• ベストアンサー

MACからWINへ

こんにちは 今までMACしか使用していなかったのですが 音楽と文章整理としてWINの機種を購入しようと考えております。 そこで、疑問がありましてこちらに投稿致しました。 まず、 音楽はiTunesを使っていまして現在「AIFF」状態なのですが WINにしても「AIFF」データは使用で切るのでしょうか?(できれば「AIFF」のままで使用したいのです) 次に 文章整理としてAppleWorksを使用しているのですがこのデータをWINで問題なく開く事ができますか? よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.10

予算が20万円もあるのであれば、MacBookに19インチのディスプレイを繋いでも十分予算内ではないでしょうか。13ワイド+19インチのデュアルモードディスプレイの操作性は7インチのノートのよりもかなりいいですよ。 またWindowsをParallelsなどで入れれば、マシンごとファイルでコピーできますので、どんなトラブルにも怖いものなしです。

CLINIQUE1
質問者

お礼

adachinさま 有り難うございます。 家族用だったので、MACは考えていませんでしたが adachinさんのご意見を頂きMacBookも・・・ 悩む・・・困りました・・・

その他の回答 (10)

• dailylab
回答No.11

地デジチューナー等内蔵の「富士通やSONY等のメーカー製Winノート」と「MacBook+Win別途購入(+外部ディスプレイ)」 どちらを選ぶかは自由だと思います。 特に家族が主に使うのなら...

CLINIQUE1
質問者

お礼

dailylabさま 有り難うございます。 だんだん悩んでしまいました。

noname#40524
noname#40524
回答No.9

ノートを使用してますが、データ作成等は『外部ディスプレイ』に表示して使用してます。 Macのみ使用の場合PCを使うのは非常に敷居が高いと考えますので、 やはりMacを購入してディスクイメージでXPを起動する方法が、最適 と考えます。 不具合の修正で一番簡単な解決法は『リカバリ』と解答されるパソコンですから。

• Hoyat
回答No.8

#3です。 #6さんへの補足でちょっと思ったこと。 Windowsのノートを購入される予算が不明なので 的確とはいえないと思いますが AppleWorksのデータを使うことを前提にされるのでしたら MacBookを選ぶと言う選択肢もあると思うのですが? 予算が10万未満じゃなきゃ絶対的にダメと言うなら 当然選択肢から外れますが そうでないのなら慣れない環境で 操作などに煩わしい思いをしなくて済むと 思うのですが? 結構Windowsの操作・設定ってMacを使い込んできた ユーザーには煩わしいこと多いです。 仕事柄必然に迫られなければ Windowsなんて使ってないよ(笑)ってのは私です。 データのやり取り等どうしても必然に迫られたので 最初はVirtual PC導入してやろうとしたんですが あまりにとろいので仕事にならないのでやむなく… Vistaのちゃんと動くノートだと18~20万見ないとなので そう考えるとMacBookと言う選択肢の方が良い気もします。

CLINIQUE1
質問者

補足

Hoyatさま 有り難うございます。 予算は20万くらいで考えています。 MacBookも考えたのですが モニタが小さすぎて諦めました。 WINの機種を選択した理由として 「仕事では使わない」「低価格」ということです。

• adachin
回答No.7

>単純に価格の問題ですね。 どの程度の価格帯でお考えなのでしょうか。 今のMacはDOS/V機としても非常に安く、周りの企業でもWindowsしか使わないのにMacがDELLより自作より安いということでMacを使う企業も増えています。今は同程度の性能ならMacの方が安いはずです。ただVistaがまともに動かせないレベルのものならMacより安い機種もありますけど。

CLINIQUE1
質問者

補足

adachintさま 有り難うございます。 予算は20万くらいで考えています。 MacBookも考えたのですが モニタが小さすぎて諦めました。 WINの機種を選択した理由として 「仕事では使わない」「低価格」ということです。

• adachin
回答No.6

音楽業界も出版業界もMacがメインになっているほど、Macが有利な分野で何故Windowsを使うのか不明ですが、データについてはAIFFはWinでも扱えますが、AppleWorksはダメです。 次の機種をMacにすれば、最近のMacではMacOSの他に、Windows XP、Windows Vistaなどが使えますよ。1台のマシンでMacもWinも使えるのはMacだけです。

CLINIQUE1
質問者

補足

adachinさま 有り難うございます。 adachinさまの意見にお応えします。 MACは、私が仕事の使用目的です。 iTunesとAppleWorksは家族が使います。 単純に価格の問題ですね。(本当ならばMACが欲しいのですが・・) 仕事ではないので、やはり価格は大事です。 ちなみにノート型を購入予定です。(デスクトップは置く場所がないので)

• dailylab
回答No.5

「.AIFF」ファイルWinxpで読めるか試してみましたが問題ないです。 Win用のiTunesでフツーに開きます。(※確認したのはxpです) AppleWorksについては詳しくないですが、多くのワープロソフトがMS Word互換形式での保存をサポートしていると思いますし、最悪「.TXT」形式にすればまぁ文字だけは抜けるでしょう..

CLINIQUE1
質問者

お礼

dailylabさま 有り難うございます。 XPは大丈夫なのですね。 AppleWorksについては文字だけでも読めればいいので・・ よかったです。

• harawo
回答No.4

iTunesをWindowsにインストールすると、Quicktime for Windowsもいっしょにインストールされるので、問題なくAIFF形式を再生できますし、iTunesでCDを取り込み、AIFFで保存することもできます。 Windows Media PlayerでもAIFFを問題なく再生できるようですが、それはQuicktimeがインストールされているからではないかと思います。 なお、Windows VistaでiTunes + iPodを扱うときに起きていた問題は、Vistaの更新プログラムで解決したということです。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20345952,00.htm?ref=rss なお、Mac OS Xの、ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダを、Windows XPのマイミュージックフォルダ、ないしWindows Vistaのミュージックフォルダにまるごとコピーすれば、プレイリストも含めて、Windows上のiTunesで継承して使用できます。

CLINIQUE1
質問者

お礼

harawoさま ありがとうございます。 更新プログラムで希望が見えてきました! 本当に有り難うございます!

• Hoyat
回答No.3

両方使ってますけど iTunesはWindows版をインストール後に コピーする手段さえ整っていれば マイミュージックに作られる iTunesフォルダに該当するデータを入れれば 問題なく使えます。(CD Textもプレイリストもです) Vistaは解りませんけど少なくともXpではそうです。 (というかVistaはWindowsネイティブソフトでも トラブル起こすOSですから) AppleWorksの方は残念ながらそのまま持ってはいけません。 理由は簡単 Windows版Apple Worksが無いからです。 互換性のあるデータに書き出せばその限りではないですが イラストとか図表はチョット無理です。

CLINIQUE1
質問者

お礼

Hoyatさま 有り難うございます。 Vistaは問題が多そうですね。 ん~不安です。

回答No.2

AIFFはWindowsMediaPlayerでも難なく再生できます。 AIFFイメージを選択し、右クリックのメニューで 「Windows Media Playerで再生する(P)」を選択すると聴けます。 (圧縮が施されたであろうAIFC形式だと扱えない可能性もあります) ただ、Windows上におけるAIFFは扱いにくいようで、 波形編集などを施すとなるとWAVEに変換する必要があります。

CLINIQUE1
質問者

補足

noritamamarybell様 質問を変えます。 iTunesを使用しております。保存形式はAIFF状態です。 WINのマシンにした場合は、現状のデータのまま活用できるソフトはございますか? あればご指示をお願いいたします。

noname#31277
noname#31277
回答No.1

WINはWMPを強制しますがWMPはWIN独自形式のWMAやMP3しか使えません。iTunesはVISTAで不具合が多発します。 AppleWorksはフルバージョン自在眼というコンバータを用いてWINで読める形式に変換するかあらかじめ汎用形式に書き出しておく必要があります。

CLINIQUE1
質問者

お礼

Yue_A様 早速のお返事ありがとうございます。 iTunesは同じソフトなので気軽に考えていたのですが 違うのですね・・・。 そうしますとどのように「AIFF」から「WMP」へ変換するのでしょうか? また、「AIFF」と「WMP」の音質はどうなのでしょうか? 私としてはオリジナルのCDと同音質の状態で残したいのです・・・。 ご意見をお聞かせくださいませ。

CLINIQUE1
質問者

補足

Yue_A様 私がトンチンカンな答えを出したみたいでスミマセン。 質問を変えます。 iTunesを使用しております。保存形式はAIFF状態です。 WINのマシンにした場合は、現状のデータのまま活用できるソフトはございますか? あればご指示をお願いいたします。