• ベストアンサー

妊娠検査薬の蒸発線と判断するのは何分後?

宜しくお願いします。 生理予定日4日前。フライングとわかりつつ、風邪薬も飲みたかったのと、なんとなくムカムカするのと、排卵検査薬を使用して思い当たるフシが大有りだったのと・・・色々あったので、先ほど妊娠検査薬を使ってみました。 私が使用したのは、尿をかけて1~3分待って下さいというものでした。3分では結果が出ず、まだうっすら横線が出てる状態でした(判定中だったのか・・・?)時計とにらめっこしつつ、5分後には本当にうっすらと縦線が出ました。 こちらで見てみると、時間外の判定のものは「蒸発線」というということを知りました。確かに時間外ではあるものの、5分後に出たうっすら線も「蒸発線」というのでしょうか? 生理予定日4日も前だし、しかも使用したのが生理予定日1週間後から使える検査薬なので、「もしかしたら陽性?!」とは思わないほうがいいのでしょうか?ただ単に、尿が残っていてリトマス紙が反応しただけ・・・?? もちろん、しっかり説明書通りに検査するのが正しいとわかっています。早すぎるということもわかっています。でもでも・・・・検査薬が無駄になり懐が痛むのは私の家なので、そのことについてのお叱りはご遠慮願いたいです・・・・。 早すぎる検査で陽性が出ても、科学流産・・・・?のようなものになり、あまりフライングはよくないとこちらの過去の質問で知りました。そのことも承知しております。 ただ、今は5分後に出た線をどう判断するのか・・・・。それが知りたいです。質問してる立場なのにわがままですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

5分後に出たのなら陽性ですよ。 うっすらだったのはまだ着床して間がないからでしょう。 生理予定日4日前ということは、おそらく排卵からまだ10日程度しか経過していないんですよね。 薄いのももっともです。 あと数日後にはもっと濃い陽性反応が出ると思います。 生理予定日に生理にならなければ(ならないと思います)、もう一度検査してみてくださいね。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 zatoさんのコメントは他の方の質問を見ててもとても参考になります。 生理予定日に生理にならなければ(ならないと思います)、もう一度検査してみてくださいね←なんだか明日から毎日検査してしまいそうです。

その他の回答 (1)

• yukky0803
回答No.2

私は蒸発線は経験した事がないんですが、生理予定日前のフライングは今回の妊娠でしました。 予定日3日前で、ホントに薄い線でした。 私がここのサイトで見たことがあるのは、検査薬で出るとされる線の色(例えばクリアブルーならブルー)がありますよね??ピンクとかブルーとか。 薄くてもその色であったら、陽性反応と思っていいみたいですよ。 蒸発線はグレーとか判定の線の色と違うのだとか・・ 経験していないので、ハッキリした事は言えないんですが・・ 私も3日前にフライングしてから線がハッキリ確認出来るようになるまで、毎日の様に検査薬しちゃってました。 でも本当に毎回濃くなっていきましたよ☆ 妊娠確定するといいですね~!!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くはっきり先生に「妊娠です」って言ってもらいたいです。それまでの日にちがすごく長く感じます・・・。