• ベストアンサー

マックでIPPしたい

マックで、InternetPrintingProtocol を使える、プリンター、プリンタードライバー、プリントサーバーボードは、無いでしょうか? http://www.niigata-canotec.co.jp/businessmodel/businessmodel.html の様なことを、マックでも行いたい。 OS9.1 キャノンLBPの環境ですが、現状にはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マック対向であれば「AppleShare IP」なんかを使ってやれば出来るんですが。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/appleshareip/index.html
himajin1
質問者

補足

AppleShare IP で出来るんですか。 会社でファイルサーバーを立てようと思って、99年2月に6万円も出して購入してます。 1台のマシンに、ファイルメーカープロサーバーとり両方入れたら相性が悪く、機能しなかったんで、お蔵入りしてます。 今なら、古いPCIマックがあまって居ますので、インストール可能です。 イメージが掴めていないんですが、こういう感じでしょうか?  クライアント マック      ↓    Ether talk      ↓ AppleShare IP のマック      ↓     TCP/IP      ↓   プリントサーバー      ↓     プリンタ この時、クライアントと、プリンタの組み合わせは 純正プリンタでなくても(たとえば、キャノンのLBPで、ネットホークのドライバでも)okなんですか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>純正プリンタでなくても(たとえば、キャノンのLBPで、ネットホークのドライバでも)okなんですか? Postscripts対応の物だったらうまくいくことが多いです。 >今なら、古いPCIマックがあまって居ますので、インストール可能です。 システム条件として * PowerPC G4 、G3 、604e 、604 、601 プロセッサを搭載したPower MacintoshでOS 9以上が入っている必要があります。 考えられているイメージでいいかと思います。 またAppleShareIPを最新版にアップデートすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
himajin1
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 アドバイス頂いておりながら、即、試せなくて申し訳ないです。 PS対応プリンタは、無いのでちょっと難しいかと思いますが、今度、実施してみます。