• ベストアンサー

ラグナロックを始めたいけど…

友達に勧められて「ラグナロック」を始めようと思い、ソフトをダウンロード→セットアップが終了したものの、「cannot init d3d」というエラーが出て接続できないんです。公式サイトで登録してないから?もしそうだとしたら、誰か登録の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

これは画像関係のエラーなので公式登録とはまったく関係ないです。 OS : windows95/98/me/2000/xp CPU : Pentium II - 400 以上 RAM : 64 M 以上 VGA : 8M以上の3Dグラフィックボ─ド必須 SOUND : DirectSound 互換/3Dサウンド出力サポート 他 : DirectX 8.0 以上必須 , ホイールマウス対応。 支援VGAチップセット─ nVidia RIVA TNT シリ─ズ / GeForce 1,2 シリ─ズ Matrox G200, G400 シリ─ズ 3dfx Voodoo 3 2000 以上 機種 シリ─ズ S3 Savage 3D, Savage 4, Savage 2000 機種 シリ─ズ ATI radeon 以上 機種 シリ─ズ その他 AGP 2X,VideoRam 8M 以上の新型3Dアクセレーターボ─ド これがラグナログの動作環境です。 支援VGAは購入したPCなら多分大丈夫だと思いますので、ao-meganeさんのPCが上の条件を満たすかです。 おそらく ・DirectX 8.0 以上必須 ・8M以上の3Dグラフィックボ─ド必須 のどちらかを満たしていない可能性が高いかと思われます。 調べる方法ですが、 スタート→ファイル名を指定して実行 を選択して dxdiag.exe と打ち込むと確認できます。 (VGAは出てきたウィンドウからディスプレイを選択したら確認できます) どちらでもなかったら・・・その時は補足にでも。 で、原因が判明した場合・・・ 上のケースならラグナログフォルダにDirectXのアップデートプログラムがあるそうですので探して実行すれば直ります。 下のケースなら・・・あきらめましょう;; PCのVGAボードを変えるかPCそのものを買い換えないとどうしようもないので。(お使いのPCがノートなら買い換える以外対処法がありません) 参考URLは公式ページです。

参考URL:
http://www.ragnarokonline.com/
ao-megane
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラグナロクエラー

    ラグナロクの実行ファイルを開くと「cannot init d3d!!」というエラー が出るんですが、どうすれば正常に動作するのでしょう?

  • オンラインRPGの接続について教えてください

    はじめまして。 全然詳しくないので是非とも教えて下さい。 あるオンラインゲームをダウンロードして接続しようとしたところ cannot init d3d と表示され、起動できませんでした。 何か足りないものがあるのでしょうか? もしかしてビデオボードとか?いうものでしょうか? マシンは DELL OPTIPLEX-GX2600というものです。 スペックは詳しく判らないのですが、CPUはpen4、OSはwindows2000です。 宜しくおねがいします。

  • 16ビットにしたいのですが、32ビットでしか表示できません。

    ラグナロクというゲームをやろうとしたら、Cannot init d3d OR grf file has problemというエラーがでてできませんでした。調べたところ、16ビット対応のようでした。しかし私のPCは画面設定で32ビット以外に選択できませんでした。そうすれば16ビット表示にできるのか教えてください。どうかお願いします。

  • ラグナのWelcomeサービスでプレイしてみようとダウンロードしてみた

    ラグナのWelcomeサービスでプレイしてみようとダウンロードしてみたのですが、ログイン画面?(イラストのある画面です)でボタン音もBGMも鳴らず、メッセージも何もでません。 ESCを押すと終了しますか?という窓はきちんと出てくるのですが、それを押さない限りただ絵が表示されているだけです。 OSはVISTAなのですが、公式に書いてあったVISTAが原因で起動出来ない場合の処置法はしてみました。 ルーセントハートやファンタジーアース、パンヤは何の問題も無く快適に起動します。 ウイルスバスターとファイアーウォールを切ってしまうと、ログイン画面が表示されてすぐに強制終了してしまいます。 もし原因に心あたりがあったら、よろしくお願いします…

  • NTTのゲートロックについて

    NTTのゲートロックX200を購入してオンライン登録、クイックセットアップを完了したのですが、インターネットに接続できません。ゲートロックなしでやるとつながります。知っているかたいましたらお願いします。

  • ラグナロクに接続できません

    ラグナロクオンラインをプレイしようと思って DLしIDももらいチケットまで買ってきていざ接続して みたら起動しません。エラーで「Can not init d3d!!」とでてきました。公式のFAQに載っている通り にDirectXVer.8.1 グラフィックボードもDLして最新 にして色数16ビットにしました。 ですがまだ同じように出てきて接続できません。 どうしたらよいでしょうか・・・ グラフィックボードがちゃんとDLできてるか不安なのですがDLサイトにいくと英語でなんだかわからなくて;日本語の説明がちゃんと日本語のがあれば教えてください。 参考までにwinXPで容量はかなり余裕があります。 よろしくおねがいします!!

  • ラグナロクを開始できない。

    一年程前までROをしていて 最近再度開始しようと思い、DLしたのですが 「Cannot init d3d RO grf file hasp problem」と 表示されて開始画面が出てきません。 以前にもこのような事があり、 何かの対処をしてゲームをしていたのですが 方法を忘れてしまいました…。 どうすれば良いのでしょうか…。 ご回答頂けると幸いです。

  • インターネット接続共有エラー Nintendo Wi-Fi USB コネクタが接続できない

    こんばんわ。 先日「ニンテンドーWi-Fi USB コネクタ」という物を購入したのですが PC登録ツールがダウンロード出来ませんでした。 その際「インターネット接続共有エラー」というものが出てきて PC登録ツールがダウンロード出来ません。 この「インターネット接続共有エラー」とはなんでしょうか?解決方法はありますか? スマブラXが出る前にネットに繋げたいと思っているので皆さんの協力をお願いしたいです。 OSはVistaで公式HPからソフトをダウンロードしました。

  • ノートパソコンにインストールした、ラグナロクオンラインが起動しません。

    さきほど、ノートパソコンにROをインストールしましたが、 Error Cannot init d3d OR grf file has problem. というエラーで起動しませんでした。 ノートパソコンは、TOSHIBA DynaBook Setellite 1850です。メモリが1Gに変更しています。 その他のスペックが悪いのでしょうか? WindowsはXPProでDirectx8.1が入っています。サービスパックSP1です。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.html

  • オンラインゲーム「ラグナロク」に接続するとエラーが・・・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。 質問させていただきます。 タイトルの通り、「ラグナロク」に接続したいのですが、エラーが出てログインできません。 ハードの問題か、グラフィックボードの問題か それさえも分かりかねるので、質問させて頂きました。 エラー表示が『Cannot init d3d grf file has ploblem』と表示が出ます。 他の私のPCスペック等をお教えします。 ・CPU intel celeron 2.60~2.70 ・メモリ 256M ・OS WINDOWS XP ・directX 9.0c ・グラボ NVIDIA GeForce FX5200 128M 他にも情報が必要でしょうか? 一応、directX 9.0cは推奨外になっているのですが 友人のPCはこれで問題なしです。 あまりPCに詳しくないので、分かりやすくお教えいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。失礼します。