• ベストアンサー

リカバリしたらDVDが無くなった

エイサーというメーカーでwindows98なんですけど、リカバリしたら今まであったはずの「Mediamatics dvdExpress」が無くなってしまいました。復活させるにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに、パソコン購入時にDVDプログラムの為のCD-ROMはついて無かったので再インストールは出来ないと思うんですけど、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaki27
回答No.4

>購入時はSETUP.EXEがあった これを復活させられないのであれば、諦めるしかないでしょう。 Mediamatics dvdExpressのメーカーでは、プリインストール製品についてはサポートしないそうです。 たんなるオマケだったんでしょうか<DVD再生ソフト DVDドライブを積んでおいて、リカバリ後にソフトが使えないようにしているというのが解せないんですけど・・ (もともと無かったのに勘違いされてるのかと思ったんですが、2台とも同じソフトが入ってますし。謎です) chippandaleさんのマシンにはSETUP.EXEが存在してるんですか? もしあったとしたら、バックアップ取っておかないと次使えなくなりますから、同じ機種なら恐くてリカバリできませんよね。 Mediamatics dvdExpressをタダで入手できる方法は残念ながら私には分かりません。 chippandaleさんがリカバリする時の為に、そのエグゼのバックアップに関してメーカーに確認する事をお奨めします。(無いと再生できないのに、なぜソフトが最初から無いのかも質問しとくと良いですね) あとは・・フリーソフトで代替できないですか?

chippandale
質問者

お礼

メーカーに問い合わせしようとメールを出そうとしたら今はメールを受け付けていないようで出来ませんでした。 しばらくしたら問い合わせしてみようと思います。 まだ他にも問題は山済みなので、またお願いするかも知れませんがその時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanaki27
回答No.3

ごめんなさいm(_ _)m >リカバリのフロッピーにはプログラムされていなかったようで… って書いてありましたね。だとしたら残念ながら無いんでしょう。 なぜそのソフトがマシンに入っていたのか謎ですが、リカバリCDに入ってない場合は諦めるしかないのかな。

chippandale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明書を読みなおしてみたところ、購入時は「DVDソフトウェアプレイヤー」のインストールファイルがハードディスク内あったようです。DVD Expressは市販されているようなのですが、無料でなんとかならないものなのでしょうか?

• nanaki27
回答No.2

リカバリのフロッピー?これCDロムの間違いですよね? さすがにフロッピーにプログラムは入らないかと(汗) >「Mediamatics dvd Express」をコピーしてみた これ駄目です~(涙)ライセンス違反になっちゃいます。 プログラムってインストールするもので、コピーするモノじゃないです。 同じ機種なら同じリカバリCDが2枚ありますよね。 マシンを立ち上げてから、2枚のCDの中身を確認して下さい。 (立ち上げる前にCD入れておくとリカバリされちゃいますので、ご注意を) メーカーさんの方で最初から無いと言ってるそうですので、お友達のCDに入っている確率は低いですが・・ うちにあるメーカー製リカバリCDの中身を覗いてみましたら、OSとは別にアプリケーションのフォルダがありました。 お友達のリカバリCDロムの中にそのソフトのフォルダがあったら、そこからインストールを試してみて下さい。 そのソフトのフォルダの中にSETUP.exeがあるはずです。 2枚が別のCDロムだった場合、あなたのCDからお友達のPCへソフトをインストールするのは駄目ですよ。

chippandale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリのフロッピではなく、ロムでした。ごめんなさい。 コピーもいけないんですね。スミマセン。 うちのリカバリCDロムは英語でして、解読不能なのですが、(コピー紙で必要事項は日本語で書いてあります)メーカーが無いと言うなら、アプリケーションも無いのでしょうね。 もう一度、そのコピー紙を読みなおしてみた所、「ソフトウェアDVDをインストールすることで、DVDムービーをお楽しみ頂けます。」ってあって、購入時はSETUP.EXEがあったのですが、リカバリの後は無くなってしまいました。これは新しいのを買いなおすってことでしょうか?無料ではなんとかならないものでしょうか?

• nanaki27
回答No.1

お使いのマシンにDVDドライブは最初から付いてましたか? 最初からドライブがあったのに、リカバリしてソフトが無いなら別に添付されてるはずですよね。 一度メーカーに問い合わせされた方が良いかもです。 そのソフト自体は市販されてます<Mediamatics dvdExpress

chippandale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DVDドライブは最初から付いていました。しかし、リカバリのフロッピーにはプログラムされていなかったようで…。実は私のPCではなく、同じ機種を使っている人の物なんですが、メールでエイサーに問い合わせたところ、最初から無いと言われたそうです。有ったのに…。それと、私のPCの「Mediamatics dvd Express」をコピーしてみたのですが、起動するとプログラム開始エラー、必要なDLLファイルDVDRGCTL.DLLが見つかりません。になるらしいです。何か、お分かりになりますでしょうか?