• ベストアンサー

ラグナロックを始めたいけど…

友達に勧められて「ラグナロック」を始めようと思い、ソフトをダウンロード→セットアップが終了したものの、「cannot init d3d」というエラーが出て接続できないんです。公式サイトで登録してないから?もしそうだとしたら、誰か登録の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

これは画像関係のエラーなので公式登録とはまったく関係ないです。 OS : windows95/98/me/2000/xp CPU : Pentium II - 400 以上 RAM : 64 M 以上 VGA : 8M以上の3Dグラフィックボ─ド必須 SOUND : DirectSound 互換/3Dサウンド出力サポート 他 : DirectX 8.0 以上必須 , ホイールマウス対応。 支援VGAチップセット─ nVidia RIVA TNT シリ─ズ / GeForce 1,2 シリ─ズ Matrox G200, G400 シリ─ズ 3dfx Voodoo 3 2000 以上 機種 シリ─ズ S3 Savage 3D, Savage 4, Savage 2000 機種 シリ─ズ ATI radeon 以上 機種 シリ─ズ その他 AGP 2X,VideoRam 8M 以上の新型3Dアクセレーターボ─ド これがラグナログの動作環境です。 支援VGAは購入したPCなら多分大丈夫だと思いますので、ao-meganeさんのPCが上の条件を満たすかです。 おそらく ・DirectX 8.0 以上必須 ・8M以上の3Dグラフィックボ─ド必須 のどちらかを満たしていない可能性が高いかと思われます。 調べる方法ですが、 スタート→ファイル名を指定して実行 を選択して dxdiag.exe と打ち込むと確認できます。 (VGAは出てきたウィンドウからディスプレイを選択したら確認できます) どちらでもなかったら・・・その時は補足にでも。 で、原因が判明した場合・・・ 上のケースならラグナログフォルダにDirectXのアップデートプログラムがあるそうですので探して実行すれば直ります。 下のケースなら・・・あきらめましょう;; PCのVGAボードを変えるかPCそのものを買い換えないとどうしようもないので。(お使いのPCがノートなら買い換える以外対処法がありません) 参考URLは公式ページです。

参考URL:
http://www.ragnarokonline.com/
ao-megane
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。