• ベストアンサー

LBP-250はプリントサーバーが使えない?

キャノンのLBP-250はLANからプリントサーバーが使えないってききましたがどうでしょうか。 また、プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

#1です。 確認しました。 >>Canon Advanced Printing Technology これ双方向モードに対応した独自ドライバーと仕様ですね。 つまりプリンタドライバーが独自仕様です。 これだと確かに汎用のプリンタサーバは使えませんね。 使えるとしたらHetHAWKを使わないとダメです。 ただこれ、まだ販売してましったけ? >>プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう? 考えたことがなかったですが、イレギュラーなプリンタはそう多くないと思います。一般にビジネス用途で出荷されているプリンタは間違いないと思います。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうすると、今後は、キャノンはやめて別の機種を選ぼうかな・・と思っている今日です。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

IEEE1284準拠パラレルインタフェイス(双方向)×1 を持っていますので、プリントサーバとして使えないとは意味が不明です。 使えないというソースはどこからでしょうか?

nakada789
質問者

補足

ソースは、知人の口頭なのですが Windows Printing System、Canon Advanced Printing Technologyだと市販のプリントサーバー(数千円から1万円くらいの最近のもの)は使えないと申しておりました。

関連するQ&A

  • CANONのLBP 3300に合うプリントサーバを探しています

    お世話になります。 CANONのレーザープリンター LBP-3300を購入しました。 これをネットワークに接続して使おうと思っています。 これまで持っていたプリントサーバは双方向通信に対応しておらず、使用することが出来ません。 どなたか同製品(LBP-3300)をご使用の方で、外付けのプリントサーバを使用してネットワーク接続されている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーのどの製品をご使用か教えてください。 ちなみにバッファローやコレガなど、メーカーのホームページは色々と確認しましたが、「LBP-3300に対応している」という情報のある製品が見つかりませんでした。 下記の条件を満たしていることが希望です。 ・CANONの製品ではない(値段が高いので) ・双方向通信に対応している ・内蔵カードではなく、USB接続、外付けのコンパクトなもの よろしくお願い致します。

  • 双方向性プリントサーバー

    新しく買ったプリンターを共有したいんですが、キャノンLBP3500に対応している双方向性プリントサーバーのメーカーと型番、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • プリントサーバーについて教えていただけますか?

    いつもお世話になります。 プリントサーバーを使いたいなと思っています。 パソコンが3台あるのに、プリンター1台なので、毎回USBケーブル をつないだり外したりしていました。 そこで、みなさんに教えて頂いたのがプリントサーバーです。 早速やってみようと思い、調べたのですが、その機械が安いのから、 高いのまで値段に差がありすぎてしかもよくわかりません。 プリンターはCanonの PIXUS ix5000 です。 どんなプリントサーバーなら使えてどれなら使えない、、、 とかあるのでしょうか? canonのプリンターだとcanonが出しているpixus用のプリントサーバー など、決まっているのでしょうか・・・?? すみませんが、皆さん宜しくお願いいたします!!

  • プリントサーバにpingが通らない

    プリントサーバを使って、複数のパソコンでプリンタを使おうと設定していたのですが、ひとつだけ設定がうまくいかず印刷ができません。 印刷がうまくいっているパソコンから、プリンタサーバへ(IPアドレスは設定済み)pingを打つときちんと返ってくるのですが、 うまく印刷できないものから打っても返ってきません。 きちんと設定するためにはどうすればいいのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですがみなさまのお知恵を拝借できたらと思います。 OSはWinXP、プリントサーバはプラネックス社のMini100m、プリンタはキャノンのLASER SHOT LBP-870です。

  • プリントサーバーにはやっぱりできないですか?

    現在、CanonのF600を使っていますが、 これをプリントサーバーにすることは、 不可能なんでしょうか? Canonのページを見る限りだと、フリントサーバーに 対応していないようですが。 パソコンにプリンターを取り付けるならできるが、 小型プリントサーバ(パラレルポートにつなぐやつ) だとだめとかなんでもよいので、情報ください。

  • プリントサーバを認識しない

    新しいプリンタを導入するので、 以前は1台のPCを介して他の4台のPCでも使えるように、 接続していたのを、 プリンタサーバを利用して接続することにしました。 試行錯誤して、ポートは開けたのですが、 印刷しようとすると、エラーになります。 プリンタはCanonのLBP3700で、 プリンタサーバはsilexのC-540シリーズです。 現在はPC5台とプリンタをLAN接続している事になるかと思うのですが、 初心者なのでよくわかりません。 考えられる原因と、解決法を教えて下さい。

  • LBP-850はWindows7で使えますか?

    いつもお世話になっています。 WindowsXP, 2000のマシンからつくっているネットワークに、プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)経由でCANONのLBP-850というレーザープリンタをつないで使っていました。 今回Windows7のマシンを購入したのでこちらから印刷しようとしたのですが、Windows7に対応したプリンタドライバが提供されていないためインストールできません。 次の3通りの方法を試したのですが、いずれもとちゅうでプリンタドライバの場所を聞かれ、ドライバがないためインストールできませんでした。  1.直接ローカルポートにつなぐ。  2.プリントサーバを経由してつなぐ。  3.プリントサーバを経由してつないでいるXPマシンでプリンタの共有をして、Windows7からつなぐ。 何とかWindows7用のドライバなしでつなぐ方法はありませんか? ネット上で「プリンタの共有」とか「プリントサーバー」とかの語句で検索してもなかなかうまい方法がみつかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう