が会ってくれない、恋人がやさしくしてくれなくなった ・何らかの理由(男性、友達、親、夫、子供、舅、姑、金銭的、ルックス、仕事、夢、将来などの悩み)で気分が鬱いでいて、派手なメイクをして気分を変えたい と、昼ドラ好きのコスメフリークとしてはこんなことを考えてみましたが。  も し 、 本当に不満があってメイクをしているのなら、女性は話(解決を求めない愚痴)を聞いてもらうだけで、すっきりするものですが。 ただ、愚痴を言う相手が男性だと、男性って解決策を考えちゃうんですよね。それがいらないんですけど、男性はなかなかわかってくれなかったりして、それがまた不満になったりします。 何があったのかは存じませんが、よい方向へ向かうといいですね。 もし、メイクに目覚めたのだったら、「綺麗になったね」のように褒めてあげると、どんどん上達して、ホントに綺麗になっていくものです。 思ったことを書いただけなのに、長文になってすいませんでした。 しかも、解決策でもなんでもないですね。ごめんなさい。

halll
質問者

お礼

有難うこの様に幾つかの考えられるパータンをご指摘頂き分からなかった事を理解し自分自身納得し、末文に書かれている様に、大人になる事が、大事だなあと感じました。勉強不足でした、人生の後半が充分残っていると思って頑張ります

関連するQ&A

  • 化粧の濃淡、目安は・・・?

    こんにちわ。 私は30才でやや細身の女性です。色白らしいのですが・・・・ 25才くらいまで、ほとんどノーメイクで過ごしていました。 それ以降、「口紅ひいたらすごくよくなるよぉ」といわれた事をきっかけに 口紅をつけるようになり、クマかくしコンシーラーで部分的にするようになり、 眉をやや切って細目に書き足すようになりました。 気がつくと「肌が白いから口だけ浮いて見える」といわれた事がきっかけで ほんのり薄くオレンジのチークをひくようになりました。本人としては一般より かなり薄化粧のつもりでいたのですが、先日友人から「もすこしナチュラルメイクのほうがいいよ」といわれました。けっこーショックでした。 自分ではどのへんまでがナチュラルで、どこまでいくと濃いのかが分からなくなってきたのですが・・・・・・ 肌はファンデが欲しいと思った事のない状態なのですが、全体的に色白で 血色が悪いそうなのでチークは必要なのかなと思っていました。 口紅の色をローズ系からピンクやオレンジ系にするべきなのか、 チークをひいたかどうか分からないレベルまで落とすべきなのか。 メイクオンチ、ファッションオンチの私では分からなくなりました。 母と同居ですが、母は私よりメイクが下手で眉毛なんか質の悪い 竹ぼうきのようにぼさぼさに書いています。 ナチュラルメイクの基準を教えてください。 また「薄く上手にメイクする、手の使い方のコツ」などもよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 化粧が濃い。

    最近はナチュラルメイクが主流のような気がしますが、そんな中で化粧の濃い人をたまに見かけます。 アイメイクも口紅も色が濃いんです。顔全体塗りたくっているという表現に近いです。(例えるなら宝塚の舞台メイク)個人の自由と言われればそれまでですが、ただ単に化粧が下手なだけなのか。 素顔に自信が無いだけなのでしょうか?素顔が判らないほど化粧をする必要ってあるのでしょうか? 皆さんはどの程度まで仕上がれば満足しますか?

  • 女性に質問 古くなった化粧品

    女性に質問  1.古くなったポイントメイク用の化粧品ってどうしてますか? 2.何年くらいで見切りをつけてますか? 最近10年くらい前の口紅類を家で見つけたんですが、3000円もしたりすするんです。もったいないなーと思いまして。

  • アムウェイの化粧品について

    アムウェイ製品を使っている方で化粧品はなにがおすすめでしょうか?あとメイク関係でアイシャドーや口紅でお薦めの色があれば教えてください 

  • お化粧について

    こんにちは。 デートの前には、出来るだけ綺麗にしていたくてメイクを直してから彼に会います。 (と言っても薄いメイクです) お泊りのときや旅行先ではすっぴんですが、スキンケアをしている最中にキスをされたりすると、化粧水や美容液が苦いみたいで苦笑いされます(^^; このこともあり、何となく彼に申し訳なくて、以前は唇には薬用リップクリーム+グロスをつけていましたが、今は薬用リップクリームのみにしています。 男性の皆さんは、キスをするときに女性の口紅やグロスは気になりませんか? また、女性の皆さんは、エッチの前(キスの前)に口紅やグロスをつけますか?

  • 【履歴書】写真屋さんのメイクに関して疑問が…

    閲覧ありがとうございます。 長文です。メイクに詳しい方、できれば女性の方よろしくお願いいたします。 履歴書に使う写真のメイクについての疑問です。 先日写真屋さんに写真を撮りに行ったのですが、メイクに関して指導をいただきました。 そこで違和感があったのが口紅の色です。 ピンク系でハッキリ見える色と言われ、写真屋さんに置いてあった口紅を使ったのですが「色が足りない、もっとたっぷりつけるように」と何度もメイク直しをしました。 その時点で口紅の色は相当違和感がありました。派手すぎます。おそらく顔色に合ってないのでは・・・と思いましたがお店の人全員に直すように言われたのと写真に写るとまた違うかな?と思い口紅をつけ撮影。 そして本日写真が届いたのですが、やっぱり口元がすこし目立ちます。 まあこんなもんなのかな…?と思い母に写真を送ったのですが「絶対にとりなおすように」と言われました。 理由は口紅が目立つこと。 母は地方の会社で人事をしているので多く履歴書を目にするのですが「とにかく口紅が目立ちすぎるベージュかリップくらいでいい」と言われました。 けれどベージュ色やリップ系は私の顔ではちょっとNGというか、相当唇の色が悪くすっぴんだと死人のようです。 母は地方の会社の人事なので地味めがいいんでは…と邪推してしまって素直にそういうメイクでいいとは思えません。 個人的には中間くらいの口紅の色でいいんじゃないかと思うんですが写真に写ると地味になってしまうのですか? 違う写真屋さんで撮り直すことにしたのですが、メイクプランをつけようか未だ迷っているのでよろしくお願いいたします…。

  • 自然派・低刺激化粧品探しています(口紅など)

    10代後半の女性です。 低刺激or自然派の化粧品(スティック口紅)を探しています。 (勿論タールフリー) 最近唇の赤みandくすみが気になりだして 口紅に手をつける事にしました。 片っ端から@コスメなどで探していますが、 なかなか低刺激で色が良いのが少ないので困っています。 希望の色は口の赤みを消せるヌーディーな色と ナチュナルなピンクとオレンジの色を探しています。 知っている色orメーカーだけでも良いので回答待っています。 又、ここお勧め!と言う回答も待っています。

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。