• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの名前の青い色

デスクトップ上のアイコンを選択したら「点線で囲まれていた名前が青くなります」よね。 その「青くなった色をキーボードだけで消して点線で囲まれた状態にする」方法を探してみましがわかりませんでした。 方法をご存知な方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.4

「点線で囲まれた名前が青くなる」状態は、そのファイルやアプリが選択された状態です。Tabキーではスタートボタンとタスクバーやシステムトレイ、デスクトップを移動します。デスクトップアイコンの選択を解除するには「F5」キーが有効だと思います。アプリケーションキーはコンテキストメニュー(マウスの右クリックで開くメニュー)が開きます。 >あくまでデスクトップのアイコンの一つが点線に囲まれた状態になるようにしたい 通常からアイコンの名前に点線枠があるのでしょうか?こちらのXP環境では、選択時に点線枠が現れ、デスクトップの何もないところでクリックすると点線枠だけ残ってしまいますが、これは、選択解除後の残像(?)だと思うのですが・・・

cyberdent
質問者

お礼

>選択時に点線枠が現れ、デスクトップの何もないところでクリックすると点線枠だけ残ってしまいますが・・・ 私のもそうです。結局「その状態」にしたかったです。 「何も無いところでの右クリック→新規ファイル作成」をキーボードだけでやる方法を探していました。 >「F5」キー この方法だとアイコンの点線枠は消えてしまいますが・・・ 確かに成功しました!!! この方法が簡単でいいですね。。。。 ありがとうございます!

cyberdent
質問者

補足

cyberdentです vista2446さんへ 「WINDOWS」+「D」もいらないですね。。。 凄く嬉しいです。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.3

キーボードの「アプリケーション」キーは「コンテクスト」キー共呼びますね。このキーは、選択したファイルやフォルダに対して、マウスの「右クリック」と同じ機能が有ります。 デスクトップのアイコンをクリックした時に(青反転)を無くして、選択した状態を解除したい、との事でしょうか?。その設定変更は出来ないだろう?と思います。コンテクストキーを使わない(押さない)では、ダメなのですか。

cyberdent
質問者

お礼

いえそれがどうしても・・・ どうしてこの操作を必要にしているかといいますと。 キーボード操作だけでデスクトップに「新規作成フォルダ」 を作成する為です。 「コンテクストキー」とは知りませんでした。 ありがとうございます。

• SEWANIN
回答No.2

cyberdent 様  画面のプロパティで「デスクトップ」から  色の選択が出来ます。   お尋ねの「点線で囲まれていた名前が青く」  なると云うのは名前のバックに付いた色のことを  仰っているのでしたら、その色をお好みに変えてみられては  如何ですか。  只、透明色にして文字だけに出来るかどうかは  お試し下さい。そのようにすればアイコンの  名前の文字が背景の中に埋没して却って  見辛くなると思いますが・・・。  お尋ねの趣旨と違ったことを申し上げていましたら  生来の粗忽者です。ご容赦下さい。

cyberdent
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がわかりにくく申し訳ありません。 デスクトップのアイコンの「一つだけ」を「キーボーの操作だけで」「アイコンの名前の欄を点線で囲まれた状態にする」方法を探しています。 何故青い色がついていると駄目なのかというとその状態で「アプリケーションキー」を押すと「そのアイコンを右クリック」した事になるのです。 「アイコンのどれか一つが点線だけで囲まれた状態」で「アプリケーションキー」を押すと「デスクトップの何も無いところを右クリック」した状態になり・・・「キーボード」だけで「デスクトップ上にファイルの新規作成」が出来るのです。

cyberdent
質問者

補足

cyberdentですが。。。 補足が必要でした。 私のデスクトップのアイコンは「アイコン名」に影をつけるを選択しているので通常は「風景と同じ色」です。 選択してクリックしたらアイコン名が青くなる状態です。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そのものズバリではありませんが、「Tab」キーを押すことで、選択対象がタスクバーのスタートボタンに移行します。 これにより、「見た目」選択していない状態になります。

cyberdent
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >「Tab」キーを押すことで、選択対象がタスクバーのスタートボタンに移行 しかし、残念ながらこれだと、スタートボタンが点線で囲まれた状態になります。 あくまでデスクトップのアイコンの一つが点線に囲まれた状態になるようにしたいのです。。。

cyberdent
質問者

補足

cyberdentです 旨く説明できてなくてご迷惑をかけていますが・・・  「状態」としては・・・ デスクトップ上のアイコンを一つ選んでアイコン上で1回左クリックした後、何も無い画面の箇所を左クリック1回した状態にしたいのです。 現在色々テストしていますが何回か成功はするのですが、毎回ではないのです。 1「WINDOWS」+「D」でデスクトップのアイコンを選択した状態になります。(ここでアイコン名が青く色がついていたら・・・) 2「Shift」+「矢印キー」・・・これで成功する場合もあります。 いい方法がないでしょうか。。。