• ベストアンサー

妊娠検査薬の蒸発線と判断するのは何分後?

宜しくお願いします。 生理予定日4日前。フライングとわかりつつ、風邪薬も飲みたかったのと、なんとなくムカムカするのと、排卵検査薬を使用して思い当たるフシが大有りだったのと・・・色々あったので、先ほど妊娠検査薬を使ってみました。 私が使用したのは、尿をかけて1~3分待って下さいというものでした。3分では結果が出ず、まだうっすら横線が出てる状態でした(判定中だったのか・・・?)時計とにらめっこしつつ、5分後には本当にうっすらと縦線が出ました。 こちらで見てみると、時間外の判定のものは「蒸発線」というということを知りました。確かに時間外ではあるものの、5分後に出たうっすら線も「蒸発線」というのでしょうか? 生理予定日4日も前だし、しかも使用したのが生理予定日1週間後から使える検査薬なので、「もしかしたら陽性?!」とは思わないほうがいいのでしょうか?ただ単に、尿が残っていてリトマス紙が反応しただけ・・・?? もちろん、しっかり説明書通りに検査するのが正しいとわかっています。早すぎるということもわかっています。でもでも・・・・検査薬が無駄になり懐が痛むのは私の家なので、そのことについてのお叱りはご遠慮願いたいです・・・・。 早すぎる検査で陽性が出ても、科学流産・・・・?のようなものになり、あまりフライングはよくないとこちらの過去の質問で知りました。そのことも承知しております。 ただ、今は5分後に出た線をどう判断するのか・・・・。それが知りたいです。質問してる立場なのにわがままですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

5分後に出たのなら陽性ですよ。 うっすらだったのはまだ着床して間がないからでしょう。 生理予定日4日前ということは、おそらく排卵からまだ10日程度しか経過していないんですよね。 薄いのももっともです。 あと数日後にはもっと濃い陽性反応が出ると思います。 生理予定日に生理にならなければ(ならないと思います)、もう一度検査してみてくださいね。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 zatoさんのコメントは他の方の質問を見ててもとても参考になります。 生理予定日に生理にならなければ(ならないと思います)、もう一度検査してみてくださいね←なんだか明日から毎日検査してしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

私は蒸発線は経験した事がないんですが、生理予定日前のフライングは今回の妊娠でしました。 予定日3日前で、ホントに薄い線でした。 私がここのサイトで見たことがあるのは、検査薬で出るとされる線の色(例えばクリアブルーならブルー)がありますよね??ピンクとかブルーとか。 薄くてもその色であったら、陽性反応と思っていいみたいですよ。 蒸発線はグレーとか判定の線の色と違うのだとか・・ 経験していないので、ハッキリした事は言えないんですが・・ 私も3日前にフライングしてから線がハッキリ確認出来るようになるまで、毎日の様に検査薬しちゃってました。 でも本当に毎回濃くなっていきましたよ☆ 妊娠確定するといいですね~!!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くはっきり先生に「妊娠です」って言ってもらいたいです。それまでの日にちがすごく長く感じます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の蒸発線

    妊娠検査薬(クリアブルー)の蒸発線について教えて頂きたいのですが。 生理が通常より5日早く始まり量も期間もいつもの生理と同じだったのですが、出血が終わった一週間後に自宅に余った検査薬があったのでなんとなく検査薬を使用した所、判定ラインの左側に細く青い線が尿をかけて終了ラインと同時位にすぐに出てきたのですが… 生理も来たし蒸発線かな?と思ったものの蒸発線というものがイマイチ分からず質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 海外妊娠検査薬‥蒸発線?

    何気なく検査薬をして、尿をかけてすぐは線は現れずに陰性だと思いましたが、10分後位にもう一度みてみると線がありました。これは蒸発線ですかね?1人目を産んだ後生理はきてないので、生理予定日などはわからず、行為で避妊もしていません。海外妊娠検査薬はwondfoというものを使用しました(^-^)

  • これは蒸発線でしょうか?

    経験のある方、ぜひお願いします。 現在生理予定日から3日遅れています。 2日前、夕食の前後に吐き気があり、生理予定日周辺だからかなぁと思っていました。 しかし、今日薬局で妊娠検査薬(クリアブルー)に目がとまり使用してみたところ、尿をかけてから2分後くらいに判定窓の中央に細い青い線が出たのです。 色々ネットで検索してみるとクリアブルーは蒸発線が出やすいとのことで、思い違いなのかなと不安になりました。 画像では分かりにくいかもしれませんが、細く真ん中だけに短い線があります。 陽性だととても嬉しいですが、蒸発線ということもあり得るのでしょうか....?

  • クリアブルーでフライング妊娠検査薬

    本日、クリアブルーでフライングと分かりながらも妊娠検査薬しました。 結果はうすーく陽性。 でも蒸発線のような気もします。 妊娠希望です! 生理周期は30日 前回生理11/4~11/10 排卵日は測ってないです。 基礎体温もつけてなかったです…。 仲良しは11/15と11/18に避妊無しの中で出しました。 生理予定日前から胸の張り、胃のムカムカ等、下腹部に生理痛のような鈍痛があり、いつもの生理前にはない症状がありました。 あまりにも気になり、本日フライング検査しました。 尿をかけて1分くらいでこのような線が出たのですが、もう1時間くらい経ってますがきえません! これは陽性でしょうか? それとも蒸発線の可能性高いですか? それと、蒸発線の場合、絶対に線は消えますか? どなたかよろしくお願いします。 見えにくいですが、写真を載せておきます!

  • 妊娠検査薬で終了線の後に判定線が出ます

    フライング検査でチェックワン、チェックワンファスト、クリアブルーを使用しました。 クリアブルーは尿をかけて1.2分後に陽性の線が出てきました。 チェックワンシリーズは終了線が先に濃く出て、その後にじわじわと判定の線が出てきました。 20分くらい後に見たら終了線よりも薄いけどしっかりと陽性の線が見えます。 生理4日前から検査しているのですが 反応が遅い場合、値が低いなどなにか異常があるのでしょうか、、 どうしても気になってフライングをしてしまいます

  • 妊娠検査薬

    生理予定日の今日、フライングですが、クリアブルーとドゥーテストためしてみました。 どちらも5分以内でうっすら線がでました。これは蒸発線ですか?? 陽性ですか?? 妊娠の可能性はありますか?

  • これは蒸発線なのでしょうか?

    生理予定日より5日前フライング検査ですが、ほんのり赤い枠線が浮き出ました。 これは蒸発線なのか、陽性の可能性あるのかわからず…。 蒸発線なのでしょうか? 一応生理来なかったら再度検査する予定です。 生理予定日が4月15日です。(生理周期は35日) 妊娠しているとすれば4週目入ったばかりだと思います。

  • 妊娠検査薬の無色の線

    妊娠検査薬について。早すぎると分かっていたのですが、行為から10日目生理予定日から8日前の今日チェックワンを使い、フライングで検査をしました。結果は陰性だったのですが、尿をかけて判定窓全体が赤紫に染ま る時に無色?グレー?のような線が浮かんで消えました。朝一番の尿だったのでそれが関係しているのでしょうか?また、これから陽性になる可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬使用の失敗

    こんにちわ。 妊娠検査薬の診断結果について質問です。 12月17日~18日あたりが排卵日でした (先生に診てもらっているので間違いないと思います) 生理予定日は、1月1日~2日です。 今回は卵管造影後な上に卵子も2つか3つ排卵があり、精子も4日禁欲しての性交だったため、いつもより妊娠の可能性が高いと考えています。 また、正月はお酒を呑む(私も旦那もお互いの家族も半端ない酒呑みなんです;;)ことから、フライングして検査薬(クリアブルー)を使おうと今日チャレンジしました。 が、尿をかけたあと持ち手のところなどの尿をティッシュで拭いた際、かけるところを気づかぬうちに拭いてしまったのか、3分待っても判定終了お知らせの枠に線が出ませんでした。 判定結果の枠も、3分の2くらいまで尿が浸透して、ストップしました。 そこで、判定結果の枠に、薄く、細く(おそらく実際陽性になったときの線はもっと太いはず)陽性と思われる線が出てきました。 判定終了の線が出ていないこの状態で、判定結果の枠の細い線は陽性を表しているのでしょうか… そこで質問なんですが、実際は生理予定日1週間後から使用&朝一の尿でなくも昼夜いつでも検査出来る検査薬(クリアブルー)がもう1本あります。 もう一度検査するなら、今日また尿意をもよおしたときに再チャレンジしてもいいでしょうか? それとも、確実にするため明日の朝一の尿で検査したほうがいいでしょうか? もう少し待てばいいのですが、酒豪家族で過ごす正月を目前としてる&妊娠してれば正月に更にめでたいことなので、今日か明日(生理予定日)の朝には、現時点でわかる範囲での結果を出したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【写真添付】蒸発線?陽性?

    昨晩、クリアブルーで検査をして、(生理予定日一週間前と超フライング)数分経って真っ白だったのですが数時間後にまた見てみると髪の毛くらいの細さで薄い青い線が出ていました。 …写真じゃわかり辛いですが(・_・; これは俗にいう 蒸発線なのでしょうか、それとも陽性でしょうか? 蒸発線だと、グレーとか透明な線が出ると聞いたので、、 このような線が出た方いらっしゃいますか?その後また検査して、どうでしたか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう