• ベストアンサー

指輪の購入先について迷ってます

毎度お世話になってます^^ 明後日、婚約指輪を買ってくれます♪ その間色々ブランドとかダイヤモンドについて色々勉強しました^^ ダイヤモンドについてはよーく分かったつもりでいます^^ ただ写真ではなかなか判断出来ないもので、どれが欲しいとかハッキリ決まってません;; ショップに行って一目惚れした物を予算内で買って貰うつもりです^^ そこでです! 購入先なんですけど、自分の住んでる町で買うのかもう少し品揃えのいい町に出動して買うのか迷ってます>< 友達は遠出して買いに行ってる人が多いです! 私はアフターサービスの事も考えて特に欲しいブランドも無いので近場でいいかなぁと思ってるんですけど後悔するのもどうかな?と急に思いまして、ここに相談させて頂きました^^; まだデザインすらどういうのが欲しいか迷ってるところです・・・。 みなさんは近場で買われてますか?@@

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imotih
回答No.5

NO.4です。 問屋とは、商品をお店(デパートとか路面店とかすべて)に卸ししている業者さんのことです。関東近辺にお住まいなら徒町に問屋さんのお店が沢山あるので行ってみてください。その他の地域はごめんなさい→私もわかりません。 デザイン(リングの枠)は石によって可能な場合と不可能な場合色々ですけど、大きい石の場合はせっかくですから爪留めにされてはどうでしょうか?輝きを最重視して、私は爪留めにしました。きれいですよ。 あと、「ダイヤモンドは永遠の輝き」というようにくすんだりはしません。使ううちに、脂(汚れ)がついてくすんだように見える場合はありますが、汚れを取れば輝きを取り戻します。 度々偉そうで恐縮ですが、コメントさせていただきました。

momo515
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ ちなみに北海道在住です・・・。 宝石の問屋さんって聞いたことなかったです^^; あれですか?よく家に訪問販売してる人とか?@@; まぁいいのですけどぉ・・・。 私もダイヤを輝かせたいのでこの際少し大きめのダイヤを選んで爪留めにしてみようかなと思い始めました^^ ダイヤはくすまないのですね!^^ アフターサビスではリングの磨きも無料ですると書いてありました・・・。 枠ですかね?^^; あー楽しみなのと選ぶプレッシャーが入り交じってる状態でーす^^;

その他の回答 (8)

• toppy333
回答No.9

NO8です。 以前テレビで特集されてたのでよさそうなお店だと思いました。(ちなみにここで購入したことはありませんが・・・)北海道にもお店があるようなのでご参考まで。 婚約指輪と一緒にマリッジリングも見てみるといいと思いますよ。

参考URL:
ttp://www.bridaldiamond.co.jp/
  • toppy333
回答No.8

私の場合、まず近場の宝石店、デパートに行きましたが決まらず、翌日隣県まで出掛けていきました。そこで、ダイヤモンドのカッティングで有名な北欧のメーカーを知り、翌週地元の宝石店で購入しました。高い買い物なので1日では決められなかったです。時間はかかりましたけど納得して選びましたよ。質問者さんも、近場で気に入ったものがなければ遠出したらいいと思います。 ブランドについてですが、会社の先輩に「○○(ブランド名)のダイヤなんだね~」と言われ、ダイヤを知ってる人には有名な会社なんだなーと思って嬉しくなりました。

momo515
質問者

お礼

私も最初デパートに行きましたが、お気に入りが全くなく結局めぼしつけてたジュエリーショップで購入してきました^^ セミオーダーで少し大きな石を購入することが出来ました^^ マリッジリングも早々買ってしまったのですが、いいなーと思っていた物だったのでとても嬉しいです^^最高にハッピーです♪ ありがとうございます^^

• qwerhero8
回答No.7

NO.3です。お礼のコメント読ませていただきました。 他の方のところで質問されていた「問屋」ですが、私も卸価格で…という表現で書きましたが同じような系統の店で購入しました。私は大阪に住んでいるので、問屋街の「本町」で購入しました。マリッジリングは貿易業をやっている問屋さんで購入しましたが、そのお店は結婚雑誌の「ゼクシィ」で見つけました。 もし北海道版のゼクシィがあれば一度読んでみてください。 ブラブラ歩いてもなかなかジュエリーの問屋さんは見つけにくいので。 「卸価格で…」とか「市場価格の○○%オフで…」とか書いてあればそれがみなさんの言われる問屋さんです。 色んな石を見せてもらって、予想外に大きくてクオリティーも高いものも見せてもらいました。気に入ったリングの上にちょこっと石をはめてもらって一番指に似合った石とリングを決めました。私もダイヤモンドや指輪のことを何にも知らなかったのでカットの事、透明度のことなど色々店員さんが説明してくれました。 出来上がったものをぱっとはめて決めるのもいいのですが、こういう色々教えてくれたお店は親近感が沸いてとっても印象がよかったので結局ここに決めました。全部とは言いませんがブランドの店では出来上がりをはめてどうですか?というのが多かったのでこういうお店は買い物してて勉強になったし楽しかったです。 大事な婚約指輪ですから別に毎日はめてもいいと思いますよ。 キラキラしてると心までウキウキしてきますしね。 毎日はめるならプラチナ1000は避けた方がいいかもしれません。 やわらかいので傷がつきやすいですから。 私が婚約指輪を普段しなかったのは単に傷を付けたくなかったのと職場がおじさんだらけの地味な職場だったのでキラキラしすぎて何か恥ずかしかったからです。台座は縦爪にしました。今は結婚式やこれという時はしていますよ。しまう時は毎度ティッシュのやわらかいところでそっとぬぐって指紋等を取ってから保管してます。アブラが良くないみたいなのでちょこっと拭いてあげるだけできれいになりますよ。 結婚すると高価な宝石なんてとっても買えませんから今だけです。 ぜひ彼氏と楽しんでお買い物してください♪

momo515
質問者

お礼

またまたありがとうございます^^ 結局時間が無くて問屋を見つける事が出来なく、普通のジュエリーショップで購入してきました セミオーダーでしかも数十万引きというプランで来月からプラチナ価格が向上するってことでマリッジリングも購入してきました^^ せっかくだから今回は立て爪にしてみました^^ 両サイドにメレを2個づつついたデザインでとてもお気に入りです♪ 思わず買ってしまった結婚指輪もとてもお気に入りです♪

• rem1981
回答No.6

こんにちは^^ 北海道在住なのですね。 どこで買えばいい、というアドバイスはできませんが、 色々なお店を見て回るがいいですよ。 だから少し遠出して、色々なお店を見たほうが良いと思います。 購入判断の目安が店員さんの人柄にもよるんですよ、意外と(笑 私は婚約指輪は皆さんが仰っている「徒町」で何軒も何軒も まわって決めたんですが、 結婚指輪は全然別の場所で、一軒目で決めちゃいました。 どちらも、お店の人の説明が上手・・・というか お店の人の好印象もかなり影響しました。 ちなみに私は、予算はいくらでもよいと言われて 婚約指輪を買ったのですが、 小さめの0.4カラットのものにしました。 「あなた(私)は小柄なので、大きなものにしないほうが良いよ!  小さなもので、十分大きく見える!」 とお店の人に薦められて (なぜかどこの店でもそういわれた)、 その中で一番気に入ったクオリティのものに、しました。 たしかに、ぴったりだったんですよね。 確かに大きいほうがダイヤとしての価値があるのかもしれません。 けども、私は 色々なお店を見てまわって色々なルースや台座をつけてみて、 自分にぴったりの「ご縁」がある指輪だと納得して決めました。 ですから、特別気に入ったものがなければ、 色々とためしにつけてみることをお勧めします。 ですから、ちょっと遠出して 少しでも多くの店を回るのがお勧めします^^

momo515
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かにお店の人の対応は重要ですよね!^^ 店の雰囲気も気に入ったところで買いたいと思っています^^ ネットで検索したお店はなかなかいいなぁーって思ってるんですけど2,3軒周って見てから最後に気になってるお店で購入しようかなぁーって思ってます^^ やっぱり私大きいダイヤを見つけないといけないのかなぁと思いました。 私身長高くて細身なんででかいんですよぉ・・。ってことは予算内で買えないかもしれない ( ̄Д ̄;; 少々焦ってきましたぁ^^; 色々着けて自分に合ったもの見つけます^^

• imotih
回答No.4

以前地元では有名な宝石店でエンゲージリング等の販売をしていた者です。私も半年前にエンゲージリングを買ってもらいましたが、悩んだあげく、結局東京の徒町(家からだと電車で2時間半かかります)のお店で購入しました。 理由は、徒町は宝石の問屋さんが直接やっているお店が密集しているので、市価より断然安くて品質も確かで、しかも品揃えが豊富だからです。私が以前働いていたお店もこのあたりの問屋さんから仕入たものを販売していましたので、中間マージンがかからなければその分安くなるという訳です。他の方がおっしゃるように、アフターサービスについては全く気にされなくても大丈夫です。なので、ブランド等特に気にされないようでしたら、問屋さんが集まる地域のお店をおすすめします。 また、ダイヤの品質に関してですが・・・ カットと大きさを重視すれば間違えないと思います。 ダイヤの輝きはカットで決まるのでエクセレント以上。 大きさは0.5以上?年を重ねても付けられるような大きさにしておいたほうが後悔しないはずです。(おばさんになった時、ぽっちゃりの指に小さいダイヤでは寂しいですよね)他の品質に関しては、ご予算で選んでいいと思います。鑑定書を持ち歩く訳ではないですから、ぱっと見で輝きと大きさがあれば素敵に見えるものです。 デザインに関してはお好みですが、一般的にひっかかりのある爪留めのタイプのほうが、ひっかかりのない埋め込みタイプより光を取り込む分輝きがまします。 以上偉そうに述べましたが、聞き流してください。参考までですから。 いろいろ悩まれると思いますが、素敵なのが見つかると良いですね。

momo515
質問者

お礼

宝石の問屋さんとはどう探せばいいのでしょうか? デパートに入ってないお店を問屋さんと言うのでしょうか? 何か恥ずかしい質問してる私・・・。 問屋さんって何屋さんですか? すいませんおバカで;; ダイヤの選び方とても参考になります!^^ なるほどーカットと大きさですね! 色はさほどこだわらなくても良さそうですね^^ 4Cで選ぶとどうも大きさまで予算に入らなくて困っていました^^; 大きいダイヤだと埋め込みタイプはきついですかね? やっぱり大きいダイヤを購入するときは爪留めタイプがいいのでしょうか^^ 綺麗ですしねー^^ さぁ大変だぁー迷ってきましたーーー^^ ありがとうございます☆

• qwerhero8
回答No.3

近場で気になるお店があるようならそこでまず見てもいいんじゃない でしょうか?気に入ったものがなければ遠出すればいいだけだし。 私は色々比較したかったので品揃えのいい町で何軒かハシゴして 一番気に入ったものを買いました。 婚約指輪でアフターサービスを受けることはほとんどないのでは? 石がとれてしまうほどはめることもないだろうし、実際結婚指輪に 石が入っているのですが酷使してもちょっと傷がついてきた程度です。 磨きなどはデパートや他の宝飾店でもやってくれるし、そんなに 気にせずに気に入った欲しい指輪を買ってもらってください。 ちなみにブランドのお店も色々見ましたが、リングのデザイン料の 占める割りあいが多いせいか同じ値段でも石の大きさやランクが随分 違います。大きさは妥協できてもランクが上のものは輝きが全然違い ますから、品質のいいものの方が後々着けても気持ちいいです。 結局、卸価格で販売している全然おしゃれじゃない店で購入したのです が、リングも個性的なデザインで石のクオリティや大きさもとっても 満足していい買い物ができましたよ。 週末が楽しみですね。 ステキなお買い物ができるといいですね。

momo515
質問者

お礼

とりあえず近場から攻めていこうかと思います^^ どうしてもお気に入りが見つからなければ遠出します!^^ 婚約指輪はやっぱりデザインによって付けていられないですか?@@ あの台座でいかにも!っていう指輪は普段つけていられないですか?@@ 私できれば常時付けていたいのですが・・・。 そしらたデザインも考えないといけないですね! アフターサービスが気になった理由はダイヤはくすむそうなので磨いてくれるそうなんです^^ だからそこから買った方がいいのかなと^^; 無料になるそうで^^; 質のいいもの目指して探してきます^^ ありがとうございます☆

• acchipoo
回答No.2

特にブランドのネームバリューに対して希望がないのなら、 ダイヤの石を見に行っては? 大きさ重視か4C重視か。そこはあなたのお好みになりますが。 少し品揃えの良いお店に行けば、裸石の状態で売っていますよ。 そこの店員さんの説明が良ければ、いろんな石を見せてもらえると思います。 私たちもそれはそれはたくさん見せてもらいました。 今回買う予定じゃないランクの石も見せてくれました。 婚約指輪でデザインなんて、おまけみたいなもんで後でどうとでも自分の好きなようにできます。 私は買ってもらったときはティファニー台といって、10年くらい前は 非常にポピュラーだった台座にしてもらいましたが、 2年前に埋め込み型にリフォームしてもらって、今は普段使いしています。 私たちを接客してくださって店員さんは、「ノルマのために売ろう!!」 と言う考えの方ではなく、純粋に宝石が好きなかたのようで、 それはそれは楽しそうに、分かり易くいろいろ説明してくれました。 少し予算オーバーしてしまったこと、試しに見てみただけなのに 思わず買ってしまって、他のお店と比較できなかったことなど どうでも良いくらい満足な買い物をしたと今でも思っています。 品揃えが良い・・というのは、いろいろ比較ができるのでやはり利点はあります。というか、大きいです。 一生にそう何回も高い宝石を買う機会なんて無いので、勉強になりますよ。 後悔のない買い物が出来ますように! どうぞお幸せに!!

momo515
質問者

お礼

そうですね^^ ブランドにはこだわりないのでダイヤを重視しようかと思います^^ セミオーダーにもちょっぴり惹かれてます^^ acchipooさんに言われるまでデザインに悩んでましたけど、後にリフォームしてもらえば二度楽しめますね!^^ 良いこと聞いちゃいました^^ 私も台座にしてバリバリの婚約指輪風にしようかな^^ お店選びも大事ですね^^ 何件か回ってみようかと思います^^ ありがとうございます☆

• buddasati
回答No.1

どこにお住まいかくらいは書いてくださいね。 大都市にお住まいでないのなら、やはり遠出して品揃えのいい店で買ったほうが後悔しないで済むと思います。 ティファニーかカルティエかブルガリにしてもらって下さい(笑)

momo515
質問者

お礼

ブランド物を買うと予算的に品質が落ちると思うので・・・。 ダイヤの価値を重視に買おうかと思います^^ 普通だとティファニーとかに憧れるんでしょうね☆