• 締切済み

アクセス 教えてください。 超初心者です。

商品番号を入力すると自動的にタイトルが入力されるように したいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aketo
回答No.2

参照URLのページを隅々まで良く読むのを 心からお勧めします。 参考までに 商品番号 タイトル を一つのテーブルに纏める。作る際に主キーを商品番号 に与える。 恐らく、商品番号=タイトルだと思われるので。 未入荷と在庫+(商品番号+タイトル)のテーブルを 作る。商品番号+タイトルテーブルと二番目のテーブル をリレーションシップで結ぶ。 在庫テーブル上で未入荷の商品にチェックBOXを 付けるなどすれば未入荷のタイトルは解るし。 商品番号=タイトルで重複させない設定ならば わざわざ重複チェックすまでも無く数管理は可能。 とか、ありますが参照URLにもっと素晴らしい 例と作り方が乗ってますよ。

• aketo
回答No.1

テーブル構成など、もっと 詳しい情報がないとなかなか 適切な助言がしにくかと。 想像で状態を考え例を一つあげるならばDlookup関数とか いかがでしょう。 Private Sub テキスト商品番号_BeforeUpdate(Cancel As Integer) Me!テキストX = DLookup("タイトル", "テーブルX", "商品番号='" & Me![テキスト商品番号] & "'") End Sub テキスト商品番号という名前のテキストBOXに商品番号を入れると テキストXという名前のテキストBOXにタイトルが表示される。 とかですね。 参照をリンクものぞいて見てください。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/,http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
yonyon2007
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば教えていただきたいのですが、 商品データテーブルの中に 商品番号 タイトル 入荷済み があります。 フォームから入力して、商品番号を打つとタイトルが自動的に 表示されるようにしたいです。(在庫テーブルを作ります。) そして商品データテーブルと在庫テーブルの中で重複する データを抽出したいのですが。 初心者で迷惑お掛けしますが、お教えください。