• ベストアンサー

突然ワードパッドに

HPを更新するのに大抵、htmlファイル→メモにして 修正しているのですが、昨日アップした一つの htmlファイルを右クリしてソースを表示したところ、 メモではなくて、ワードパットになっていました。 1、何か設定を変えてしまったのでしょうか?メモの方が作業しやすいので戻したいのですが。 2、更新の方法としては、メモで作成したものをコピーし、それを更新しようとするhtmlファイルの右クリック→ソースの表示→(メモに直したもの)に上書きしているのですが、時々、急に、『メモリ不足』になってしまいます。(それまで普通に作業できていたのに)メモリは190あるのですが。デスクトップ上の作業は適していないのでしょうか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

一定サイズ(64KBだったかな)以上のファイルをメモ帳で開くことはできないため、代わりにワードパッドが起動します 『メモリ不足』のメッセージも同じ理由(ファイルサイズオーバー)で表示されます

質問者

補足

ありがとうございます。 メモリ不足になって作業が中断される場合、 そうならないために何か方法はありますでしょうか? 例えば、全ての文章をコピーするのではなく、少しずつ コピー→貼り付けを繰り返す、とか。 と、言っても、 コピーされるほうのhtmlファイルの容量が多いと駄目なのか、新しく付け加えるほうのメモが多いと駄目なのか、 よく分かりません。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは。 メモ帳とワードパッドの中間くらいの機能があるエディタ EmEditor Free版はいいですよ。 ここのページで紹介されていてDLもできます。 http://www.cj-c.com/free_s/emeditor.htm テキストファイルへの関連付けは IE5 Source Viewer Changer を使用するといとも簡単にできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168822.html

質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

• Singollo
回答No.4

> コピーされるほうのhtmlファイルの容量が多 > いと駄目なのか、 新しく付け加えるほうの > メモが多いと駄目なのか 新しく追加した分も含めてメモ帳で開いているファイルのサイズが大きくなると引っ掛かるようです

質問者

お礼

そうですか、分かりました。 暫くは、ワードで我慢してみます。

回答No.3

ファイルサイズが大きくなると、メモ帳では開けなくなります。 そういうメッセージが出るはずです。確認してみてください。 で、この際、メモ帳よりも便利なテキストエディターをインストールしてみてはいかがでしょうか。お勧めは「秀丸エディタ」です。 4000円と高いですが、これは本当に使えますし、一度に複数枚のウインドウを(枚数は空きメモリーにより変化する)開くこともできますから作業もはかどるはずです。開いているウインドウ内で一括置き換えなどもでき、大変重宝します。何よりも「軽い」のは本当に魅力です。 試用期間がありますから試しにインストールしてみてはいかがでしょう。 http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
質問者

お礼

• takasuga
回答No.2

これは作成している段階、もしくはコピーした段階である一定のサイズを超えるとこのようになります。 ベクターのサイトから「テキストエディタ」をダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
質問者

お礼